アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭、実家暮らし、の20代前半です。

自立をするために一人暮らしをしたいのですが、親に言えません。

親は厳しく、1人暮らしなんてしなくていい、お金の無駄と言います。

一人暮らししたいと親に言うタイミングや言い方のアドバイスをして欲しいです!!

(過干渉がすごくて、よく喧嘩するって言うのもあり、家を出ようと考えてますが、母のことは好きなので縁は切りたくないです。)

A 回答 (4件)

あなたの母親がなんで一人暮らしをしてほしくないのか聞いてみたらどうかな。


金銭的な心配をしているなら全部自分でする、防犯の心配をしているならマンションの3階以上に住むとか言って説得してみたら?
    • good
    • 0

自立を考えて、成長する


偉い!
ご飯も、洗濯も、掃除も全部やるんだぁ。
母親には普通に「俺、一人暮らしを始めたいんだ。自立したいんだ」とシンプルに言うだけでいい。

おじさん、一人暮らし歴30年。
金欠の時は、信販会社からお金を借りた時もあった。
返済期日を守って返済すれば、全然、問題なかった。
贅沢をせず、遊びたいのを我慢できれば、自立も問題ない。
http://otasukeman.pupu.jp/511-lowsalary
    • good
    • 0

一人暮らしするのは正しい選択だと思います。


誰かお母さんのお兄さんとか、他の人に一緒に説得してもらうといいかもしれないですね。
こういう親は子供をいつまでも赤ちゃんだと思ってますから。
お母さんが頭上がらないような人、誰かいませんか?

でもさ、一人暮らししてもお母さん干渉してくるんじゃない?
合鍵なんて絶対あげちゃ駄目ですよ。
勝手に入ってきて掃除とか冷蔵庫とか整理する気がする。

その辺の説得もしといてもらったほうがいい。
    • good
    • 0

自立を考えるのなら、むしろ一人暮らしをしようとは思わないのですよ。


なぜなら自立の練習はその家庭内でもできることで、一人暮らしにかかる経費を考えれば、むしろ実家暮らしです。
正直、下着さえ洗えば一人暮らしは誰でもできます。


一人暮らしは必要性がなければ高価な趣味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!