道なんか歩いてて、人とすれ違うとき、右か左かに避けようとします。でも、お互いにフェイントしてしまい、結局同じ方向に動いてしまうことがよくあります。
これって、心理学の専門用語であったような記憶があるのですが、すっかり忘れてしまいました。
このことについて、いろいろ教えて下さい。みなさん、どうぞよろしくおねがいします!!。
この質問、過去にあったら、ごめんなさい!!。タイトルも、何て書けばいいのか、むずかしかったです!笑(^_^;)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

かなり昔の漫画で読んだ記憶では『親切心の逆効果』だったかと思います。


gooで検索したら、そのものがヒット!したので添付します。

社会生活上、避け難い事でしょうね。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~net_navi/zatsubun/zatsu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見ました!!。これに限らず、他のもめちゃめちゃ面白くて、腹抱えて笑って見ました!!。しかしこれは、ほんとおもしろいHPですね!!(^o^)。

>社会生活上、避け難い事でしょうね。
あっははは!笑、こういうコメント、超大好きです!!笑。最高です(^o^)!!。

>『親切心の逆効果』
これが、心理学の専門用語なのでしょうかね!?。

good_speedさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/25 20:46

もしかして、シンクロニシティ(共時性)のことですか?


「意味ある偶然の一致」を表す言葉です。

「噂をすれば影」
「虫の知らせ」
などを説明するときに使います。

一応、「心理学の専門用語」ではありますが、それは
ユング(心理学者、精神医学者)の思想を理解するため
の用語、という意味であって、「オカルト用語」という
ほうがピッタリきますね。

はずしたかな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって、ありがとうございます!!。
えっと・、シンクロニシティのことではなかったんです~。

ん~、僕の勘違いだったんでしょうかね!??。
それと、全然はずしてなんかないですヨ!!。ありがとうございます!!。
redbeanさん、解答して戴いて、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/26 18:41

余談ですが


僕の今の彼女は、元々顔見知りだったのですが
この状況で「Shall we dance?」
で全てが始まりました

すんません
のろけてしまって
でもなんか懐かしいコト思い出したんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっはははっ!!(^o^)丿笑。こういう回答も、超大好きなんですヨ(^o^)丿!!。

また何か質問したら、こういう回答も含めて、どうぞよろしくおねがいいたします!!。

kayseattleさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/25 21:17

昔テレビでやってたような気がします


おばさんによくある行動らしいですね
自転車で左に行こうとしたら 向こうも遅れてもこっちにくるみたいな
わざとかと思ってたけど 
すごい不確かだけど
なんか脳の反応が鈍くなってるためみたいなの聞きました
おばさんから
あ~左に曲がってる なら私は右だ それか
あ~曲がってるな~ 私も曲がらなきゃ で引き寄せられる
方向音痴と同じで 女性のほうが多いとか ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どっち行くの!?」って思うと、相手も「あんたこそ、どっち行くの!?」ってな感じなんでしょうね!笑。

>わざとかと思ってたけど
あっははは!!笑。おれもそう思ってました!!。 

しかし、同じ方向に来るのは、なんか変につらいです・・・。
uglyelさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/25 21:12

タイトルはこれがふさわしいかと。



「ミラー現象」

うん、多分こういう言い方で通じると思いますよ。
心理学の専門用語かは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ミラー現象」
これは、いいタイトルですねぇ!!。
でも、タイトルは、もう換えられないですよね・。
でも、これはもしかして、専門用語かもしれませんね!!。

nabayoshさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/25 20:51

心理学用語は知りませんが、実際のところ同じ方向に重なる度合いが、お互いにやり過ごす度合いと比較して、50パーセント以上の出現率で起こらなければ不思議でもなんでもないことと思います。

初回に重なると、次に動くのはその反対側しか選択がないので、当然次も同じ側に重なり・・・とおもいます
たぶん。出現率はやり過ごすのと、重なるのと同じだと思いますが、人間の特性として重なった(つまりアクシデント)のほうが何事もなくやり過ごした事よりも印象が強いので、「よくある」と思うのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、右か左の2つしかないので、別に不思議ということではないんですよね!!。

>(つまりアクシデント)のほうが何事もなくやり過ごした事よりも印象が強いので、「よくある」と思うのではないでしょうか
あっ、なるほどです!!。
ただ、心理学で、専門的にこのことがあったので、詳しく知りたかったんです。
僕の勘違いでしたかね!?。
1812さん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/25 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「紙面に垂直な方向」を英語で

「紙面に垂直な方向」「紙面に平行な方向」は、英語で何といえばよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

vertical direction to the sheet
horizontal direction to the sheet

ですかねえ…。

Q中学生とか高校生の男子は、相談事をしあえるような親友の関係をつくるというのはなかなかむずかしいのでしょうか?

こんにちは。
この質問を開いていただきありがとうございます。
私は、高校2年生の男子です。


私は、幼いころから、青春モノのドラマをたくさん観てきたせいか(特に金八先生の影響が強いです)、親友(とても仲がよく、互いに相談事をしあえるような友人関係)という存在にとてもあこがれてきました。
小学生のころは、中学生になったら、そんな(相談事をしあえるような)『親友』が絶対できると信じていました。
しかし、実際中学校で3年間過ごしてみて、『そんなドラマのような友人関係なんて、しょせん空想に過ぎないんだな』と、とてつもない絶望感に襲われました。
いや、中学校では、仲の良い友達は結構できて、『こちらからこころを開けば、ドラマのような関係になれるのかな?』と思い、その友達一人一人に、少しながら相談事をしてみたのですが、ほとんどすべて、『そんなの親や先生に相談すればいいじゃん』みたいな事を言われてしまい、そして、先ほども書いたとおり絶望感に襲われたと言う訳です。
それは、高校に入って、新しく仲の良い友達をつくって、いろいろ相談事をしてみた今でも、やっぱり中学のときと同じでした。(私が痛々しいだけかも知れませんが。。。)


中学の頃の話に戻りますが、中学の頃は、同級生の女の子たちは、やはり女の世界だからか、即に先ほど申し上げたような『親友』の関係を築き上げていた子が多かったようです。
また、いまの高校の同じクラスの女の子もそんな感じのようです。
やはり女性同士の関係も、ドロドロしてたりと大変な面もたくさんあるのは存じていますが、先ほど書いたようなことを聞くと、やはり、女の世界がうらやましく感じたのは確かです(笑)


あと、少し話がそれますが、私は、心理学を学べる大学に進学を考えていまして、先日、某大学のオープンキャンパスで、心理学科の説明会に行ってきたのですが、そのときに、その心理学科の教授の方が、『この大学の心理学科には、人一倍やさしくて、繊細な生徒さんがたくさん在籍しています』とおっしゃっていたのですが、僕はそれを聞いて、かすかながら希望を感じました。なぜなら、そういうやさしい人が多い環境なら、私の理想とする『親友』の関係が築きやすいのではないかと思ったからです。



最後に、今回皆さんにお聞きしたい質問の要点をまとめます。

1、中学生とか高校生の男子は、相談事をしあえるような親友の関係をつくるというのはなかなかむずかしいのか?(むずかしいというのは、精神年齢的に、という意味です。)
もしや、男の世界というのは、大学生や社会人になってもそういう親友の関係はむずかしいのか?

2、(大学の話になりますが)心理学科の生徒は、そうでない生徒より『親友』の関係はつくりやすいのか?


以上の2点を、みなさんにお聞きしたいと思います。
長文、乱文失礼しました。

それでは、よろしくお願い致します。

こんにちは。
この質問を開いていただきありがとうございます。
私は、高校2年生の男子です。


私は、幼いころから、青春モノのドラマをたくさん観てきたせいか(特に金八先生の影響が強いです)、親友(とても仲がよく、互いに相談事をしあえるような友人関係)という存在にとてもあこがれてきました。
小学生のころは、中学生になったら、そんな(相談事をしあえるような)『親友』が絶対できると信じていました。
しかし、実際中学校で3年間過ごしてみて、『そんなドラマのような友人関係なんて、し...続きを読む

Aベストアンサー

純粋ですね。

私は、あなたがこれから出会っていくだろう人々の現実に失望し心を閉ざしてしまうかもしれないことが何よりも心配です。

心理学科の生徒にあなたのような人間が多いかというと、まったくそんなことはありません。
私は理工系でしたが、寮生活で文系ともいっしょの生活していたのでわかります。
彼らが心理学を選んだのは単に他と比べて授業が楽という理由が大半でした。
心理学の教授にしても人格者なのかと期待するところですが、そんなことはまったくありません。
授業で習う心理学とは教科書の暗記にすぎないところが大きいのでしょう。

本当の心理学を学べる場は人生という舞台です。
そして、それは生まれてから肉体を離れるまで一生の勉強です。

私は一度、人間に絶望しました。
傷が深ければそれだけ多くのことを学べます。
でも、その傷は深すぎていまだに癒えはしません。

だからあなたが期待して触れた人間に傷を負わせられるかもしれないことが、自分のことのように痛いのです。

Q進行方向に対して後方の出口から出る を英語で何と言いますか。

進行方向に対して後方の出口から出る を英語で何と言いますか。


状況は、地下鉄の案内で、駅に着いたら、進行方向に対して後方の出口(東口)から出てください。と伝えたいのです。

どう辞書を引いても適切な言葉がでません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

After you get off the train, walk toward in the opposite direction that the train is heading,then you will find the east exit (to get out) at the end of the track (=platform).

電車を降りたら、電車が向かっているのと反対方向に向かって歩いて下さい。
ホームの端に(出るべき)東出口が見えます。

Q重要なことなのでおねがいします

心理学にはいろいろな分野があると思いますがその判断がわかりません。一つでも分かるものがありましたら教えていただきたいです。社会心理学、生理心理学といった形でお願いします。できたらサイトや考え方も教えていただけるとうれしいです。

・集団構造を示すシソオグラムからわかる集団の特徴(10人の集団の中にさらに小さな集団があり、みんなに排斥されている者、誰にも選択や排斥を受けていないものが主な特徴)

・コンピューターゲームをクリアするまでにかかった時間をグラフにして考えるもの(高齢になると能力に個人差が大きくなる、10代、20代をピークに能力が下がる)

・心的回転という実験。Gという文字を回転させたものとGという文字を鏡に映して回転させたもの2つを用意して被験者にどちらであるか答えさせるもの。(Gを180度回転させると著しく反応が遅くなる)

・子猿にの行動についての実験

・空腹のネズミの3つの群の迷路の通り抜け時間のグラフを見て
1.実験行動からそのようなことがわかるか。また人間の普段の行動の中に、この実験で示されたようなことがあるかどうか
2.あなたが実験するとしてどのような実験があるか。

情報が少ないので僕自身これ以上のことはわかりません。特に猿とネズミについては問題を見ていないので。では、よろしくお願いします。

心理学にはいろいろな分野があると思いますがその判断がわかりません。一つでも分かるものがありましたら教えていただきたいです。社会心理学、生理心理学といった形でお願いします。できたらサイトや考え方も教えていただけるとうれしいです。

・集団構造を示すシソオグラムからわかる集団の特徴(10人の集団の中にさらに小さな集団があり、みんなに排斥されている者、誰にも選択や排斥を受けていないものが主な特徴)

・コンピューターゲームをクリアするまでにかかった時間をグラフにして考えるもの(...続きを読む

Aベストアンサー

現実の研究を特定の分野に分類するのには無理がありますが,
あえて教科書的に括れば以下のような感じでしょうか。

・ソシオグラム → 社会心理学,組織心理学,教育心理学
理論的研究なら社会心理学,実践的研究なら組織心理学や教育心理学でしょう。
下のURLで慶應SFCの講義が視聴できるようですよ。
http://kgc1.sfc.keio.ac.jp/class/2003_14204/slides/06/

・コンピューターゲーム → 発達心理学,認知心理学,学習心理学
加齢による変化に重点があるなら発達心理学的研究でしょう。

・心的回転 → 認知心理学
メンタル・ローテーションで検索するといろいろ出てくるかも。

・子ザルの行動 → 動物心理学(比較心理学,比較認知科学とも),学習心理学
ハーロウの愛着実験のことなら発達心理学や社会心理学でも引用されます。
京大霊長類研究所のアイとアユム親子については次のURLへどうぞ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/

・空腹のネズミ → 学習心理学,動物心理学
トールマンの潜在学習の実験でしょうか?
これだけの情報では何とも言えませんが。

現実の研究を特定の分野に分類するのには無理がありますが,
あえて教科書的に括れば以下のような感じでしょうか。

・ソシオグラム → 社会心理学,組織心理学,教育心理学
理論的研究なら社会心理学,実践的研究なら組織心理学や教育心理学でしょう。
下のURLで慶應SFCの講義が視聴できるようですよ。
http://kgc1.sfc.keio.ac.jp/class/2003_14204/slides/06/

・コンピューターゲーム → 発達心理学,認知心理学,学習心理学
加齢による変化に重点があるなら発達心理学的研究でしょう。

・心的...続きを読む

Q~する方向で検討お願いします、は英語で?

「承認する方向で検討をお願いします」を英語でどう書けばいいのでしょうか?
Could you please approve it? でもいいんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

二番です、恐れ入ります、「proceed」を他動詞として使っておりました、正しくは「proceed with the matter」となるはずです、

/////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval.
/////////////////////////////////////////////////////


or


//////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval accordingly [to our/the offer].
//////////////////////////////////////////////////////


「検討をお願いします」、、、、「本件に関する処理方をお進め下さい」(日本語が変です、、、おかしいです)(泣)の意味と捉えました。 パソコンマウス動きがさっきから変です、、、、、、、、

二番です、恐れ入ります、「proceed」を他動詞として使っておりました、正しくは「proceed with the matter」となるはずです、

/////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval.
/////////////////////////////////////////////////////


or


//////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval accordingly [to our/the offer].
//////////...続きを読む

Q空間認知 ―方向感覚―

渡り鳥などは、「地磁気」で方向を感じているというようなことを聞いたことがあるのですが、、、

私自身、南半球へ旅行に行ったとき、違和感というか方向感覚が違うような感じがしました。

 南北の方向感覚が、全く逆でした。

なぜ感じたかというと、ちょうど南中(昼)の頃、太陽の沈む方向を予測したのですが、微妙にずれていました。

南半球の人と北半球の人では、方向感覚(南北の感覚)が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと質問内容とは外れてしまうのを承知で回答いたします。

ウロ覚えですが、例えば、神戸に住みますと、北には山が、南には海があります。それを目標というか基本にして、南北を知覚しているということを聞いた記憶があります。

とすると、やっぱり異なるのではないでしょうか?というか、質問者さんの感じたとおり、南北の方向感覚が逆になっていても不思議ではないように思います。(方向だけで言えば、北半球と南半球は逆ですもんね。)
確証は得られておりませんので、お役に立てなくて申し訳ありませんが・・・

Q自動車の方向指示器を英語で何と言いますか?

方向指示器のレバーが破損し、交換したいのですが、国内に在庫がなく、アメリカから取り寄せたいと思うのですが、肝心のレバーに当たる英語が分かりません。
ライトは turn signal と言うようですが、それ以上分かりません。

Aベストアンサー

アメリカの場合
レバーだけなら、turn signal lever とか blinker arm lever
レバー+電装品も含めた一式なら、turn signal lever switch, blinker arm lever switch

実際に販売しているサイトをご覧あれ。
http://www.nextag.com/turn-signal-lever/search-html
http://www.nextag.com/blinker-lever/search-html

Q電車、進行方向の左側に座りたい

電車でよくある、左右に向かい合わせで座る車両の場合、
私はどうしても進行方向の左側に座りたい。
右側だと落ち着かないんです。
自動車だと、左側通行なので右側の席は対向車に近くて
危険度が少し高いので理にかなっているように思いますが。

どなたか、心理学的にわかる方、おりますか?

Aベストアンサー

精神障害や発達障害でなければ、そして、絶叫マシンや電車の席で不安を感じる程度で済んでいて、日常生活や社会生活に大きな支障が起きていないのであれば、席が進行方向左側であることや前向きであることにこだわっているとしても気にしないことです。
 
高いところ、暗いところ、狭いところがどうにも不得手な人、周りに人がいなくなると不安になってしまう人がいても、その理由や原因はわかりません。私はホラーものが嫌いです。見たくありません。アクションものは好きです。なぜかを気にしてはいません。太ることに強い嫌悪を感じて摂食障害一歩前になっている人がいても、なぜそうした心理になるのかはわかりません。人がある特定の状況や事柄などに不安や嫌悪、恐怖を懐いている場合、過去に似たことで危険な経験をしたことを理由や原因に挙げることもありますが、似た経験を数回していても長く尾を引かない例の方が件数としては多いので、真の理由はわかりません。
 
日常生活や社会生活でさほどの支障がない程度のこだわりであれば、自分の個性だと思っておくのが良いと思います。異性の好みや、同性のタイプ別の好き嫌いでも、スポーツや音楽、映画のジャンル別、ファッションスタイル、カラーの好き嫌いでも、その心理の元がどこにあるのかを気にするよりも、私の好き嫌いは私の個性と思えば良いのではないでしょうか。
 
席が進行方向左側であることにこだわっているのを是正し、右側でも我慢すれば座っていられるようにしたいのであれば、少しづつ慣れるようにすれば良いでしょう。
右ハンドルの自動車を運転しているのであれば、走行車線は中央よりを選ぶようにする。タクシーに乗るときには運転席の真後ろに座る。新幹線や列車、航空機のシートは右側の窓側を選ぶ。近郊電車のシートに座れるときには右側を選びデジタルオ-ディオや携帯メールなどに没頭しシート位置のことを頭から取り除く、立って乗るときには右側に立つ、そうしたことを少しずつ増やすのが良いのではないでしょうか。
 
なお、心理とはなにかを追求していくと、大脳生理やホルモン、生化学、遺伝などの問題に必ず関係してきます。現状の科学では、残念ながら決定的なことはわかりません。 要するに、調べれば調べるほど、なんだかわからなくなるようです。 多くのケースでどのような傾向が生じるかを心理学では研究しています。 特定の人にある傾向が出ている場合、その傾向が何を原因としているのかは、単純にいうことは出来ないのです。電車の席でも、夏の陽光が差し込む側の席には着席が遅れる傾向が見えますが、ほとんどのケースでは、進行方向の左右で着席状態にさほどの差は出ません。個人個人を見た場合、右を選ぶ人、左を選ぶ人、どこでも気にしない人がいるのでしょうが、結果全体としては大きな傾向は出てこない程度のことでしかありません。そのような状況の場合、心理学では研究が進まないし、研究をしようとする人も少ないと思います。
電車で席を左側に選んでしまうことが、個人にとって生活上大きな問題になっていないのであれば気にしないのが一番でしょう。
http://www.medience.co.jp/column/0403k.html

精神障害や発達障害でなければ、そして、絶叫マシンや電車の席で不安を感じる程度で済んでいて、日常生活や社会生活に大きな支障が起きていないのであれば、席が進行方向左側であることや前向きであることにこだわっているとしても気にしないことです。
 
高いところ、暗いところ、狭いところがどうにも不得手な人、周りに人がいなくなると不安になってしまう人がいても、その理由や原因はわかりません。私はホラーものが嫌いです。見たくありません。アクションものは好きです。なぜかを気にしてはいません。太...続きを読む

Q方向性が見出せません(英語、大学受験について)

方向性が見出せません(英語、大学受験について)

はじめまして。初投稿させていただきます。今年、受験生となるものです。
自分は今まできちんと勉強もしたこともなく、学校も事情があり通信制に行っていました。
そして大学くらいはそこそこ良い所(成蹊大学国際化志望です)に行こうと思い、取りあえず予備校に通っています。

そこでの授業はまともに勉強もしたことのなかった自分にはきつく、それでも何とか噛り付いてやって来ました。
その成果もあり、古文、日本史、国語は7月の模試で(5~6割)は取れたのですが、肝心の英語は絶望的です。


他の教科はそれなりにコツをつかみ勉強の仕方も分かってきたのですが、英語の方は自信がなくなりそうです・・・。
一応基礎は一通りやったのですが、引きずられる形でやって来たのでもしかして身についてないのかもしれません。
最近そんなことばかり考えて不安でいっぱいです。
夏の講習会にも出たのですが進行度が早くついていけませんでした。ものすごく落ち込みそうです。
今、ネクステージで熟語を覚えています。それだけでは対処できないと分かっているのですが、文法と長文、どう手をつければいいのか分からないのです。
誰か教えてください。

方向性が見出せません(英語、大学受験について)

はじめまして。初投稿させていただきます。今年、受験生となるものです。
自分は今まできちんと勉強もしたこともなく、学校も事情があり通信制に行っていました。
そして大学くらいはそこそこ良い所(成蹊大学国際化志望です)に行こうと思い、取りあえず予備校に通っています。

そこでの授業はまともに勉強もしたことのなかった自分にはきつく、それでも何とか噛り付いてやって来ました。
その成果もあり、古文、日本史、国語は7月の模試で(5~6割)は取れ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
もちろん長文に慣れるのはとても大事ですが、それも基礎の文法が身に付いてなければただの当てずっぽうで読んでしまうことになりますよね。長文といっても元はといえば短い文の集合です。その短い文の意味をぱっと見てつかめなければ、長文に慣れることも出来ないのでは。

最初の質問文の言い回しに「一応基礎は一通りやった」とありましたので、この書き方ではおそらくそれがしっかり身に付いていないのではと想像しました。
焦る気持ちはよーく分かりますが、長い文章をただ何となく目で追って、何となくこういうことを書いてあるのかなと大胆に予想するだけでは、長文読解の練習にはなりません。

まあ、基礎固めと平行して長文にも少しずつ慣れていくのはいいことだと思いますが、長い文章を読みこなすためには一つ一つの文の意味がパッパッと頭にはいることが大事です。
分からない単語のせいで意味がとれないだけならいいのですが、単語をすべて辞書で調べても文の意味がつかめないなら、基礎が出来ていない証拠です。

Q男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子

男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子孫を残すという本能がありますよね。


しかし、同性を好きになるなど恋愛感情を抱く人は心理的というか本能的?にはなぜ同性を好きになるのでしょうか?同性では子孫繁栄しないし、いくら惹かれあったとしても何も発展しませんよね。そもそも男女が子孫を残すために惹かれあうという仕組みから行くと疑問です!


ある芸能人が同性愛という事実を知ってから、妙に気になっていますf^_^;真面目に知りたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

>男女が子孫を残すために惹かれあうという仕組み
だけみると、最近は子どもを持ちたがらない男女も大勢いるくらいですから、
同性愛だけがそれに反しているとは思いません。

>お互いにないものを求めて
というのも、性格的な面で言えば異性でも同性でも違うものは違うと思います。

あとは、同性愛と言っても色々な種類があって、
心と体が同じ性でない場合もあります。

また、同性愛というものはずっと昔からありました。
古代ギリシアとか、日本の戦国時代とかずっとです。
そこでなぜ同性愛があったのかというと、
戦場に行くのは男だけだからです。
性処理の必要もありましたし、
「共に戦う!!」という感情から、何か愛情が生まれることもあったそうです。
(↑昔聞いたので、ちょっとうる覚えですが…)

同性愛者でない人の意見でした。


人気Q&Aランキング