プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

相手の主張には「いやだよ~ん」という以上の何の意味もなさそうに読めます。

> ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。

> しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、

ご質問文では、この前後関係がよくわかりませんでした。

それはさておいて、ご質問全体を読むと、法律的には、売主に瑕疵担保責任(カシ・タンポ・セキニン)があると思われます。
瑕疵(カシ)とは、傷、欠陥、といったような意味です。
売買の目的物は音ではなくてCDで、それが送られて来ているから売買契約に基づく債務履行は完了しているものの、音楽が正常に再生できないというのは隠れた重要な欠陥なので、民法570条の規定で契約を解除することができるということになると思います。
解除とは、契約(売買する約束)が初めからなかったことにする、という意味です。
ですから買い主は、契約の解除を通知した上で、商品を送り返してお金を返してもらう権利があります。
難しいこと考え無くても、発生している問題についてどっちに故意または過失原因があるのかということを考えて、原因がある方が責任をとらないといけない、という常識を考えればいいだけですが。普通そういう常識の通り法律は書かれています。

ただ、CD1枚だとたぶん金額が些少でしょうから、法的手続を取る費用を考えるとアシになりそうですね。
相手が応じなければ、最後手段として訴訟提起して差押などの強制執行手続を取ることができるんですが、応分の費用がかかります。被害額がせめて十万円を超えるぐらいの問題じゃないと、民事上の問題については法的手続は算盤が合わないです。

相手にわざと不良品を掴ませて代金を騙し取ろうとしたという悪意があったと証明できれば詐欺事件です。詐欺は刑事事件ですから、タダで警察に告訴することができるんですが、ご質問の範囲内では詐欺という証拠は無さそうです。

お金がかかっても不正は糾弾するという決意であれば、少額訴訟を提起してもいいと思います。弁護士経由で、訴訟のために必要という理由で、オークションサイトに対して相手の登録情報を教えてくれと依頼すれば、報告してくれる可能性は無いとは言えません。
司法手続を取るかどうかはさて置いて、とりあえず発生した問題はオークションサイトには報告しておくべきだと思います。
補償対象にはならないような気がしますが、主張の正当性は認められるような気がします。他にも同様の寸借詐欺みたいな悪質行為をしているなら、管理者から利用停止等の何らかのペナルティが課されることもあるかもしれません。

手間をかけた上、持ち出しの費用が過分になる、ということを避けたいなら、サイトへの報告と評価への事情の書き込みを行う、また相手に対しては直接、民法570条に基づく解除通知を、電子メールでもいいから行っておくことです。
住所がわかればぼくだったら受取人払いの扱いでCDは送り返してしまうと思います。中古CD屋さんにも売れないような物みたいなので、持ってても価値は無いでしょう。
住所がわからなければ、送り返すので連絡するようにと通知しておいて下さい。送り返すための措置を取らなければ善管義務が生じますが、相手が住所を知らせないので送り返せないのであれば、自己物としての管理責任に留まります。この差はけっこう大きいです。

この回答への補足

私は発送を定形外から冊子小包に変えて欲しいと依頼しまして、それを受け付けてもらいました。それで最後に帰ってきた相手のメールには「私としては定形外かクロネコを提示しているにも関わらず、冊子梱包に変更した時点で何らかのトラブルが発生しても、そちらに責任があるものと考えています。」というわけの分からない理由でこちらに非があるというようなメールが送られてきました。このトラブルは定形外であろうが冊子小包であろうが起こった問題だと思います。しかも私が警察に言うといったら脅迫だと言って来ました。腹が立つので警察にいってもだめでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。アドバイスをよく吟味して、出品者にメールしてみようと思います。(多分返して来ません。)

こんばんは。

ノークレームノーリターンでなくとも再生不能とかかれて無い限りは返品を受け付けるのが常識だと思います。

評価欄でやりとりは他の方が見ても良いものにはみえませんし、wwwabcdさんの今後の取引に差し支えるかもしれません。

たいへんくやしいし腹立たしいのはわかりますが最後にそれなりのコメントを書いて「本コメントにて終了としヤフーへ状況を報告しておきます」とでもして終わらせてしまいましょう。

明らかに書いてあることと違う不良品なのですからヤフーへの報告はしておいてください(何もしてくれないと思いますが)。

他の評価は問題なかったのでしょうか?

事前防止できなかったのが残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーに報告しましたが、何の措置もとってくれずに、やはり個人間で解決してくれとの事でした。アドバイスありがとうございました。

そういう輩をまともに相手にしてはいけません。

評価でやりあうのは質問者さんの後々を考えるとマイナスでしかありませんので、事実と抗議を冷静に書いてください、評価に書く文章は取引相手に書くにあらず、皆が見ているのを意識してください。
オークションはたくさんの方が参加しているので当然変なやつはいます。
数千人と取引をさせてもらいましたが、実社会よりもいい人(を演じてる?)が多いです。
オークションは得することが多い分、リスクもあるもんです。
その相手をブラックリストにぶちこんで早く忘れてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。私も何度もあきらめようと考えたのですが、今回が初めてなので、まだ諦めがつかずにいます。もう少し戦ってみてだめだったら、あきらめてブラックリストにぶち込もうと思います。

はじめまして♪

「常識」と言う言葉を知らない出品者様と出会って
しまったようですね…。

ノークレーム、ノーリターンと書いていなくても
記載事実と違う場合対象外ですので返品要求に応じる
必要性があると思いますが相手が応じる気がない
ようですよね。

いくらメールを送っても評価欄におどかされた・
しつこいなど書かれ泥沼化するだけかと思います。

相手の電話番号がおわかりなら1度電話で話してみて
(評価に電話でおどされたなど書かれそうですが)
らちのあかない相手だったら、冷静に相手の評価欄に
事実を書き込み忘れてはいかがでしょう…?
オークションいい人ばかりと思って(実際そうです
が)楽しんでるとたまに常識はずれの方と出くわす
ものですね…。

お気を落とさずオークション楽しみましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。相手の電話番号はわかりません。オークションの落札通知に書いてあったらしいのですが、私が削除してしまい、もう一度連絡先を教えて下さいとメールしたところ、一向に連絡先の書かれたメールは送られてきません。やはり勉強になったと思ってあきらめたほうが良いのでしょうか?