公式アカウントからの投稿が始まります

音程がずれてるので ピアノを使って歌の練習しているんですが ドレミの順番で発声練習していますが 声は アーアーアーか ドレミと歌ったらいいのか わかりません。 音痴改善のオススメのやり方を教えてください。おねがいします

A 回答 (3件)

どっちでもいいです。


発音でなく、音程の問題だからです。

要は「自分の音とピアノの音を自分の耳で聞き比べられるか」ということで、
自分の耳ができていないことには、いくら取り組んでも練習になりません。

このため最初はその「自分の耳」を作るために
①よい耳を持った人に指摘してもらう
②録音するなど自分の声を客観化してピアノの音と聞き比べる

いずれにしても根気を伴う反復練習で、
それは自転車に乗れるようになる過程とおなじことです。
どちらも「感覚を磨く」という点で共通しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の耳で 音がピアノの音と合ってることは、わかります。

お礼日時:2018/12/18 22:26

No.1です。



> 自分では歌えてるつもりが 音がずれてます。。。改善できますかね。。
自分で音がずれているという事がわかるならば、
当然合っていることも分かるはずなので、
改善は期待できます。
自分ではわからず、人がずれているというのであれば、
自身で治せる希望はありません。
    • good
    • 0

ピアノの音に合わせての発声内容は何でもよいですが、


重要なのは、それにずれがあるか無いかを聞き分けられているか、
という事です。
ずれたままの練習では、改善されません。

音痴改善は、一つの歌を何でもよいから毎日聞いて、曲や音程と歌詞を暗記し、
素で歌詞だけを唄えるようになることです。
その後、カラオケでは、曲(音程)を聞きながら声を出せればばっちりです。
音痴の多くは、曲を聞かない、曲に合わせて歌う事ができない(聞く余裕が無い)、
などです。
曲を聴き慣れて、歌詞を暗記すれば、これらが解消されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では歌えてるつもりが 音がずれてます。
。。改善できますかね。。

お礼日時:2018/12/18 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!