アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

originでBF5をコンビニ支払いで払ったんですが、注文履歴を見るとお支払いの保留中と出ています。
1時間ぐらい待ってるのですが、メールも届かないしこのまま待てばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

コンビニ払いというのは、コンビニチェーンからネット決済サービス会社を介してショップに入金情報が伝わる仕組み(”お金”は別の経路で流れている)。

コンビニは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのほか、地域展開しているチェーンなど多数の系列があるけど、それぞれ別々の電子決済システムを採用しているし、ショップはショップの都合で電子決済システムを採用している(電子決済システムのサービス会社間に提携関係があれば、入金情報が届かないと言うことはない)。

コンビニチェーンが採用した電子決済システムとショップが採用した電子決済システムが同じなら、ほぼリアルタイム(最短で5分以内の経験あり)で入金情報が伝わるけど、別々の決済システムだったら、認証などの情報伝達に時間を要するため、日単位の時間が掛かることも珍しい話しではない(これも翌日の経験が)。

>メールも届かないしこのまま待てばいいのでしょうか?
入金確認のメールのことかな?
>コンビニ支払いで払ったんですが、
>1時間ぐらい待ってるのですが、
質問者サマの世界観ではコンビニは全部一緒なのかもしれないけど・・・コンビニチェーンとショップが使っている決済システムが違えば1日以上の時間が掛かることもあるしなぁ(^。^;)
    • 2