アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説って、小説から売れることって相当ありませんよね。
ハリーポッターみたいに映画化したりアニメ化したりして初めて小説が売れますよね
もし映画かもアニメ化もしてないのに大ヒットした小説があれば教えてください

A 回答 (8件)

えぇ・・・


小説が売れたから映画になったのだと
    • good
    • 4

火花は?

    • good
    • 1

1Q84は?

    • good
    • 1

直木賞も芥川賞もあるじゃん それって映画化されて無いよね。

違う心配したら。
    • good
    • 0

沢山あります。



オリエント急行殺人事件

日本だと「告白」などがそうですし
横溝正史シリーズも


https://my-bookcase.net/entry/%E5%AE%9F%E5%86%99 …

https://my-bookcase.net/entry/%E5%B0%8F%E8%AA%AC …
    • good
    • 0

具体的に作品名を挙げるなら


「君の膵臓をたべたい」は確か映画化アニメ化決定前からヒット作だったという記憶がありますが?
「世界の中心で、愛をさけぶ」も映画化ドラマ化決定前からヒット作でしたけど?
あと「図書館戦争」も映画化アニメ化コミック化決定前からヒット作だったかと思いますが?

映画化もアニメ化もされていないのに大ヒットした小説なんて嫌という程ありますよ。

そういえば「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズもアニメ化映画化ドラマ化されてないのにヒット作。
    • good
    • 1

「窓ぎわのトットちゃん」黒柳徹子 作 売上部数580万部



3位の「ハリー・ポッターと賢者の石」510万部を抑えて1位です。

映像化は2017年になって抜粋の形でドラマになりましたが、むしろ小説の大ヒットが映像化をもたらしています。

https://nendai-ryuukou.com/article/025/001.html
    • good
    • 0

質問者さんの言う「売れる」の基準がよくわからないのですが……



「ある程度売れた作品」だからこそ、映画やらアニメやらになるんですよ。
少年ジャンプとか、少年マガジンとかで掲載されている漫画だって、1巻で打ち切りになったような作品はアニメ化されないでしょ?
それと同じ。

そもそも質問文で挙げているハリーポッターだって、日本語版は1999年に刊行され、刊行一か月で発行部数28万部。
映画の公開が2001年ですから、映画化する前から大ヒットしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!