プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は友人の代わりに代理出品していて私の口座振り込まれたお金を友人に渡すと言う流れです。

ただ最近トラブに巻き込まれて、友人が同じDVDを何回も出品してくれと頼まれて、ある事件がきっかけでコピーだと判明。その前は自分も気にとめていなかったのですが

そのコピー落札された相手に振込み口座を教えたら、相手はいきなり岩崎組の者だと名乗ってきました。

★内容★
架空口座は使ってないようですね。申し送れました。私共以前DVDなどを販売していました岩崎組という組織の○○と申します。今我々の業界で貴方の手配が回っておりまして質問答えていただきます。ミカジメ料やバックアップしてもらってる組織の人間はいてますか?もしいるならお話できるようお伝えください。もしいないのであれば直接私共が貴方にお話ししに行きますのでコピー商品やブランド関係はコッチ関係の商売という事はご存知ですよね?私共は上の者にお金を払って商売しています。しかし何もわかってない素人出品者は堂々とコピーものを出品しています。貴方が手配の対象になった理由は○○円以下で何品も販売しているためコチラからしてみればシマ荒らしの対象になるのです。一般正規の者を出品するのはコチラは何の問題はありません。ただコピーなどアングラな商品、商売は私共の本職です。ましてはこちらより安く出品したり何品も出品したりしますと荒らしの対象にもなります。ご理解はできましたでしょうか?お話して協定を結ぶ事も可能です。明日、明後日くらいにお時間ありますか?こちらからそちらへ話しに行きますので都合の良い時間があれば教えてください

と言う内容でした、これはマジなんでしょうか?
一応そのオークションは相手の住所とかも分かるのですが、住所は竹下金融興行岩崎組となっていました
最近偽り事件も多いので困っています、助言よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

モバオク自分も良く使いますけど、これは明らかハッタリだと思います。

元々、モバオクってくだらないトラブルいっぱいありますよね?文章良くできてるように一見みえなくもないですが、これは面白半分で書いてるのが明白です。
実際この質問の文章面白かったです♪

自分のオリジナルを転売してたならともかく、違うのを出品してたなら、同業者に言われる筋合いはありません。住んでる所も違うし。

しかも評価50のヤクザですか。ずいぶんモバオクにはまってますね笑。 

恐らく、組には入ってないチンピラもどきでしょう。
アニメのコピーDVDを出品してる事は違法なので警察に相談できない事を利用しておちょくられてますね。

逆に勝手に組の看板を出したり、組に登録、献金もしてないのにヤクザらしき看板を出してる、彼の身の危険を教えてあげましょう☆
広島のヤクザに教えてあげたら彼はたっぷり絞りとられるんでしょうね笑。

相手も恐喝してきてるので警察沙汰にはならないのでたっぷりヤクザの怖さを逆に教えてあげてはどうでしょうか?
    • 0

違法ということはひとまずおいて、考えてみてください。

果たして、違法コピーにシマがあるかどうか。どう考えてもありません。シマとは、土地に根ざしたものです。インターネットにシマなどあるわけがありません。全国ネットで相手が売れたからこちらが売れなくなるということも考えられません。

ということは、どういうことか。
1)相手はヤクザではない。
2)相手は詐欺師、または、いたずらの可能性がある。

なんにしても、ほっときなさい。
    • 0

あっ!返信いただいていたんですね。

すみませんでした。
警察は捜しているとかうまく聞けばきっちり回答してくれると思いますしうまく聞けないならこういう住所から脅しのメールが来てて確認したいと正直言って大丈夫と思います。

携帯繋がらないならワンクリック詐欺と一緒と考えて私が書いた対応で問題ないと思いますよ。
だって相手が組系列でしたらかからない番号教える必要なんてないですから。

まずは一安心していいのではないでしょうか?
本当に良かったですね。
    • 0

こんばんは。

住所は郵便局や区役所などは知ってると思いますが教えていただけないと思います。
警察署の地図というのはいろいろな人が道を聞くときに使いますから個人宅まで名前が記載されています。ですからタウンページなどより詳細な情報が提供されます。
警察署に電話してその住所か近くに「竹下金融興業」というのはないか聞いてみましょう。
それで「無い」ということでしたらワンクリック詐欺などと同等と考えていいのではないでしょうか?
メール変更、着信拒否でも相手が悪質だと次の行動がありますが大抵のワンクリック詐欺はその対応で連絡不可ということで他の連絡が取れる顧客???を狙います。

ですから私は相手がヤクザさんか確定できないのですから次の行動を見て判断するのが適切かと思い提案させていただいています。

行動を具体的にアドバイスしないで「怖い」とか「もうダメ」とかいってもしかたないと思います。

あと友人さんを助けるというよりkai08さんがとりあえずトラブルを回避するということで私は考えて回答しています。

友人さんのためということでしたら警察に自主し保護してもらうなどの対応が一番、安全かもしれません。

私も真面目に回答しているつもりです。
    • 0

なぜ、まともな回答をされる#4の方を無視するのでしょう??

このメールはかなり本気ですよ
自分に都合のいい現実ばかり見ないで、最悪のことを考えましょう。

バックに○暴がついていないといいのですが、
どう考えてもしのぎの一部のようですね。。。

ちなみに相手を本気に(怒らせる)させたらむしり取られます。
メルアド変更、着信拒否最悪です。

必ず見つけ出されます。
メンツ潰されたヤクザほど恐ろしいものはありません。

相手が本職ならの話ですがね。

この回答への補足

何言ってるんですか?そんな書き込みされても困ります、あくまで助かりたいんで
そん時は私も刺し違えても殺ります!死ぬくらいなら共倒れ上等ですお。ジャックナイフ買いますW

• 0

大丈夫ですか?

先に寝てしまいましたか?

心配して起きてたのですが・・・

無事あればいいです・・・・・・・

おやすみなさい。
    • 0

書き込みが途絶えたので今日は休みます。

また明日、私みたいに勘違いしないしっかりした人たちが回答をくださるかもせいませんね。

ではおやすみなさい。

この回答への補足

郵便局に聞いても個人情報で教えてくれない、警察も理由をちゃんと言わないと微妙に教えてくれない。
なので思っきってヤクザ名乗る男にケータイに電話しました、そしたら現在使われてない番号でした。
あと104で問い合わせても竹下金融興業の番号はありませんでした…こうなると架空住所のネタの可能性が高いでしょうか?
返信貰えるとうれしいです、よろしくお願いします

• 0

私も検索しましたが竹下金融興業というのはないですね。

一応タウンページのサイトで検索してなかったら登録されてないことになりますね。

心配でしたら明日、その管轄の警察署か交番にでも電話して住所を確認しなければ無視でいいと思います。

「この住所に竹下金融興業ってありますか?」という質問でいいと思いますよ。

ワンクリックなどで指定された場所に行っても事務所どころか全然そういうところはないのは特集でテレビ放映されていました。

メールアドレスは拒否メール(アドレスが無いなど)が相手へ返信されるのでしたら変更したままの方がいいです。

以前のアドレスのままだとまた脅しメールが来ると思います。

この回答への補足

あわわ、ホントにありがとうございます(>_<)ここまで親密にしていただき感謝してます(:_;)

あの後、警察に聞いてみたら地図上でしか解らないけどイイ?みたいなこと言われました、なので一度切ったのですが地図上からでも存在の有無を確認できるのでしょうか?

後、郵便局で確認しようとしたら個人情報はちょっと無理と言われました…だけど確か、郵便局で存在する住所か確認してもらえるんじゃないんですかね?
言い方を変えて聞いた方がよいでしょうか?またすみませんがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m友人を助けたいです

• 0

わかりました。

友人さんと喧嘩別れしたということではないのですね。
落札者が単に「ヤクザ」と名乗っているということですね。
ではわかっている住所から本当に岩崎組というものがそこにあるのか確認してみましたか?
ないのでしたら携帯サイトに架空登録してるだけですよね?

この回答への補足

その投稿した時に書いた相手のメールの内容が全てです。

検索しましたがあまりヒットしないですね↓http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B2%A9%E5% …

あとは香川に
倉心会岩崎組竜政会という岩崎組らしきのはあるらしいですが、オークションの相手の住所は広島となっています。
http://cheese.2ch.net/4649/kako/991/991920556.html
↑過去ログでソース表示でソースの中を岩崎組で検索してもわずか五個しか出て来ませんでした。

竹下金融興業岩崎組となってます、これで検索してもそれらしき名前はありませんでした。

ネタでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

すみません補足です
事務所っぽい所が竹下金融興業岩崎組と言う名前になっているのですが、それを検索しても出てきませんでした。
返信よろしくお願いします。

口座情報といってもその口座がある金融機関から提供されないと調べれないですよね?

その友人という人と険悪になっているのでしたらその人が「ヤクザ」を名乗ってメールしてるのではないのですか?
そのメールはきっちりしたプロバイダのメールですか?
それともフリーメールですか?

そのオークションは落札者の住所、氏名、電話すべてわかるのでしょうか?

それとなぜ友人の方と関係が悪くなるとヤクザさんからメールが来るのですか???

友人さんと険悪になってなくて普通の話ができる関係を継続しているのでしたら相談はできないのでしょうか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。
スミマセン、ちょっと誤解しているようなのでフローチャートで

私はコピーと知らずに代理出品しました

ある日いつものように落札されて相手へ取引メールを送る

すると、それはヤクザと名乗る男からのメールだった
、その内容文から自分がコピー物を出品していたのだと初めて知る

こんな感じです
それから友人にすぐに出品をやめさせました。
で頼みの綱の友人はヤクザメールにビビりまくってて全然会話になりません。それで質問投稿しました。

>>口座情報といってもその口座がある金融機関から提供されないと調べれないですよね?

えっと、スミマセン、これは具体的言うとどういうことでしょうか??

オークションは一応住所、名前など分かります。

• 0