道なんか歩いてて、人とすれ違うとき、右か左かに避けようとします。でも、お互いにフェイントしてしまい、結局同じ方向に動いてしまうことがよくあります。
これって、心理学の専門用語であったような記憶があるのですが、すっかり忘れてしまいました。
このことについて、いろいろ教えて下さい。みなさん、どうぞよろしくおねがいします!!。
この質問、過去にあったら、ごめんなさい!!。タイトルも、何て書けばいいのか、むずかしかったです!笑(^_^;)。

A 回答 (6件)

かなり昔の漫画で読んだ記憶では『親切心の逆効果』だったかと思います。

gooで検索したら、そのものがヒット!したので添付します。

社会生活上、避け難い事でしょうね。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~net_navi/zatsubun/zatsu …
    • 1
この回答へのお礼

HP見ました!!。これに限らず、他のもめちゃめちゃ面白くて、腹抱えて笑って見ました!!。しかしこれは、ほんとおもしろいHPですね!!(^o^)。

>社会生活上、避け難い事でしょうね。
あっははは!笑、こういうコメント、超大好きです!!笑。最高です(^o^)!!。

>『親切心の逆効果』
これが、心理学の専門用語なのでしょうかね!?。

good_speedさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

もしかして、シンクロニシティ(共時性)のことですか?

「意味ある偶然の一致」を表す言葉です。

「噂をすれば影」
「虫の知らせ」
などを説明するときに使います。

一応、「心理学の専門用語」ではありますが、それは
ユング(心理学者、精神医学者)の思想を理解するため
の用語、という意味であって、「オカルト用語」という
ほうがピッタリきますね。

はずしたかな...
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって、ありがとうございます!!。
えっと・、シンクロニシティのことではなかったんです~。

ん~、僕の勘違いだったんでしょうかね!??。
それと、全然はずしてなんかないですヨ!!。ありがとうございます!!。
redbeanさん、解答して戴いて、大変ありがとうございました!!。

余談ですが

僕の今の彼女は、元々顔見知りだったのですが
この状況で「Shall we dance?」
で全てが始まりました

すんません
のろけてしまって
でもなんか懐かしいコト思い出したんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

あっはははっ!!(^o^)丿笑。こういう回答も、超大好きなんですヨ(^o^)丿!!。

また何か質問したら、こういう回答も含めて、どうぞよろしくおねがいいたします!!。

kayseattleさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

昔テレビでやってたような気がします

おばさんによくある行動らしいですね
自転車で左に行こうとしたら 向こうも遅れてもこっちにくるみたいな
わざとかと思ってたけど 
すごい不確かだけど
なんか脳の反応が鈍くなってるためみたいなの聞きました
おばさんから
あ~左に曲がってる なら私は右だ それか
あ~曲がってるな~ 私も曲がらなきゃ で引き寄せられる
方向音痴と同じで 女性のほうが多いとか ??
    • 0
この回答へのお礼

「どっち行くの!?」って思うと、相手も「あんたこそ、どっち行くの!?」ってな感じなんでしょうね!笑。

>わざとかと思ってたけど
あっははは!!笑。おれもそう思ってました!!。 

しかし、同じ方向に来るのは、なんか変につらいです・・・。
uglyelさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

タイトルはこれがふさわしいかと。

「ミラー現象」

うん、多分こういう言い方で通じると思いますよ。
心理学の専門用語かは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>「ミラー現象」
これは、いいタイトルですねぇ!!。
でも、タイトルは、もう換えられないですよね・。
でも、これはもしかして、専門用語かもしれませんね!!。

nabayoshさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

心理学用語は知りませんが、実際のところ同じ方向に重なる度合いが、お互いにやり過ごす度合いと比較して、50パーセント以上の出現率で起こらなければ不思議でもなんでもないことと思います。

初回に重なると、次に動くのはその反対側しか選択がないので、当然次も同じ側に重なり・・・とおもいます
たぶん。出現率はやり過ごすのと、重なるのと同じだと思いますが、人間の特性として重なった(つまりアクシデント)のほうが何事もなくやり過ごした事よりも印象が強いので、「よくある」と思うのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、右か左の2つしかないので、別に不思議ということではないんですよね!!。

>(つまりアクシデント)のほうが何事もなくやり過ごした事よりも印象が強いので、「よくある」と思うのではないでしょうか
あっ、なるほどです!!。
ただ、心理学で、専門的にこのことがあったので、詳しく知りたかったんです。
僕の勘違いでしたかね!?。
1812さん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。