電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親子仲が悪くてしょうがないです

縁を切りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

他の家庭の一人になる方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    友人や相談相手になってくれる人達の力もあって前よりは改善できたんですが、もともと父と母と僕とでは価値観が合いません

    それに自分のことを理解して何とかしようとなんてしてくれません 自分達のことだけで親らしいことはしてくれません

      補足日時:2018/12/13 12:04

A 回答 (5件)

縁を切りたいのですが、どうすればいいでしょうか?


 ↑
昔は、勘当、という制度があり、親子の縁を
法的に切る制度がありましたが、
現代では廃止されています。

特別養子縁組、という制度があり、これなら
法的に親子の縁を切ることができますが、
6才未満ですから、年齢的に無理でしょ。



他の家庭の一人になる方法はないでしょうか?
  ↑
養子縁組はどうですか。
特別養子以外は、実親との関係はそのままに
なりますが、実際上は別の生活になります。
    • good
    • 0

世間には.相性ってゆうんがありますからね!親子で.相性が合わんのは.大変ですよね!それは.義務教育時代は.辛坊して…義務教育が終わ

れるしか無いんじゃ無いですか?
    • good
    • 0

一人立ち出来るように


勉学に励み、
一人で生活出来るようになれば、
親を捨てられよ
    • good
    • 0

法律上、無理ですよ。

同時に実の親がいれば、その二人の子供という現実は変わりませんよ。いつまでも子ども扱いしたり、箱入り息子・娘と呼ばれる人もあるでしょうね。

いやなら独立して一人暮らしをまず考えることね。親の助けを何にも借りないで生きていけるという自信はあるかですよね。そこまで考えず、とりあえずは一人だけの部屋を作ってもらってそこから始める道もあり。
他の家庭の人というのは男なら養子、女なら結婚が一般ですが、通常は親より長生きするものですから、親が先に逝けば質問者さんが遺るね。

そんなに仲が悪いと考えるの。融和や仲直りは無理な状態ですか。
    • good
    • 0

親子の縁は生涯切れません


自立できる年齢になったら、
早めに自立してする

距離を取れば良い
そんな親子も大勢います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!