dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が自分の思い通りにならないと気が済まない性格を治したい。
タイトルの通りです。
彼氏が元カノと同棲してた、連絡してた、元カノの写真を消して無かった、など私の思い通りにいかないことがあるとすぐ拗ねて泣いたり、暴言を吐いてしまいます。

たぶん、脅すことで相手を自分の思い通りにさせようとしているのだと思います。もちろん悲しいのも大きいとは思いますが。

挙句の果てに、こんなお願いも聞いてくれないなんて私のことが好きじゃないのね!と思ってしまい、そのまま伝えてしまいます。
普段は本当に私のために沢山尽くしてくれていると言うのに、特にメンタルが不安定なとき過去のことを暴言と共に執拗に責めてしまいます。

これも相手をコントロールしようとして適当な理由を探そうとしているためなのでは、、、?
正直自分がどうなってるのか分かりません。

悲しいのは事実かと思いますが、相手を思い通りにさせたいという気持ちが強すぎる気がします。
幼少期の親からの影響で、見捨てられ不安が人一倍強くコントロールしてずっと自分のそばに居させようとしているのだと思います。

愛情や信頼という感覚がイマイチ分からないです。

この性格や考え方は直せるでしょうか、、、?

半年ほど心療内科に通いカウンセリングを受けましたがあまり進歩はなく、そのタイミングで仕事のサイクルが変わったので今は行っていません…。
助けてください。

A 回答 (1件)

治らないですよ

逆に、彼氏は質問者さんの性格を治そうとしてるんじゃないの?

他人が他人の性格をどうにかしょうとしても

なんともならんよ

結局は本人しだいですからね
    • 0