アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐクリスマスですが、私にとって一番楽しかったクリスマスの思い出は、子供の頃、サンタさんを信じていた頃のことです。
12歳まで信じていました。
朝起きると、家のクリスマスツリーの下には、たくさんのプレゼントがサンタさんから届いていました。
プレゼントには、サンタさんの手書きのクリスマスカードもついていて、私の名前が入っていました。
サンタさんが、配送中に、のどがかわくと思って、サンタさんのためにリビングのテーブルの上に置いておいた、水の入ったコップは、朝には空になっていて、サンタさんが飲んでくれたんだと思いました。
クリスマスの時期に家族旅行に出かけている場合は、サンタさんは何故か我が家の旅行先を知っていて、宿泊先のホテルの部屋にプレゼントを届けてくれたから、サンタさんはすごいなと思いました。
本気でこんなことを12歳まで信じていたことが、逆に今では信じられません。。(^_^;) 科学的根拠とか、考えないんですね(^_^;)

皆さんは、サンタさんが実在すると信じていたことはありますか?
何歳まで信じていましたか?
あるいは、お子さんは信じていますか?

「サンタクロースを信じたことはありますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます(人''▽`)☆
    お礼が遅れてすみませんが少しお待ちくださいませm(_ _)m

      補足日時:2018/12/18 00:44
  • うれしい

    皆さまたくさんの回答をお寄せいただき感謝しますm(_ _)m
    ベストアンサーは、長年苦労してお子様のサンタパパを務めて来られたmikasa さんに差し上げます☆彡°˖✧◝(^▿^)◜✧˖°☆彡
    でも皆さまの回答全てが、私にとって、心温まるクリスマス・プレゼントになりました♡
    ありがとうございました(人''▽`)☆

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたら宜しくお願いします(^-^)/

    そして、素敵な皆さまにお集まり頂いたので、このメンバーで早目のクリスマス・パーティをしたいと思います♪
    シャンパンをお配りしますので、皆で乾杯しましょう☆
    かんぱ〜い!メリー・クリスマス*・゜゚・*:.。..。.:*・( ^^)/▽☆▽\(^^ )・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    「サンタクロースを信じたことはありますか?」の補足画像2
      補足日時:2018/12/22 17:32

A 回答 (14件中1~10件)

ハイジさんおはようございます♪どちらへ旅行行ってたんですか?


12歳まで信じていたとは、メルヘンチックというか、お父さんかお母さんの努力の賜物でしょうかね?笑

私は小学校入るくらいまでですかね〜。

でも自分の子にはつい最近まで、娘は中学生まで信じさせてましたよ。その涙ぐましい努力というか、親子だまし合いバトルの話を聞いてください。

クリスマスの1週間前くらいに、サンタさんからもらいたいプレゼントを手紙に書いて、靴下に入れておくというシステムをとっていたんですが、娘は小さい頃からサンタがどうやってその手紙の内容を知るのか、どうやってプレゼントを置いていくのか不思議に思っていて、サンタを試すような事を毎年やってました。手紙に欲しいものをそのまま書かないでなぞなぞにしたり、鍵付きの箱に手紙を入れたり。まあそれは前々から何となく欲しいものを聞いているのでクリアできるのですが、困ったのがクリスマス当日に部屋にトラップを仕掛けること。何年か前、プレゼントを置きに子供達の寝てる部屋へ入ったら、赤いランプが光っていることに気付きました。なんと仕掛けたビデオカメラで隠し撮りしてたんです。まんまと映ってしまったので、すぐのそのデータは削除、代わりに動画サイトでサンタが窓から入って来る映像を見つけ、それをボカして撮影してカメラを元の場所に戻しました。次の朝「サンタやべ〜っ!!不法侵入じゃん!」て絶叫が聞こえて私はほくそ笑みました笑

サンタを不信になるのに決定的だったのは、毎回サンタからの手紙をプレゼントと一緒に靴下に入れておくのですが、その手紙のレターセットのテンプレートが、私のPCのデスクトップにあるのを娘が発見した事。鬼の首を取ったように勝ち誇る娘でしたが、とりあえず私のPCを勝手にいじるなと叱りつつ、同じデザインのテンプレートがあったことは偶然だと、苦しいながらも誤魔化しました。

娘は疑いつつもサンタを信じたい気持ちもあり、中学生のときクリスマスに友達仲良し5人組で、当家で「サンタはいるかいないか討論会」を開き、いる派2人、いない派2人に対して中立の立場で司会を務めました。最近の学校では討論会の授業があるようで、各自資料を用意して持論を展開、そしてそれに対する反論と、見ているとほんと面白くて妻と爆笑してました。結論は出ませんでしたが、いない派の女の子が口が達者すぎて、いない派2人となぜか中立の娘が泣かされていました笑

そんなこんなで苦労して信じさせ続けてきたのに、居ないとなったら弟にそれを吹き込んであっという間に息子もサンタ居ない派にしちゃうもんだから、その時はさすがに「ふざけんな〜っ!!!」ってちょっと怒りました笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

パラオに行ってきました~。。お魚と泳いだり、パラオ松島の絶景を堪能して来ました!
でも、日本とは気温差が20度くらいだったから、帰国して寒くてびっくりしました(*_*)

しかし娘さんは、やっぱり賢い子だったんですね~。疑問が湧いてそういう試すようなアイディアを色々考えるなんて、思考力の違いを感じました。。私なんて、ぜーんぜん疑問もわかずに、うのみにしていましたので(^_^;)
しかし、そのビデオカメラの攻防は、親子してテクが高度すぎて驚愕!!\(◎o◎)/!
なんだか、インターネットの時代だからこその離れ業ですね!!
お父さん、大ピンチでマックに向かって汗かきかき苦労していた姿が目に浮かびます~。。。(T 。T)

しかしバレたきっかけも、パソコン時代だからこそですね~(^_^;)
うっかりしちゃいましたね。。パソコンでも、隠したいデータには、暗証番号で鍵かけておかなきゃいけない時代ですね。

その討論会では、いる派が口達者だったんですね。いったいどんな根拠や持論していたのか、興味津々。。(*´艸`*)
あっぱれさんま大先生に放映したらウケそう!

次男や次女は、どうしても長男長女よりも、早く知っちゃいますよね。。
うちの弟も、8歳くらいでわかってました。
そういうのって、赤ちゃんの作り方がわかる早さもそうですよね(^_^;)

ともあれ、長年の涙ぐましい努力、お疲れ様でした!
娘さんにとって、生涯心に残る、素敵な思い出ができて、大人になってから、改めてしみじみとお父様に感謝する日が来ると思いますから、その努力は必ず報われると思いますよ(^_-)-☆ 

回答ありがとうございました(^-^)/
みかささんの趣味の質問には後で行きたいので開けておいて下さいね。

お礼日時:2018/12/22 16:41

私は42歳男性です。

小学6年生くらいまでは信じていたと思います。実家の納戸の奥とか、和室の戸袋の中にプレゼントを発見して父にこっぴどく叱られてから信じなくなったというか。

ただ、今でも思うことなのですが、サンタクロースの元になる人物がいたような話も聞いたことがあるので、煙突から入ってくるサンタクロースはいないと思っていますが、【サンタクロースという存在自体は実在する(した)】と思っています。単純に子供にプレゼントをあげるだけの存在だったかどうかまでは知らないのですが。

でも、何歳になっても【サンタさんは存在する!】で良いような気がします。その方が心温まりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは

小6まででしたら、私と同じくらいですね。
プレゼントを発見しちゃったんですね(*´艸`*)
きっと、疑問を持ち始めて、探し回る年頃ですね。

>何歳になっても【サンタさんは存在する!】で良いような気がします。その方が心温まりますから。

そうですよね。。目に見えない、夢のような存在、おとぎの国の魔法のような存在を、信じる気持ちを大事にしたいですね。
その方が、心豊かな人生が送れると思います(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 17:11

ハイジさん、こんにちは



元そうだんしてくれ子です(*^-^)ノ

恥ずかしながら、戻って来ました(。>A<。)

私、カトリックは知ってるよね?

だからかは、わからないけど

サンタさんは、お話しの中の人物と捉えてましたよ。

クリスマスになると
親とクリスマスプレゼント買いに行ってましたから(^-^*)

甥が幼い頃、サンタさん信じていて、クリスマスに実家(私の家)に来たとき

サンタさん、住所わかるかな?とか

サンタさんや、○○ちゃん(私の事)、じいじ達はプレゼントくれるのに
何でお父さんお母さんは、くれないの?

なんて言ってたのを思い出しました(笑)

小学校高学年の頃、友達からサンタさんは、いないときいたと、かなりショック受けてましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれ子さんこんにちは☆

くれ子さんも出戻りなら、私とおそろいですね(*´艸`*)
お互い、無理なく、マイペースで、gooを楽しんで行きたいですねo(^-^)o

くれ子さんは、ご両親にプレゼントを買ってもらっていたんですね。
一緒に買いに行けるなら、確実に欲しいものが手に入るからいいですね、
サンタさんにお手紙で頼むよりも(^_^;)

くれ子さんがクリスチャンなのは知ってたけど、
カトリックだったんだ。。
私がオーストラリアで通っていたハイスクールは、カソリック系だったから、
学校にステンドグラスのある礼拝堂があって、ミサではパンももらいましたよ。キリストの肉なんですよね。
あの、ミサの厳かな雰囲気とか、パイプオルガンから流れる音楽は、心洗われるものがありますね。

甥っ子さんのお話、微笑ましいですね(^-^)
うちの親は、そういう疑問が出ないために、
サンタさんからのプレゼントと、親からのプレゼントの、
二通りを用意してましたよ。
プレゼントについている、手書きのクリスマスカードも、
サンタさんの筆跡と、
親の筆跡が、全然違っていたから、別人と信じて疑いませんでした(^_^;)
子供って単純ですよね(*´艸`*)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/12/22 17:07

プレゼントをくれるのが親だとは保育園の頃から知ってました。

でも朝起きたらプレゼントがあるのは嬉しかったですね。

『サンタクロース』はフィンランドの山のドワーフや精霊、魔法使い、賢者がそういう存在になったのではないかというので実在しないとは言い切れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クリスマスプレゼントは、サンタでも親でも嬉しいですものね(*´艸`*)

サンタさんは、フィンランドの山奥に実在するのかなあ。。
うん。。。きっとそこで、奥様と一緒に、世界中の子供達からの手紙を読んでいるんですね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 16:54




ふしぎな世界には、どんな強い人でも、どんな強い人がたばになってかかっても、こじあけることのできないカーテンみたいなものがあるんだ。

むじゃきな心とか、詩をたのしむ心、愛とか、人を好きになる心だけが、そのカーテンをあけることができて、ものすごくきれいでかっこいい世界を見たり、えがいたりすることができるんだ。



教えて!gooの人たちは、私に「ワクワク」をプレゼントしてくれるサンタクロースです。
ですから、アラ還の今も、信じています。
「サンタクロースを信じたことはありますか?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

動画拝見しましたけど、とてもいい事を言っていますね。
そう、目に見えないものを信じる心が大事なんですよね。
だって、純粋さよりも強いものなんて、この世に無いから。。

百均様が、教えてgooの色々な方にとって、サンタクロースのような存在だと思いますよ(*´艸`*)
これからも皆様に素敵なプレゼントを届け続けてくださいね(^_-)-☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/12/22 16:51

皆さんは、サンタさんが実在すると信じていたことは


ありますか?
 ↑
ありますよ。
だから、イブの日は朝からウキウキして
とても楽しかったです。
親に感謝です。




何歳まで信じていましたか?
  ↑
10歳ぐらいまで信じていました。
薄々疑問に感じてはいたのですが、
朝起きると、枕元にプレゼントが置かれていて
本当にいるんだ、と考え直しました。

学校で友達に話したところ、半分ぐらいは
信じていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

tanzou2さんこんにちは☆

学術的なtanzou2さんでも、サンタさんを信じていた過去があったなんて意外です(^^)
ワクワクした素敵な思い出は、ご両親からのプレゼントですね。
私はどういうわけか、疑問にも思わず、友達に否定されても、固く信じていました(^_^;)
これからもずっと、サンタさんを信じていた頃の思い出を、大事にしてくださいねo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 16:44

イイですねー。


この時期ですし、とてもいい質問と思い、回答してしまいました。

信じられていた時期のあったこと、ワタシも若干ありましたハズですが、記憶にありません。

でも、親の立場からでも、
子供の立場からでも、

このことを記憶にあることはしあわせな家庭なのだと思います。

早く子どもにしてあげて記憶に残してあげたいですね!

(๑•̀ㅂ•́)و✧ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。。。こういうのは、子供の頃にしか、作れない思い出ですから、良かったと思っています。
だから、大人になった今でも、クリスマスというと、とても感慨深いものを感じるんです。クリスマスが来る度に、サンタさんの魔法にかかっていた、遠い過去に想いを馳せます。。それはとても、特別な思い出です。
皆様とこうして共有できて、共感して頂けて、嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 16:42

小学4年生頃まで信じていました。



この話題、つい先日旦那ちゃんと話したばかりです。
なぜ純粋に信じていたかと言うと理由がありまして。クリスマスイブの夜、夢うつつの状態で鈴の音を聞いたんです。「サンタさんがソリに乗ってやってきた…」と思いながらも、睡魔に負けてそのまま寝てしまった幼い私。朝起きたら、枕元にプレゼントがありました。
サンタさんが来た!本当にいる!と信じてしまった私は、母に大喜びで伝えにいったことを今でも鮮明に覚えています。
それからずっと、友達にも「サンタさんはいる!プレゼント持ってきとくれた!」と、誰が何と言おうが、頑なに言い張り続けていました。
だってこの耳で確かに聞いたのですから。夢とは思えないリアリティー。

さすがに小学校高学年になると現実を知るのですが、あの鈴の音だけは不思議な出来事としてそのまま私のピュアな思い出としてしまってありました。

で、そんな話を久しぶりに思い出し、旦那ちゃんと話していて、ふと気が付いたのですが、その鈴の音、あれ、多分、母のキーホルダーについていた鈴、だったんじゃないかと…
当時、夜遅くまで仕事をしていた母が帰ってきて、着替えるよりも先に、まずプレゼントを置いたのではと…

間違いないです。今頃になって真実を知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鈴の音には、そういうオチがあったんですね(*´艸`*)
でも、つい最近まで、サンタさんのジングルベル(かもしれない)と思っていたんですね!
お母様のキーホルダーが、思わぬ素敵な演出になったんですね☆
実際に耳にしたんだから、それは動かぬ証拠ですよ。
私も、コップの水が無くなっていたのは、動かぬ証拠でした(^_^;)
サンタさんの思い出は、とてもワクワクする思い出として一生心に残りますね♡
その思い出こそが、お母様からのプレゼントですね(^-^)

大切な思い出をお聞かせ頂いて、ありがとうございました。
旦那様と素敵なクリスマスをお過ごし下さい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

お礼日時:2018/12/22 16:39

ハイジさん♪おかえりなさい(*´╰╯`๓)♬



サンタさんは、小学低学年まで信じてました多分……✿*:・゚

疑問でよく親に
「サンタさんは、煙突から入ってくるのに
家には煙突がないから
そしたら、そしたらどこから来るんだろうね?」
なんて聞いた記憶があります(´▽`*)アハハ

それで、プレゼントは親が寝ている間に
枕元に置いてるって情報を知ったその年からは
今日は寝ないで証拠を掴んでやる!
なーんて思って頑張って起きてるんだけど
いつの間にか寝てしまって
証拠を掴めず……
しょうがないから知らない振りしてあげようと思いました
チャンチャン(*´艸`*)アハッ

でも、サンタさんは親や恋人や家族だから〜ニヤニヤ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スカリーちゃんただいま☆

パラオは30度近かったから、日本に帰国した時は寒くてびっくりしたよ(*_*)

>サンタさんは、煙突から入ってくるのに
>家には煙突がないから

だよね。。。(^_^;) サンタさんの文化は、煙突のある家のある欧米で発祥したから、
それを木造建築の日本に持ち込むのはちと無理が。。(^_^;)

私が子供の頃住んでいたカナダには煙突があったけど、
日本とかの家には無かったのに、
そう言えばなーんにもそういう疑問が湧かなかったなあ。。。
サンタさんはどこかから自然にテレポートして来るとでも思っていたみたい。。(^_^;)
だから、そういう疑問が湧く事自体、スカリちゃんは考え深い子だったんだね(^^)

>しょうがないから知らない振りしてあげようと思いました

知らないふりしておいた方が、いつまでもプレゼントもらえるしね(^_^;)
スカリちゃんってば、その頃から、しっかりちゃっかりちゃんだったんだね(*´艸`*)

>サンタさんは親や恋人や家族だから〜ニヤニヤ♪

スカリちゃんのサンタさんは誰かな~?
わしさんか、百均様だったりして。。。なあんて(*´艸`*)
クリスマスには、サンタさんからスカリちゃんに、大きなプレゼントが届きますように!
*・゜゚・*:.。..。.:*・ヽ(^∇^*)ノ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

回答ありがとう(人''▽`)☆

お礼日時:2018/12/22 16:27

ハイジさん


おはようございます
(  ̄▽ ̄)ニャリ

サンタクロースですか?
信じてませんでした
( ;∀;)

子供の頃は
ハナ垂れ小僧だったもので
(笑)(*´∀`)
昭和チックな、小汚いガキには、何故か?サンタは舞い降りませんでしたよ

てか、サンタクロースが家庭で話題にあがらなかったから

家庭的には、あまり余裕がなかったんやと(笑)

サンタが舞い降りないぶん
両親からは、愛情をたっぷり貰ったかな?
みたいな、感じで思とります
よ(  ̄▽ ̄)ニャリ

最後は強がりになっちゃいましたね

ではでは
良い1日をですます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

昭和時代の昔の方は、日本ではまだサンタさんの風習は普及していなかったようですものね。
No. 10さんも、学校でも半々だったって仰っているし。。

私は信じ切っていたけど、これもそれこそひとつの洗脳ですよね。。(^_^;)
親は子供をどうにでも出来るから、家庭環境は大事ですよね。

>両親からは、愛情をたっぷり貰ったかな?

いいなー、それが何よりですよね!
目に見える物より、愛情が一番大事!

だから、わしさんは、そんなに優しいんですね(^_-)-☆
人は、自分が受けたことのあるものしか、人に与えることができないから。。。
わしさんがその優しさで色々な人のサンタさんになってあげて下さいねo(^-^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/12/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!