『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

それとも日本人が想像したヨーロッパ風のカレー?
美味しいからどっちにしても好きだけど、気になるので教えてください。

A 回答 (9件)

欧風カレーと言うのは一般的に「デミグラスソースを隠し味に使っているカレー」ということらしいです。



元々、ボンディという店のシェフが開店前にフランスで料理の勉強をして、カレーにデミグラスソースを合わせることを発明し「欧風カレー」と名付けたのが最初で、彼の弟子などが独立して欧風カレーをメニューに入れたため、広まったと言われています。

カレーの歴史についていえば、元々は印度やスリランカ・タイなどの南アジアから東南アジアの一部までの「スパイスを使った料理」が発祥で、ご存知だとは思いますが、現地では各種のスパイスを組み合わせて料理を作るので、全部カレー味といえばカレー味、でも「カレー」という料理はない、ということになります。

では「カレー」はどこでできたのか、といえばイギリスでインドを植民地支配していたイギリス人たちが、インド風の味付けを好んだことから、インドでガラムマサラと呼ばれるスパイスをミックスしたものをヒントにイギリスのC&B社が「カレー粉」を発売したことに始まります。

カレー:curryは元々タミル語のカリ:kari(கறி)から借用された言葉で、元々は「ご飯(飯・汁・オカズ)」を意味する言葉だったようです。

日本は明治期に日英同盟を組んでいた関係で、海軍をイギリス式で学び、その時に「日持ちするスパイスで作るシチュー」のレシピを学び、それを日本海軍がご飯に合うようにとろみをつけて人気メニューになり、兵隊さんが家庭に戻っても作ったこと、日本でもイギリス製のC&Bのカレー粉が手に入ったことなどから、普及したようです。

現在では日本のカレーはインド料理の影響を受けた独自の料理と位置付けられていて、またイギリスなど欧州にはご飯を食べる文化がないので「シチューなどの煮込み料理のひとつ」と認識されているので「カレー」と言う独立した分野はないようです。もっともフランスやスペインなどご飯を食べる(ただし主食ではない)地域では、シチューの添え物としてご飯やクスクスをそえて、見た目は日本のカレーライスにそっくりなものもあります。

むしろ香港などイギリス支配下のコメを食べる地域のほうが「架喱飯」(カレーライス)など「カレー料理」があるといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 02:24

欧風カレーと言えるか如何か分かりませんが。

。。

イギリスのバーミンガムで流行り出したと言われる「バルチ」と言うカレーがあって、美味しいので、インド等へ逆輸入になって人気があるとか言われています。

辛い物が苦手なのですが、ナンに付けて食べると美味しかったです。

イギリスの何処へ行っても、カレー料理店に行けば、バルチを食べられるそうですが。。。
    • good
    • 0

イギリスがインド統治時代からあるパタック社のカレーだと、


日本でも缶詰で売られている時に食べましたが、
日本のカレーと違和感無いです。
近年だとインドでイギリスのカレー試食会が好評で、
イギリス風インドカレーと現地物の違いが浮き彫りになりました。
日本での話だとこの手を真似したのでは?
画像はイギリスのカレー屋です。
「欧風カレーというのがありますが、あれはヨ」の回答画像8
    • good
    • 0

店によって違うけど 肉や玉ねぎ ジャガイモ 人参などを煮込むのではなく、ルーにブロッコリー パプリカ 煮込まない人参やポテトをのっけて 勝手に欧風カレーと言っているところもある


私も ヨーロッパには結構行っているけど ビーフシチューはともかく カレーは食べたことはないなあ
    • good
    • 1

ヨーロッパ各国へかなり行っていますが日本で食べられているいわゆる欧風カレーは見たことがありません。


インドのカレーがインドを植民地としていたイギリスに渡ってコンソメを使うなどヨーロッパ風の味付けや小麦粉を用いたとろみが付加され、それがイギリス海軍を介して日本海軍(横須賀の舞台だったかな?)に伝わった・・・という説があります。
で、「欧風カレー」の命名については以下が参考になるかと。

https://www.1101.com/curryschool/shoutai/2017-05 …
    • good
    • 0

昨日 TV を観ていたら英国でカレーが流行っているとか。

そもそも英国がインドから香辛料を輸入して食べやすくしたのがカレーの起源だそうです。今の日本のは,他の回答者の方も書いておられるような日本風のもの。確か,新宿の中村屋にインド人が導入したんだったかな?間違いかな? だから(そのヨーロッパ風ってのは食べたことありませんが)それはそれなんではないでしょうか?
    • good
    • 0

想像したというわけでもありません。

製法の違いです。
インドカレーはスパイスを多用したサラサラの汁物です。
トロミがあるのは野菜などを使います。
対して欧風、日本のも小麦粉を使ってとろみを出します。シチューと作りは一緒とも言えます。
ですから欧風と呼んでいるのです。味は様々でしょう。
    • good
    • 0

ヨーロッパでは食べられてないと思いますね。

たぶん、日本で生まれたカレーでしょう。欧風カレーと明記するとイメージも変化しますから。そもそもカレーはインドが発祥で日本にやってきて、ライスカレーというネーミングで食べられていました。和風のだしやしょうゆなどを入れた和風カレーなるものもありますね。欧風カレーはわりと一般的だと思います。最近はインド料理店が増えて、また、スリランカカレーなども目にするようになりました。ほんとに日本って何でも食べられる国ですよね。
    • good
    • 0

日本で売ってるカレー自体 日本風にアレンジした物・・



それを更にアレンジしただけだと思うが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行、欧州の人気が今ひとつなのはなぜ?

12月22日~27日まで、ウィーンへ行こうと思い、先週から「もう、格安は売れたよなあ」と諦めモードで格安航空券をネットで探したら、あるある!昨日の日曜日(16日)でも、ルフトハンザはたくさん空きがあるし、安い(往復10万円台から)、向こうの宿もなかなかよいところが空いてる空いてる・・・クリスマスはいつもいっぱいなのに。
しかし、フィンエアだけは全く出てなかったです。

海外渡航情報を見たら、ロシア全土が黄色になっており、国際空港でのテロが多いと書いてあります。
この時期にこんなに空席が、しかもルフトハンザでたくさんあり、フィンエアが全く無いのはなぜでしょうか?フランスのテロも関係ありますか?

たまたま偶然にしては、ベルリンや他の国際都市もガラガラでビックリしています。
ちなみにエアトリ(旧 Denaトラベル、スカイゲート)です。多少高いですが、安心して使えるのでこの10年、ここを利用しています。

なぜクリスマス1週間前なのにこんなに空いているのか教えてください。

Aベストアンサー

・22日発、27日帰着だと一般的な年末年始の休みにはちょっと早い
・時間の掛かるヨーロッパより手近なアジアなどが人気
・冬のヨーロッパは昼間がとても短くて寒く街観光向きでない(イメージも含めて)
・数年前からの移民問題と度重なるテロによる死傷事件。最近のパリの大規模デモの報道もあって手控え状態が続いている
etc.etc.

ちなみに我が家の場合は年末年始をヨーロッパでというのは結構あるパターンです。以前はクリスマスマーケットとかを見にこの時期にも何度か行きましたが、最近は気が済んだので行かなくなりました。(^^;
今年は家の事情で年末年始も行けませんが。(;_;)

なお、フィンエアーはヨーロッパへ行くには乗っている時間が短いし、ヘルシンキ空港はコンパクトで乗り継ぎがしやすくかつ、フィンランドはシェンゲン協定に加盟しているのでシェンゲン協定加盟国へ行く場合はヘルシンキ乗り継ぎの際に入国審査が済むため便利。
加えて同じように所要時間が短いアエロフロートほど安くは無いが会社のイメージがよく、同じように所要時間が短いポーランド航空と違って毎日運航でスケジュールの自由度が高い。
あとマリメッコ塗装の機体があったり、ヘルシンキ空港にはムーミンショップがあったり。
そんなわけで人気です。
それとルフトハンザ系(ルフトハンザ、オーストリア、スイスインターナショナル)は事前座席指定が有料ですが、フィンエアーは無料ですね。

参考まで。

・22日発、27日帰着だと一般的な年末年始の休みにはちょっと早い
・時間の掛かるヨーロッパより手近なアジアなどが人気
・冬のヨーロッパは昼間がとても短くて寒く街観光向きでない(イメージも含めて)
・数年前からの移民問題と度重なるテロによる死傷事件。最近のパリの大規模デモの報道もあって手控え状態が続いている
etc.etc.

ちなみに我が家の場合は年末年始をヨーロッパでというのは結構あるパターンです。以前はクリスマスマーケットとかを見にこの時期にも何度か行きましたが、最近は気が済んだので行...続きを読む

Qみんななんでイギリスイギリスって言うんですか?イギリスの中にイングランド、スコットランド、ウェールズ

みんななんでイギリスイギリスって言うんですか?イギリスの中にイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドで構成されてるのに、イギリス行ってきたよ!とか。いやイギリスって言われてもどこの国やねんって思うんですけど、でもその場合ほとんどの人がイングランド行ってますよね。イングランド以外のスコットランド、ウェールズ、北アイルランドに行った人でイギリス行ったよって言う人いなくないですか?

Aベストアンサー

国の成り立ちとしてはその通りですが「みんななんでイギリスイギリスって言うんですか?」というのは「なんでみんなジャパンに行った、っていうんですか?日本が正式な名称でしょ」と言うのに似ていて「歴史的にそうなっている」としかいえないです。

日本人がなぜ「イギリス」というかというと、戦国時代に来たポルトガル語の宣教師が使った「Inglez」が「エゲレス」になり「イギリス」変化したものだと言われています。ジャパンもマルコポーロが聞いた「日本」の中国語発音「ジップン」などが語源と言われているので、同じような感じでしょう。


さてイギリスの中には確かにイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと4カ国あるのですが、この4カ国すべて王様は同じ「イングランド王」です。ウェールズだけは便宜上「王太子をウェールズ王とする」と言う約束になっているので、イギリス王太子は「プリンスオブウェールズ」と呼ばれますが、国は4カ国でも統治者は一人で、統治者の元の国がイングランドなんです。

ですからポルトガルとかフランスとかドイツなんかも「イングランド王が支配する国」で、この4カ国を「イギリス」に近い呼び方で呼んでいるわけです。

イギリス人は「うちは4カ国の連合王国だからグレートブリテンと呼んで」と言っていますし、EUのイニシャルも「GB」ですが、ヨーロッパであってもGBなんて呼ぶ国はなく、フランスではアングレッテ:Angleterre、ドイツではエンゲラント:England などです。もちろん正式にグレートブリテンに対応した名称で呼ぶことはありますが、普通は書いた通りです。

。イングランド以外のスコットランド、ウェールズ、北アイルランドに行った人でイギリス行ったよって言う人いなくないですか?

いや「イギリス行ったよ」と言う人もたくさんいますよ。

国の成り立ちとしてはその通りですが「みんななんでイギリスイギリスって言うんですか?」というのは「なんでみんなジャパンに行った、っていうんですか?日本が正式な名称でしょ」と言うのに似ていて「歴史的にそうなっている」としかいえないです。

日本人がなぜ「イギリス」というかというと、戦国時代に来たポルトガル語の宣教師が使った「Inglez」が「エゲレス」になり「イギリス」変化したものだと言われています。ジャパンもマルコポーロが聞いた「日本」の中国語発音「ジップン」などが語源と言われてい...続きを読む

Q助けてください。折角海外に来たのに鬱状態です。旅行で滞在は一カ月間です。5日目ですがほぼ外に出ず寝て

助けてください。折角海外に来たのに鬱状態です。旅行で滞在は一カ月間です。5日目ですがほぼ外に出ず寝ていて、食事もしてません。
カナダのケベック州の郊外にホテルを取りました。お店はありますがまず歯ブラシやシャンプーなどの商品がきたない。日本ではあり得ないことです。移動は全部バスかタクシー。怖くて乗れませんでした。語学を学びに来たのですが、今までやって来たのが思ったよりうまく使えず悲しくなります。
あと、長旅の疲れからか38度ほどの熱がありそうで、折角お金をかけて来たのに自己嫌悪です。薬局はバスに乗らないとないようで、体調悪いし乗れません。無謀な挑戦でした。反省してます。弱音ばかりで申し訳ないですが、何か助言をいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>体調悪いし乗れません。無謀な挑戦でした。反省してます

いや、それが旅の最初に分かっただけいいじゃないですか。

>語学を学びに来たのですが、今までやって来たのが思ったよりうまく使えず悲しくなります。

前向きにとらえれば「まだまだ勉強しなければならないことがたくさんある」ということです。楽しいじゃないですか(笑)

#1さんが書かれていますが「身振り手振りで会話すること」が何よりも重要です。一度youtubeで「出川イングリシュ」
を見てみるといいんじゃないですか。英語ができなくたって、そこで仕事をするんじゃなければ、なんとでもなります。
逆にお嬢(河北麻友子)はネイティブ(帰国子女)なのに、まったくインタビューができません。

「英語が話せる」ということと「実用的な会話ができる」ということは同じことではないのです。

>日本人の女がウロウロしても危なくないでしょうか。
危ないです。少なくとも日本よりは確実に危険です。

ホテルからタクシーを利用するなら、必ずホテルマンに呼んでもらってください。ホテルマンがドアを開け、運転手の顔を見ているだけでも犯罪抑止になります。
バスは日中だけ利用すること、バスが来た時に中の様子を見て、女性が一人も乗っていないとか明らかにガラの悪そうな連中が乗っているなら乗るのをやめることも必要でしょう。

タクシーが怖いならウーバーなども利用できるでしょう。
https://www.uber.com/ja-JP/cities/quebec-city/

あ、#1さんがホームステイの事を書いていますが、ホテルの部屋は開けておくのはダメですよ。あくまでもステイ先の部屋ということです。それと、ケベックのような都市ではそう簡単に「ステイにおいで」なんて言う人は居ませんし、いるなら「怪しい」と思うことです。危機管理の基準がない状態なら常に「安全側」に判断することをお勧めします。

>私は一人は寂しくないタイプでしたが、全く知らない土地では、不安で寂しいものですね
そうです。外国に行くと「自分」と言う存在すらあやふやになります。自分を証明してくれるのはパスポートだけ・・
言葉も通じないし、知っている人もいません。自分を「○○さんだ!」と証明してくれる人が誰もいないのが旅、なのです。

それがわかっただけでも「お金を払った価値がある」と私は思います。

後は、自分で扉を開いて、何かをつかみに行ってください。

>体調悪いし乗れません。無謀な挑戦でした。反省してます

いや、それが旅の最初に分かっただけいいじゃないですか。

>語学を学びに来たのですが、今までやって来たのが思ったよりうまく使えず悲しくなります。

前向きにとらえれば「まだまだ勉強しなければならないことがたくさんある」ということです。楽しいじゃないですか(笑)

#1さんが書かれていますが「身振り手振りで会話すること」が何よりも重要です。一度youtubeで「出川イングリシュ」
を見てみるといいんじゃないですか。英語ができなくたって...続きを読む

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q何故JRの券売機は「あ行」左? 使いにくいのですけど。 50音表は逆ですよね。 何かの理由あるなら教

何故JRの券売機は「あ行」左?


使いにくいのですけど。
50音表は逆ですよね。

何かの理由あるなら教えて下さい。


ここで謝らなけばならない。
スマホの操作ミスで回答頂いたデータ消えてしまった。

名前(ハンドルor登録名)もわかりませんが大変申し訳ない。

ちなみに私の質問に非定的でした。

日本語は左から右へ書くので違和感ないと。


ただ50音表は今でも右から左ですよね?

それでひらがな覚えてきたので。今の50音表が右から「あ行」なら私は意義なしです。

Aベストアンサー

人間工学???

いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

理由は「右配列に慣れている」からです。まず右側からアイウエオにする表は小学校のアイウエオを習うときに使いますから、日本語の基本として「右からアイウエオ順」という意識が日本人のほとんどにあるわけです。ちなみうちには小学生の子供がいますが、1年のときには机の前に大きなあいうえお表が貼ってありましたよ。もちろん右からです。

で、自分の名前など「よく使う」文字を入力する時にはすでに目と手が場所を覚えています、たとえば「トウキョウト」と入れたいときは、右側配列なら「ト:画面真ん中の下あたり→ウ:一番右に戻って真ん中→キ:ウの左隣の一つ上→ョ:画面左側のヤ行か一番左のワ行の中・・・」という具合に、手が勝手に次の場所に移動していきます。

しかしこれが左から配列されていればひとつひとつ目で探して押すことになり、決して使いやすいものではありません。

「入力が横書きだから、左配列」はまだ合理的な理由ではありますが、それなら「入力画面が横書きなら必ず左配列」にしてほしいです。ATMも銀行によって右か左か異なりますし、カーナビなど「入力画面は横、配列は右から」というものもたくさんあります。

左配列は全く使いやすくないです。

人間工学???

いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

理由は「右配列に慣れている」からです。まず右側からアイウエオにする表は小学校のアイウエオを習うときに使いますから、日本語の基本として「右からアイウエオ順」という意識が日本人のほとんどにあるわけです。ちなみうちには小学生の子供がいますが、1年のときには机の前に大きなあいうえお表が貼ってありましたよ。もちろん右からです。

...続きを読む

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。

Q私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら? 海外旅行中、現地で知り合った日本人女性と

私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら?

海外旅行中、現地で知り合った日本人女性とツアーをシェアしました(シェアすると代金が安くなるんです)

1泊2日の予定でしたが、直前に旅行会社のオーナーからその3日後に祭りがあることを知り、

その女性は3日後、日本に帰国する予定で、私はまだ帰らないので、一人残ることを決め、

祭りのことは言わずに、一人残ります、とだけメールで伝えました。

本人は後から知ったようで祭り私も見たかったです~というさっぱりした感じだったので

利害の一致のシェアだし、気にしてないのかな?と言う感じで

最初は会話もあり、普通だったのです。

でも現地にいき、連泊する宿が見つからなく、オーナーやガイドが探してくれ、

だんだんその女性はイライラしてきて、全ての受け答えが辛辣になり、

私には怒ってるようにしか見えなかったので、

上記のことを謝った(祭りのことをメールで書かなかった)ら、

そのことじゃない!どうせ航空券の帰る予定はずらせないし!私気が強いからこういう言い方になるの!と本人は否定するのですが、

私の英語力不足否定に始まり、会話をするたびにピリピリになり、

遊びで来てのに、どうしてそんな、なんだかわからず平謝り、私がとにかく悪いと思い、さらにその態度が火に油を注ぐような感じになり、

最後は自分がとにかく悪いことを皆にしてしまった、と思い、

その女性にお礼を言って一人残りました。

私も思い出すのが辛いですが、

自分の悪かった所をしっかり反省しなければと思い、客観的な意見を聞きたいと思います。

私の何が一番まずかったのでしょうか?

私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら?

海外旅行中、現地で知り合った日本人女性とツアーをシェアしました(シェアすると代金が安くなるんです)

1泊2日の予定でしたが、直前に旅行会社のオーナーからその3日後に祭りがあることを知り、

その女性は3日後、日本に帰国する予定で、私はまだ帰らないので、一人残ることを決め、

祭りのことは言わずに、一人残ります、とだけメールで伝えました。

本人は後から知ったようで祭り私も見たかったです~というさっぱりした感じだったので

利害...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。
No.3のお礼コメントで追加された情報を見て、あなたは自分の状況を説明するときに、相手にとって必要な情報をきちんと整理して、過不足無く出す、という「情報の整理と取捨選択が苦手」な人なのだと思いました。
会話でも、同じようなことがあるのではないですか。
だとしたら、祭りに関する計画を彼女に話す過程で、あなたの情報の出し方が(彼女にとって)不十分かつ意味不明なところがあって、それが彼女をイラつかせた可能性もあるかな、と思いました。

もう彼女とは別れたのですし、彼女もそのときに言いたいことを言ったと思います。
怒らせた、心配させた、悪いことをした、と罪悪感を引きずったところで、あなたにとっても彼女にとっても、良いことはありません。
反省は大事ですが、罪悪感と反省は別物です。反省は、悪かったところを客観的に検証して、次のために前向きに活かすための行動です。
自分が悪い悪いと、罪悪感を持ち続けるのは、旅行中にあなたが謝り続けたのと同じように、卑屈な行動です。彼女もそれを知ったら、余計にイラつくでしょう。別にあなたを謝らせたいわけじゃないでしょうし。
人を謝らせる、というのは、一般的な感覚では、決して愉快なことではないのですよ。
もし彼女と連絡を取れることがあるのなら、「あのときはお世話になりました。ご心配をおかけしたかもしれませんが、無事に祭りを楽しんで、帰国できました」と、お礼と無事の報告をすれば良いだけだと思います。

何度もすみません。
No.3のお礼コメントで追加された情報を見て、あなたは自分の状況を説明するときに、相手にとって必要な情報をきちんと整理して、過不足無く出す、という「情報の整理と取捨選択が苦手」な人なのだと思いました。
会話でも、同じようなことがあるのではないですか。
だとしたら、祭りに関する計画を彼女に話す過程で、あなたの情報の出し方が(彼女にとって)不十分かつ意味不明なところがあって、それが彼女をイラつかせた可能性もあるかな、と思いました。

もう彼女とは別れたのですし、彼女...続きを読む

Q国際線の航空券、関空が復旧しなかった場合の対応

12月に個人手配でキャセイパシフィックで往路(成田 → ローマ)、復路(ローマ → 関空)の航空券を購入しています。
今日の台風で、関空は壊滅状態ですよね。12月までに関空が復旧するように思えません。

もし12月までに関空が復旧しなかった場合、一般的には航空会社はどのような対応をしてくれるのでしょうか?

・ローマ → 成田 などの日本の別の空港までの別ルートに振り替えてもらえるのでしょうか?
・それとも、ローマ → 成田 → 伊丹 などの大阪までの別ルートに振り替えてもらえるのでしょうか?
・それとも、往路も復路もキャンセル扱いになるのでしょうか?

キャセイに確認するのが一番だとは思いますが、関空の復旧目途が立ってないので、キャセイもまだ回答できないだろうと思い、先にこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

12月のことはわかりませんが、現在のキャセイパシフィックのKIX便への対応は
・(航空券に種類に関わらず)手数料免除で払い戻し
・(航空券の種類に関わらず)手数料免除で経路変更、ただし経路の変更によって運賃に差額が生じる場合は差額を精算(徴収または払い戻し)
のどちらかのようですね。

https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/travel-preparation/travel-advisories/special-ticketing-guidelines-for-osaka.html

とはいえ、楽観的ですが関空の復旧は12月まではかからないでしょう。
あくまでも私見ですが今月中にはどうにかなると想像しています。
(関空までのアクセスが元通りになるのには少し時間がかかるかもしれませんが・・・・)

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング