いちばん失敗した人決定戦

Singer Song Writer Lite4.0 for Windows で鼻歌入力をしたいのですが、私の持っているマイクはどうも性能が悪いらしくうまくいきません。Singer Song Writer Lite4.0 for Windows にはマイクが同胞されているものもあるようなので、そのマイクと同じものを使えばうまくいくでしょうか。それともPC側で何か問題がありそうなのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンは何処のメーカーで型名は、osは何ですか、(xpなら|HomeかProか)

マイクを買い替えたとの事ですが、コンデンサーマイクですか、パソコンからの出力電圧が必要なマイクですか、又は電圧が不必要なマイクですか。
---------------------------------
右下に時間が表示して有る所→(タスクトレーと言う)←此処のスピーカーのアイコンを右クリックして(オーディオプロパティの調整)←を開き、オーディオと言う所を開き、(録音)の、(既定のデバイス)には、何が書かれて(表示されて)いますか、←のすぐ下の音量をクリックして開くと、マイクボリュームと言うスライダーはちゃんとした位置にありますか、←その左上のオプションを開き←プロパテーをクリックで開き、デバイスミキサーの所の録音にチェツクが入っていますか、←表示するコントロール←の所の、マイクボリュウムにチェツクが入っていますか、
-------------------------------
ミキサーデバイスの→音量の調節には(再生の時のマイクと、録音の時のマイク)の調整が別〃に有ります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。OSはXPのHomeです。マイクはPCから電気をもらっているようです。いろいろやってみましたが、少し入力が強くなった感じですが、依然入力量が足りないようです。

うまくいかない内容が分かりませんので、少しだけ。

ウィンドウズのオーディオデバイスの録音コントロールの調整はしましたか。
選択、音量、トーン(その他の調整の中のチェックボックスにチェック)など。選択は、マイク、ライン入力など。
パソコンとの接続はマイク入力、ラインインなど
マイクでうまくいかないときには、ラジカセなどに録音しそれをラインでパソコンにつなぐなど。

この回答への補足

ありがとうございます。マイクを新しくしましたがそれでもだめでした。ウインドウズのオーディオのコントロールは音量を最大にしてあります。かすかに入力はできるのですが、音量が足りないようで反応が鈍くまともな音程が出ない状態です。(T_T)/~~~

• 0

こんにちは。

私は、Singer Song Writer その物は使った事が無いのですが、ちゃんとした回答が付くまでの繋ぎに雑談として見て(聞いて)下さい。
----------------
先ずマイクを繋いで、サウンド・レコーダーを起動して数秒録音した物が(音質は別にして)希望通りの音量が出ますか?
------------

昨年、NHK1chの趣味悠々と言う講座で「TVと同時進行での本(テキスト)も発売され」←此れの付録CDの教材が(Singer Song Writer)でした。←この放送の中の鼻歌入力の画面では、本格的レコーディング・スタジオでの「ガラス張りの個室の中で本格的マイクの前で歌い」ミキサー室も本格的な機器を操作していました。
--------------------------
Singer Song Writerの中に取り込まれて行く音符は、手間隙掛けて後で手直しが必要なようですが、そこは矢張りプロの先生(講師は若い女性でしたが…)の手に掛かると鼻歌入力から出来あがった物(曲)とは思えないほどちゃんとした物でした。
----------------------
私はヤマハのシーケンスを使って居ますが、こちらも一応鼻歌入力は出来ます。
それと、カシオのデジタルホーンをシーケンスに繋いでリアルタイム入力もします。
---------------
鼻歌入力にしろ、デジタルフォーンからの入力にしろ、どちらもリアルタイム入力の為パソコン画面での音符で見ると実際の楽譜とは似つかない譜面が出来上がります。←音が違うとか言うのでは無くて、オタマジャクシの数がやたらと多いのです。←勿論此れを再生して見る限りでは、自分が演奏した儘に再生(音としては)されて居るので拡張子がmidi変換して仕舞えば楽譜上がどうであれ問題は有りませんが、

aizu_misatoさんも実際に鼻歌で入力されて見れば(実体験されれば)意味が分かると思います。
------------------
さて、私が今書込んでいるのは回答では有りませんので雑談として聞いて下さい。
まず、Singer Song Writerに鼻歌を取り込む為のマイクは音質はそれ程問わないと思います。何故なら音その物を録音する分けでは無いので寧ろ、雑音を拾わない方法を選ぶのが理想です。
パソコンの内部は雑音の巣窟のような所ですので、例えばUSB機器で音声を取り込む方が、直接パソコンのin(入力端子)又はmic(マイク端子)から入力するより遥かに優れています。機器としては「ヤマハとかローランド」辺りから\10.000前後で手に入ります。

マイクには色々な種類が有りますが、パソコンに「マイク端子」が有る場合←此処から5ボルトの電圧が出てマイクを駆動させる場合が多いのですが、パソコンに依っては電圧を出さないタイプも有ります。←従ってマュアルを見ないと形状からは判断が出来ませんが、コンデンサー・マイクと言うタイプを使う場合が多いようです。←電圧が必要なタイプか、必要無いタイプかを見極めて下さい。
--------------------
他方、USB音声機器を購入する場合(マイク端子がどう言う形状でマイクは何が合うか)も調べて下さい。

取り敢えず雑談ですので、後から正しい解答が付くまで待って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイクを新しくしてみます。