この人頭いいなと思ったエピソード

九份の帰りの混雑について教えてください!
はじめて台北旅行に行く予定です。
12/30か12/31に16-18時くらいまで九份に行こうと考えています。
どちらも混雑するかと思いますが、12/31のほうがまだ帰りの混雑はましでしょうか?
また、12/31はカウントダウンイベントなどで台北市街は混むと思いますが、帰りのバスやタクシーなどに影響はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
帰りの混雑具合が心配で、ツアーにしようか悩んでいる段階です。できたらタクシーかバスで行きたいと考えています。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

ホテルを忠孝復興站に泊まれば問題無いと思います。

そこからバスが出てますが、現地ツアーを利用した方が安心ですよ。
或いは、タクシーを利用すれば良いと思います。

要するに、何を利用しても混雑する時は混雑するんですから諦めて下さい。
    • 0

九份から、どこに帰りますか?台北駅?MRT忠孝復興ですか?

行きも帰りも混みます。それは30日だろうが、31日だろうが関係ありません。
年末年始は、観光客で混んでいるからです。

バスの場合。
忠孝復興からバスに乗り、九份まで行き。
帰りは、九份からバスに乗る。ただ、帰りのバスは異様に混みます。
20~60分待ちは当たり前です。
一度、逆方向のバスに乗り、終点まで行く。
終点から、バスに乗ったほうが早いかもしれません。

私は、台湾で仕事があるので、何度も台湾に行き、顧客のアテンドで
九份に行っていますが、九份の混み具合は、日本の休日の日に関係しています。
No.4さんの書いている、闇タクシーですが、3年前は1人500NTDでした。1台で2000NTD。
運転は荒いです。ホテルまで送る。と言っていたのに、道が混んでいると、近くの地下鉄の駅で良いか?
と聞いてきます。

バスの乗り場は、時より変わったりします。
最新の情報で乗り場を確認してください。
    • 0

11月の週末に、台北市内から「基隆捷運」の路線番号1062のバスで往復しました。

往きは始発の忠孝復興から乗車しないと乗れませんでした。(途中に高速道路があることから立乗はできないようです)途中の、松山站では乗車拒否となっていました。復路のバスは、通常の週末でも2本バスを見送り(約20分待ち)ました。年末であればより込み合うものと思われます。
4人ならタクシーがメーターではなく、一人250NT$(4人で1000NT$)で台北市内のホテルまで行ってくれるみたいですが、正規タクシーならまだしも、闇タクシーで事故にあっても海外旅行保険の対象にすらならない可能性があるので、時間に確実性を求められるのであれば、現地ツアーをお勧めします。
多少の待ち時間は問題ないというのであれば、「基隆捷運」の路線番号1062のバスで往復されれば、片道100NT$(340円ぐらい)です。バスの最終は21時過ぎまであるようです。(昼間でも15分毎に運行されていますし、所要時間は約1時間20分です)
バスの乗り場は、台北市内は忠孝復興站の駅に隣接した「そごうデパート」の横で、九份は基山街(老街)の出口から、坂を少し上ったところで分かりやすいです。
バスの行き先先表示の路線番号1062を確認すれば乗り間違いはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に情報をくださりありがとうございます!
参考にさせていただきます!

↓の者です。

念のため追記。

台鐡時刻表検索サイト(瑞芳駅は「台北/基隆地区」)
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/JP_QuickSearc …

瑞芳~九份までのバス情報(788、825など金瓜石行き。台湾語表記ですが漢字なので見当つくでしょう)
http://www.kl-bus.com.tw/Content/routeSub.aspx?t …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にサイトの情報もいただきありがとうございます!

今年の12月30日は日曜日です。

週末なので荒天時以外普通に混んでいると思います。12月31日に行ったことは無いですが、カウントダウンイベントで混みだすのは夜なので、昼間はあまり関係ないかもしれないです。

確かに九份近くの高速道路出入り口付近を中心に日曜日は渋滞が予想されます。普通に台鐡(台湾鉄道)で台北市内のご宿泊地近くの駅から瑞芳駅まで移動して、バスで九份に行けば混雑は回避できると思いますが。タクシーをチャーターするならそれでもいいと思います。

台鐡も台北/瑞芳~九份のバスも悠遊カードが使えます。自力でも簡単に行けるので、時間拘束があるツアーで行く意味を個人的には見いだせないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり30日は混雑するのですね
貴重な情報ありがとうございます
参考にさせていただきます!

今年1月3日に九分へ行きましたがかなり混んでいました。

エクスぺディアで半日バスツアーを予約しました。九分の細い通路の奥まで行くことができずガイドさんが戻りましょうと言われ泣く泣く引き返したほどです。帰りのバスの中から路線バスを待つ大勢の人たちが停留所で群がっているのが見えましたが大変そうでした。タクシーを見かけたかは記憶にありません。夕暮れを九分で過ごした後、士林夜市に寄り台北駅で解散です。台北市内から結構な距離があるので自力よりツアーが間違えないと思います。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年始も混んでいたのですね
検討いたします☆