はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

すみません、上手く説明出来ませんが聞いてください。

自身の真剣な質問の中で
明らかな誹謗中傷ではないが
妙に 上から目線だったり、

こちらの相談内容(病気なら 症状やその程度・周りとの人間関係・自分ではどう対策とってるか、どうしたいか等。
主に 鬱、自律神経など、精神系の病気)

を無視して 一方的に『あなたが悪い、周りにとってはお荷物当然だ』等 の回答が来たらどうしますか?

私はよくこちらを利用しますが、たまにそのような回答が来ます。
私自身、自律神経系の病気と発達障害、酷い抑うつ状態で障害者手帳持っています。
これで診断書も出し、投薬治療しながら働いています。

あまりに酷いとブロックを掛けてしまいます。
中には親身な方もいらっしゃいますが 耐えられない時もあります。
リアルには相談あいてはいません

皆様はこんな経験ありますか?どうされていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

相談内容とは直接は関係ありませんが、私も障害手帳を持っています。
なので苦労お察しします(>_<)

回答ですが、私も同じような経験、何度もあります。病気に関する質問でも、それ以外の一般的な質問でもです。

最初は私もひどく腹が立ったり傷付いたりしましたが、今はだいぶ気にならなくなりました。

ここにいる方々は専門家でも何でもなく、回答するのが義務でもなく任意なので、親身でかつ役に立つ回答ばかり来るわけではないのだな、と徐々に理解しました。

ふざけ半分や人の気持ちなど考えようともしない人も一定数います。その事実を変えられない以上、こちらが上手くスルーすることが一番ストレスを溜めない方法だと学びました。

私だったら、酷い回答に対してはお礼で思った通りに指摘します。あなたの回答は的外れですよとか。
決して喧嘩をしたい訳ではないのですが、言わなきゃ分からない人もいると思うので違うなと思ったらある程度礼儀は弁えつつ指摘します。

後は、今後関わりたくない人に対してはブロックします。自分がストレスなく利用できるのが一番だと思うので、そうやって自分が快適に過ごせるような環境を作り出してます。

変な回答もあって当然、役に立つ回答が貰えたらラッキー。位の気持ちでいた方があまり悩まず楽しく過ごせると思いますよ!

ありきたりな言葉かもしれませんが、自分の中で割り切っちゃうって結構大事な事だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(;Д;)(;Д;)

お礼日時:2018/12/25 10:27

いろんな人居ますし、あまり気にしてても仕方ないです。

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この回答へのお礼

ありがとうございます(;Д;)(;Д;)

お礼日時:2018/12/19 06:56

無料相談ですから、しょうも無い回答は無視することが基本です。


人でなしの回答も付くでしょうが、人でない=犬が吠えたような
回答は無視する力を付けるべきです。
ところで、全く的外れだと人は怒らない物です。痛い所を突かれ
て居る場合も多いですから、反省するべき所は反省しましょう。
真実は怒号の中にきらめく事も多いのです。
もちろん、反省はしても、人でなしに感謝も返信も要りません。
自分の成長の糧にしてやれば十分です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お礼日時:2018/12/16 20:50

そういう経験はありません。



グジグジグジグジとした姿勢を垂れ流し、相談と称して結局は賛同とか慰めしか求めてない『質問』に対しては
>『あなたが悪い、周りにとってはお荷物当然だ』
ってなことも書きたくなりますし、実際そういう手合いと遭遇して嫌な思いしたことも何度もあります。

だからこそ、そんなコメントを誘発しないような文章を心掛けていますから。

それでももしそういうコメントが来たと仮定したら…。
自分はまだまだだと反省します。
ブロックなんかしたら相手の感情を刺激し、違うアカウント作ってでも粘着されかねません。

質問者様の『質問』がどうなのかはわかりませんが、少なくともキツいコメントする方から見ればそうなんだと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/15 09:20

>今の私には受け入れられませんでした。

確かにそれもひとつの意見でしょうね。

それでいいのだと思います。
こういう捉え方、考え方があるんだなぁ
でも、今の自分には受け入れられない。何故か?
そういう事を考えるきっかけに慣れれば
きっと、何かのヒントになるかも知れませんよ。

>けど、お荷物発言には 無理でした

確かに、キツイ言い方ですね。
同じ事を伝えるのに、もっと適切な言葉があったかも知れません。
身近な人間なら、相手をみて言葉を選ぶ事もできますが
それができないのが、このサイトの難しさだと思います。

だけど、そこだけ切り取って無理!ってなるか
相手が伝えたい事全体で考えるかじゃないかな?
悩んで行き詰っている時って、自分の考えしかないから八方塞だと思うんです。
ただ、中傷だけの回答ならスルーだけど
少なくともこの人は質問を読んで
質問者が気がついていない事を指摘してるよ。
キツイ言葉でも、真意が理解できれば
その時は無理でも、何かのヒントになる。
考えを広く、柔軟にして、コミュニケーション能力が上がれば
対人関係に関する悩みは減りますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます……割り切れるまで時間かかりそうです……、今日も ほとんど寝込んでいました……きついです

お礼日時:2018/12/14 20:54

当人の悩みとなっている背景を考えずして、専ら自分の価値観でモノを言っているからだと思います。


その価値観は歪んでいるにも関わらず、確信犯的に誹謗中傷して、質問者様が困惑している様子を想像してほくそ笑むような人間なのでしょう。
特にこういう場では、同情を誘うような質問は嫌がられる傾向があります。
深刻な悩みほど、期待を裏切りたい回答を積極的にする奴もいます。
ただそういう回答があるということは、リアルな世界でもそう思っている人間がいるということです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌な人もいるもんですね……

お礼日時:2018/12/14 19:46

A3さんに同意しますね。


その証左に、相談者さんは100問超えの質問に対し、1つしか回答してませんよね?
無償のギブアンドテイクで成り立ってるサイトなのに回答者側に立たない。それは読む側に立たないので、回答する人の素性や気持ちを考えられない。
すると、相談者さんのリアルでの悩みの内容と同じ「他人との軋轢」がネット上でも起きてしまいますし、
発達障害やうつ病、障害者手帳は、そのコミュニケーション障害そのものの公的な診断なわけで。
回答者もしろって批判ではありません。1問の自分の回答に対して100倍人の回答に甘えてるよね?って実態の話だけ。利用方法はひとそれぞれ。

他の回答者さんも書かれていますが、耐えられないのは中傷誹謗でなく痛い真実だからで、上から目線でなく公正な客観視なので、相談者さんに親身になることだけが悩みの解決にはならないのです。
拒絶されちゃ実践されないのでなんの役にも立たないのですけど。回答側ってそこの加減が難しいのですよ。

で、相談者さんのリアルの悩み解決方法は、その回答が来てもスルーできる自分の心の余裕と、拒絶しないで、安全な距離のとり方であって、リアルと教えて!gooで同じことなのです。
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この回答へのお礼

確かにスルーする努力は必要でしょうね。
だけど お荷物発言には『言って良いこと悪いことあるんじゃないか?』とスルー出来ませんでした

お礼日時:2018/12/14 17:52

>ちなみに、 これがその回答です。



すみません。読みましたが・・・
質問がわからないと判断しにくいです。

あくまで想像ですが
病気の自分に、理解、配慮してくれない不満の内容だったのかな?
そうだとすると、被害者意識から視点を変えて
逆の立場で考えてみようという意図だと思います。
それができないから今の悩みがあると
伝えたかったのかなぁと思います。
厳しい意見ではありますが
これを上から目線ととるか
自分が気がつかなかった”気付き”のチャンスにするかだと思う。

単なる誹謗中傷ではなく
ちゃんと回答者の意見がある。
それに耳を傾けるのか、拒絶するかは自由。
まぁそれが素直にできるなら
悩みはしないけどね。
でも、それじゃ変わらない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、今の私には受け入れられませんでした。確かにそれもひとつの意見でしょうね。けど、
お荷物発言には 無理でした

お礼日時:2018/12/14 18:09

その人にとっては、そう見えてしまって、自分の方が大変だと言いたいんです。



もしくは、偉そうに上から目線で、威嚇して優越感に浸るんじゃないかと思う。

そういう人は可哀想な人なので、心の中で、哀れんでください。
そうすると多少は?落ち着きますよ。

普段、誰からも相手にされないんでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう人なんかもしれませんね

お礼日時:2018/12/14 18:10

世の中いい人もいれば悪い人もいますからね。


普通に考えれば、どこの誰かもわからない人の悩みを真面目に考えて、答えてくれる人の方が少ないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。皆自分のことで精一杯ですもんね

お礼日時:2018/12/14 18:10

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先程こちらにアプリの強制終了について、投稿をした者です。

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宜しくお願いします。

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回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
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私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

Aベストアンサー

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

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通常、人に質問をする時は、相手を選んで...続きを読む

Q全てではないけど、gooのユーザー同士で、ただの足の引っ張り合いをしている事がありませんか?

全てではないけど、gooのユーザー同士で、ただの足の引っ張り合いをしている事がありませんか?
そういう場面を見かけた時、皆さんは、とう感じていますか?

① 何にも思わない
② あー又始まったなー
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④ 目にあまり、助言してしまった

⑤ その他

お願いします。

Aベストアンサー

回答数がもうこんなに増えているのに、削除数も増えている・・・
これが物語っています。
引っ張ってないことを主張、正当化したいのでしょう。
私はもうただ傍観です。

Q回答で暴言吐く人

今日飲食店のトラブルに関する質問をしました。
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状況を詳しく書かずに後出しするのはネットでは嫌がられると思うので細かく書いたのですが、こういう人って何なんでしょう?
理論立てて会話の出来ない人、理詰めの上司に嫌な思いしてる人なのかなとか色々考えました笑
嫌なら読むな!って感じなのですが。
どう対応するのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。

質問、拝見しました。
やはり「わかりやすい」質問です。
人間性の疑いの余地など、まったくありません。

私の回答としては、「ベストアンサー」の方とほぼ同意です。

ただ、私の場合は「お互いのこれからのために」本社に「こういうことがありました」
というコメントは送ります。
そして、それだけではなく、良いことがあった時や、問題点が改善された時にも
「ありがとう…」のコメントを送っています。

「人を叱る」のといっしょで、【アフターケア】ってすごく大事だと思うのです。
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そういう観点から言えば…
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