思想的なことだと思うんですけど…

幽霊や霊魂の話は、せいぜい千年前くらいの話しかないのは何故?
1万年以上前から日本には人が住んでいて、生贄の首で道を清めたりした
はずなのに、そんな古い幽霊が出ると言う話を聞かないけど、
霊魂て年数が経つとなくなっちゃうものなんですか?

(適切なカテゴリーが見つからなかったので…)

A 回答 (4件)

参考URLの私の意見を御覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85020
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは「なるほど~」と思いました。
生まれ変われば、いなくなって当然ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 08:48

たぶん 霊とかも自分の元の形とか忘れるんだと思います


鏡とか見る必要ないし
自分の凝り固まってた思い(恨みとか)も風化するし
そうしたら 現世にとどまる必要ないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どこかに行く」という意見が来てる中、
これは異色でありながら、おもしろい考えですね。
手塚治虫作品にもこれに似たようなのがありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 08:52

個人的な意見ですので、違うと思ったら聞き流していただいてけっこうです。


(霊について説明や証明しろと言われてもできませんので ;^^)

スウェーデンボルグ氏(近世ヨーロッパの科学者であり、かつ霊能者という
極めて得意な人物)の著作によると、霊界という世界があって、霊は通常
そちらに行くそうです。

じゃなぜこの世に幽霊がいるのかとか、この世の幽霊がなぜいなくなるか
と言われるとよくわからないのですが、この世の幽霊がいなくなるのは
何かのタイミングであの世(霊界)に戻ったのではないでしょうか。

上記の意見はまったくの推測です。個人的にこう考えているというだけです
ので、深い説明はつけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件に関しては、実際に行ったことがある人でないと
わかりませんし、そんな人が話をしても、誰も信じませんもんね。
だから、「推測」で十分だと思います。

なにかのタイミング…ってのが微妙ですが(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 08:50

霊魂は存在するかどうかについては考えないで話しますと、


霊について語る、というのは、昔こういう人がいたよ、ということを
語ることと等しいです。

人間は自分の知らないことについて語ることは出来ないから、
先史時代の人間の霊について語ることも出来ないのだと思うのです。

有名な人の霊についてよく語られるのは、
名前が残っているから、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「縄文時代の人がこう言っています…」
といっても、誰も信じませんしね。(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦争で亡くなった方の霊魂は…

靖国神社で祭られていると聞きました。
靖国神社以外に、他にどのような神社があるのでしょうか?

Aベストアンサー

各地に護国神社があり、これは靖国神社の地方支部のようなものです。
靖国・護国神社で慰霊されているのは、軍人・兵士のみです。
空襲や沖縄戦で亡くなった一般市民は、祀られていません。
一方、A級戦犯が合祀されているなど、問題もあります。

このほか、各神社・寺院で独自に慰霊碑などを建てている場合もあります。
お近くの神社・寺院を覗いてみると、そうした発見があるかも知れません。

宗教施設以外では、千鳥ヶ淵の戦没者慰霊公園があります。
また、自治体などで設置した慰霊施設もあると思います。
その代表は広島の平和記念公園でしょう。

Q会社でスケープゴート(生贄)になっています。

私は転職して今の会社に入社しました。
かれこれ2年になります。
ですので年はとっていますが、当然一番下の階級の社員です。
当然上司は10個以上年下です。

私は前職で国家資格をいくつか持っており、法律関係は詳しいです。
質問されると調べるときもありますが大体は即答できます。
会議でも幹部社員が集まるときは必ず出席します。
一般社員は私だけです。
そこまではいいのですが、幹部社員たちは専門的な知識はありません。
小さい会社ですので、役職のある社員は、明確な評価基準もなく昇格してきた方々、
いわゆる根性論の好き嫌い、お手盛り人事での課長や部長です。
何でもかんでも私に押し付けてきます。
させた事の「作成者」は私ではなくさせた者に変わっています。
報告者のゴーストライターです。
しかし失敗すると私のせいになっています。
一度、「俺たちが生き残るにはお前のような生贄が必要なんだ」といわれた事があります。
最近では、役員からも攻撃されます。
一言で言えば、「必要のない穴を掘れ、終わったら埋めろ」みたいな仕事を命令されます。
入社してからも国家試験をとらされました。
一生懸命勉強しました。それも役員からの命令でした。
断れませんでした。今も必要のない会議をやれといわれています。
何をやっていいか解らないので放置しています。それでもしつこく言われます。
もうどうしていいかわかりません。
頭が真っ白です。
常に怯えている状態です。休日も怯えています。
朝早く目が覚め、汗を沢山かいて体中緊張して眠れません。
スケープゴートから脱するのには辞めるしかないんでしょうか?
毎日が辛いです。

私は転職して今の会社に入社しました。
かれこれ2年になります。
ですので年はとっていますが、当然一番下の階級の社員です。
当然上司は10個以上年下です。

私は前職で国家資格をいくつか持っており、法律関係は詳しいです。
質問されると調べるときもありますが大体は即答できます。
会議でも幹部社員が集まるときは必ず出席します。
一般社員は私だけです。
そこまではいいのですが、幹部社員たちは専門的な知識はありません。
小さい会社ですので、役職のある社員は、明確な評価基準もなく昇格してきた方...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事以前の問題です。
 もちろん今の職場では生きれないでしょうが、職場が変わっても貴方が自分に気付かなければダメでしょう。


 貴方は仕事内容や知識のようなもので人を見下していませんか。

 文章の内容からして
 貴方は知識に価値観を認め、その他の人間や感情・根性論というものに対し馬鹿にしてきたからです。

 (例)
 最初から120%で仕事されると、この時点で周りからみて迷惑。
 貴方にとって周りは馬鹿らしい。

 結局、どんどん仕事与えて潰してやれば良い。
 結局こうなりやすい。

Q千年後の未来

自然環境、経済、思想などなどなどに関わらず、総合的に、未来がどうなるのか知りたいです。
50年後に地球人口が90億に達し、100年後に日本の人口が6000万に減って、日本の砂浜が温暖化で消え去り、260年後に化石資源が底をつく、という所までは調べました。
やはり超ハイパーグローバル社会の末、深刻な経済格差を理由に世界戦争が勃発して地球が壊れ、人類は宇宙へ飛び立つんでしょうか(笑)
科学的に未来を検証した本やサイトも教えて下さると助かります。(フューチャーイズワイルドは読みました)
あ、サードインパクトが起きるとかキリストが降臨するとかはなしですよ。あくまで現実的にお願いします。
未来年表みたいなものがあれば便利ですね。

Aベストアンサー

はっきり言って、無理です。

人口90億~って内容も、実現するかどうかわかりません。「このままのペースで人口が増加すると・・・もしくは、このままのペースで人口が減少すると、このまま化石燃料を使い続けると」というのが前提ですから、このままでは、未来は深刻な事態になるという危機感をもった予測です。そうならないように人類は努力しているはずです。
1960年代のペースで宇宙開発が進んでいれば、現在でも人類は火星くらいまでは行っていたはずですが、そうなってません。
いまでは、地球温暖化が問題になっていますが、1970年代は地球は寒冷化している、との説が大勢でした。21世紀は氷河期の世紀、なんて書かれていた記憶があります。

清水義範さんの「もっとどう転んでも社会科」(講談社文庫)に1900年になされた2000年にはこうなっているとの予測と、2000年現在との当否を検討したエッセイがあります。当たっているのもありますが、はずれているのは笑えます。

1000年後なんてのはもうSFの世界ですから、出来のいいSF小説を読むのがよいのではないでしょうか。A.C.クラークさんのがお勧めです(TVの衛星中継の概念は彼が生み出し物です)。オーソン・ウエルズの「1984年」なんかも参考になるかと思います。

後は予言(オカルト)もので、エドガー・ケイシーとか。彼の予言(リーディング)によれば、もうそろそろ、日本は沈没するはず・・・(^^)

はっきり言って、無理です。

人口90億~って内容も、実現するかどうかわかりません。「このままのペースで人口が増加すると・・・もしくは、このままのペースで人口が減少すると、このまま化石燃料を使い続けると」というのが前提ですから、このままでは、未来は深刻な事態になるという危機感をもった予測です。そうならないように人類は努力しているはずです。
1960年代のペースで宇宙開発が進んでいれば、現在でも人類は火星くらいまでは行っていたはずですが、そうなってません。
いまでは、地球温暖...続きを読む

Q中国の思想、宗教について

現代の中国で、思想、信教の自由はどの程度認められているのでしょうか。
仏教はOKで、新興宗教はだめ、なんてことはあるんでしょうか。
共産党以外の政党を作ると非合法になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

新興宗教は絶対ダメということではないと思います。
以前にTVで見てたら、物凄い数の信者がいる新興宗教が弾圧されていました。
結成から弾圧されていたとしたら、そんな数にはならないでしょう。
文革時代は宗教は認められていなかったけれども、今は結構ゆるくなってきているはずです。
ただ、中国では歴史的に、新興宗教は反政府的な色合いを持つものが多かったので、政府は目を光らせているんでしょうね。
たしか他の党の結成は一応認められていると思います。非合法にはならないはずです。
ただ、実際作るとつぶされてしまう。。。っていう感じだと思います。

Q右翼の思想は?

政治的意図は何もありません。右翼の方々の基本をなす、思想はなんですか?例えば国粋主義だとか・・・・・。右翼を自認する方、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

まあ成立過程から説明するなら、右翼=保守,左翼=革新なんでしょうけど、現在の我が国における右翼ってのは、「ナショナリスト」の意味で使われてますね。

そのナショナリストは、概ね「国粋主義(者)」で結構かと。
英語的にはナショナリストは悪口で、健全な国粋主義者(愛国主義者)は「パトリオット」と言います。

ナショナリストが「自国さえ良ければいい!」と言う、単純・短絡な考え方であるのに対し、パトリオットは、もう少し思慮深く、「真に自国の利益を考えたら、『自国さえ良ければいい』と言う考えは違う」と言う立場です。

たとえば、ナショナリストは「日本も核武装すれば良い!」と一本気ですが、それだと国際的非難を浴びたり、むしろ戦争や核の脅威に曝される可能性が高まるとまで思慮するのがパトリオット。

違う言葉で言えば、「国粋主義」に対し「国益主義」ですかね?
憲法9条に関しても、国粋主義だと「改正!」ですが、国益主義の観点からは、「それが真の国益か?」と突き詰めるワケです。

一方では、日本は自虐史観教育に象徴されますが、敗戦を経験したせいで、かなり左傾化した国です。

「自虐史観教育を改める」なんてのは、時計の時間を合わせるみたいなモノで、早くも遅くも無い様にするワケで、即ち、右翼でも左翼でもありません。

その様な「左傾化是正」も「右翼だ!」と騒ぐ傾向です。

ナショナリストかパトリオットか?
国粋主義か国益主義か?

前者は政治思想的な偏りで、後者は「まとも」です。
「右翼」と称される思想の中で、そこら辺を区別なされば、そんなに難しくないですよ。

まあ成立過程から説明するなら、右翼=保守,左翼=革新なんでしょうけど、現在の我が国における右翼ってのは、「ナショナリスト」の意味で使われてますね。

そのナショナリストは、概ね「国粋主義(者)」で結構かと。
英語的にはナショナリストは悪口で、健全な国粋主義者(愛国主義者)は「パトリオット」と言います。

ナショナリストが「自国さえ良ければいい!」と言う、単純・短絡な考え方であるのに対し、パトリオットは、もう少し思慮深く、「真に自国の利益を考えたら、『自国さえ良ければいい』と言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報