dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。

給料計算の関数についてです。

参照したいセルが空白だと#VALUE!が表示されてしまいます。
数値を入力すると正しく表示されます。
数値が入ってない場合、エラー表示ではなく、空白表示にすることは可能でしょうか?

A1 出勤時間
B1 退勤時間
C1 休憩時間
D1 =A1-B1-C1
E1 =FLOOR(D1*24,0.25) ←・・・ここは空白で表示されるのでOK

F1 =IF(B1>TIME(22,0,0),B1-TIME(22,0,0),IF(ISBLANK(B1)," ",IF(AND(B1>=TIME(0,0,0),B1<=TIME(8,0,0)),B1+"24:00"-TIME(22,0,0),"")))

J1 =FLOOR(F1*24,0.25) ←・・・ここが#VALUE!になります。

F1は残業時間を出す為の関数です。
D1にも式が入っているのに、E1はエラーになりません。
残業時間を対象にしたJ1のFLOOR関数がエラーになってしまいます。

F1の残業をだす関数が悪いのでしょうか?

私はエクセルで勤務表を作るだけで、打ち込むのは別の人(パソコンできないかもしれない)
で、出勤、退勤、残業時間を 9:00~27:00 の間で手入力する。ということしかしません。

できれば打ち込み方を変えたりする方法以外で解決法をご存知の方は
ご教授願います。

どうかお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    D1 =B1-A1-C1 です。。。失礼しました。

      補足日時:2018/12/19 11:07
  • へこむわー

    ありがとうございます。
    しかし、関数挿入画面をみると
    =IF(F1="","", FLOOR(F1*24,0.25))の FLOOR(F1*24,0.25)が#VALUE!になってしまっています。
    =FLOOR(F1*24,0.25) も関数挿入で展開してみたらF1*24の部分が#VALUE!になっています。
    E1 =FLOOR(D1*24,0.25)に関してはエラー表示はででいません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/19 11:45

A 回答 (4件)

>数値が入ってない場合、エラー表示ではなく、空白表示にすることは可能でしょうか?



今時、2003以前をお使いということもないでしょうからIFERROR関数で対応できるのでは?

ちなみに、エラーの原因はF1の戻り値に""を使用しているからかと思われます。
(ざっくりとしか検証してませんが)

>E1 =FLOOR(D1*24,0.25)
が空白になるということは0値を表示しない設定にしているかと思いますしF1の式の中の””を0にしておけばすむことかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!
戻り値を0にしたらできました!!!!!!!

助かりました・・・・

お礼日時:2018/12/19 12:00

エラー表示をださない、ということだけでしたらIF文を使えばよいだけではないでしょうか?



=FLOOR(F1*24,0.25) を 
=IF(F1="","", FLOOR(F1*24,0.25))

ではいけませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、関数挿入画面をみると
=IF(F1="","", FLOOR(F1*24,0.25))の FLOOR(F1*24,0.25)が#VALUE!になってしまっています。
=FLOOR(F1*24,0.25) も関数挿入で展開してみたらF1*24の部分が#VALUE!になっています。
E1 =FLOOR(D1*24,0.25)に関してはエラー表示はででいません。

お礼日時:2018/12/19 11:57

》 J1 =FLOOR(F1*24,0.25) ←・・・ここが#VALUE!になります


此処は出し惜しみせずに、「#VALUE!にな」るときの、A1~C1 のデータを開陳してください。
ついでながら、
》 D1 =A1-B1-C1
その式、間違ってませんか?
チコちゃんに叱られないように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A1~C1 のデータを開陳とはなんでしょうか?

式、書き込むときに間違えました。すみません。

お礼日時:2018/12/19 11:47

単純発想ですが、


ISBLANK
IFERROR
ISERROR
あたりの関数を使うと良さそうだと思います。
質問者様ですと、使い方はweb検索されれば理解できそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで詳しい知識がないので苦戦しています・・・。

お礼日時:2018/12/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!