【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、地域の補導員をしているのですが、
今度、補導員が中心になって
小学校の先生達やPTA、地域の人たちが集まる集会?をします。
その時に、私が司会をするのですが、
PTA会長や小学校の校長先生、中学校の生活指導の先生、
警察署の人に最近の子供たちの事や
地域の治安についてお話をしてもらいます。
司会を進めていく際に、
警察署の人の敬称と、紹介する順番はどの様にしたらよいでしょうか?
警察署からは、二名参加予定で、
一人は地域課の課長、もうひとりは生活安全課の巡査
です。
教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

お話しする順番で、その都度の紹介でよいです。


所属先、役職(或いは職位や肩書)、氏名、の順です。
例えば、「□□警察署の○○警部補です」ではなく、
「□□警察署、警部補の○○▽▽さんです」と紹介しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。

様や役職ではなく、「さん」で、良いのですね!

助かりました。

お礼日時:2018/12/14 13:21

学校側とその他、学校側からの紹介です。



で、会合とかなら、端から順番に、がいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。

紹介する順番が、判りました。
助かります。

お礼日時:2018/12/14 13:22

××署 地域課課長の●●さん


同じく生活安全課の●●さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。

様や役職ではなく、「さん」で紹介します。
助かりました。

お礼日時:2018/12/14 13:24

地域活動ですから、密着した情報交換は学校になると思います。


なので、学校の地位順で紹介する。

警察は、その活動での別の意味で協力して頂く通報先ですから
立場上は特別参加の様な物です。

なので、学校の後で警察を紹介すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。

紹介する順番が、判らず困っていました。
助かりました。

お礼日時:2018/12/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!