アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更、なのですが、ふと疑問がわきました。
運営が「取消」を導入した経緯は承知しています。

ある時期アプリ利用者が増え、「質問消せませんか?」という質問が殺到したため、その対策(?)として「アプリからの質問に限り、月1件のみ取消できる」となりました。

でも、なぜ「アプリだけ」なのか今更疑問がわきました。
利用規約を変えるのなら、すべての利用者に公平に適用するのが通常の考え方です。

「アプリから質問に限り」としなければならない正当な理由、必然性があったのでしょうか?

運営は、アプリを気安く利用できるようにして、できるだけアプリを利用してもらいたいのか?
PCからの利用は減らしたいのか? とちょっと邪推してしまいました。

別に、この質問をあとで取消したいわけではありませんが、どんな理由があったと考えられますか?

A 回答 (5件)

単に、アプリ利用者からの要望が多かったからでは?層が違いますからね。

本来はQ&Aの本分として認められるはずもありませんが、そういう要望や戸惑いが多かったので、緊急避難的に機能を追加したんだと思います。
あくまでも緊急避難的救済措置なので、PCにまで広げる意図はないということでしょう。
ちなみに私はずっとPCですが、消せるからといってアプリに変えることは考えていませんし、そもそも質問は熟考の上で投稿するので、消したいという場面は出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

緊急非難措置が既成事実化してしまいそうですね。

取消の連絡メールをみると、取消理由を類推できないものが多いです。
多数の有益な回答が付いていたものもあり、なんと自己本位な質問者、と思うことも多々あります。
せめて取消理由を限定してほしいものです。

削除できるようにするなら、1件当たり手数料として3千円くらい取ればいいのにと思う。

lineQ難民なんかいなくてもいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他の人が参照可能なQ&Aデータを蓄積する、という点では何の価値もない質問になりますし、回答者に対しては多少なりとも失礼な行為です。

いささかのペナルティはあってもよいと思います。
今は安直な取消があまりに多いです。

32[l使っている質問者の場合は、自分の足跡(質問)を残したくないのでしよう。

今はひと月に一件とされていますが、その内、二件三件の質問の取り消しが出来る様になるのではないでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

自分の足跡を残したくないという気持ちは分からなくはないです。
何でもない質問が取消されているのをみると、怯えた小動物を見るような気がします。

〉その内、二件三件の質問の取り消しが出来る様になるのではないでしようか。

おそろしいですね。
取消連絡メールの嵐になり、メールボックスが満杯になるのではないかと。
そうならないことを祈るばかりです。

去年の10月までは、質問を取り消したいと言う質問は出なかったと思う、

ですが、去年の11月にlineQが閉鎖をされたことで、lineQのユーザーが一気に教えて!gooに流れ込んで来たことがそもそもの原因になっています。
lineはポイントを払えば質問や回答が気軽に取り消しが出来ていたことが、教えて!gooでも、この質問を取り消すにはどうしたらいいですか、と言う質問が多く投稿をされる事態になっていました。
事務局の担当者はそれを見かねて、アプリ限定で一ヵ月に一件の質問の取り消しが出来るシステムをリリースされたのです。

何度も、アプリとwebブラウザのどちらが大事なのかを問い合わせしていますが、未だに回答を返ってきていません。
    • 0
この回答へのお礼

運営の態度ははっきりしないのですね。
PCは使えないけどスマホは使える、という人達がすごい勢いで増えていますから、アプリユーザーにすり寄るのは営利企業としては当然ではありますが。

取消基準をきちんと設定してくれたら、もう少し納得しやすいと思います。

アプリだと個体の特定できます。

• 0
この回答へのお礼

はつきりと個体を特定できるのなら、取消と再登録を繰り返すなどの悪質なユーザーを完全に利用停止にできるはずです。
スマホを買い替えなければ利用できなくすることができるばす。

このサイトはそこまで厳密に個人を特定してないのでは?