アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『キングダムハーツ(PS2)』『ICO(PS2)』『ジルオール(PS)』『塊魂(PS2)』の中で、中古なんですけど、どれを買おうかと迷ってます。
皆さんのオススメを教えてください。失敗談も教えてください。
私は戦い系はあまりやった事がないのですが、こんな私がこれらのゲームはできますか?皆さんの意見を見て、今回は戦い系を買うかどうか決めたいと思います。
後、飽きてすぐに売ったりするので『塊魂』は飽きるかどうか不安です。『塊魂』を持ってる人は教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

#6です。

キングダムハーツはゲーム慣れしてない人でも遊べますし、ディズニー好きには持って来いかもですね。
個人的にはアクション部分が簡単過ぎるとも思いますが、逆に言えば遊びやすいとも解釈できますしね。
参考URLにて多人数によるレビューがあるので参考になると思います。

sakura-4114さんの回答を見るに、やはりキングダムハーツとICOをお勧めしておきます。
塊魂とジルオールは人によっては長く遊べる一本ですが、いかんせん人を選びます・・・。

参考URL:http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/arpg/kingd/index …

この回答への補足

mappi_mappiさんの補足を借りて報告させて頂きます。
家の近くのお店に兄がまた行った時に
「ICOもう売れていて無かったよ」と言っていたのであわててお店に電話しました。
そうしたら1800円で新品ならありますって言われたので「おっ!安い」と思ってすぐお店に行って買いました。キングダムハーツはICO買ってクリアしたら買おうかと思いました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再びの回答とURLありがとうございます。
そうですね。私も塊魂とジルオールは買わない方向で考えていました。
わざわざ、ありがとうございました。

僕も「キングダムハーツ」です。

あまり戦うことになれてなくても、このゲームならただひたすら敵をたたいていれば、エンディングまで見れますよ。ちょっと苦戦するボスもいますが・・・。

ただ、このゲームはハマると、相当深く入り込んでしまいます。前の回答にあるとおり、隠しムービーがあるのですが、実はこのゲームのアメリカ版「FINAL MIX」では、また違ったムービーが見れるのです。多分両方とも見たくなると思います。
「FINAL MIX」も中古で出てますけど、まずはオリジナル版から買ったほうがいいでしょう。

ここまでハマると、後はチェイン・オブ・メモリーをやりながら2の発売を待つしかありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「FINAL MIX」は英語版なので、元々オリジナル版にしようかなぁと思っていました。
やっぱりオリジナル版からの方がいいですよね。
ハマったら続きのチェイン・オブ・メモリーズや2も買おうかと思います。
回答ありがとうございました。

#4です。

念の為、誤解はなきように補足させていただきます。
塊魂についてですが、ズレているからといって駄作だという訳ではなく、
そういうゲームだというのを予め理解しておけば、素直に笑って楽しめるゲームです。
#5、#8のお方のように、名作よりもマイナー思考な方には、寧ろ、ツボにハマるのではないかと。

敢えて区別するなら、#6さん同様、僕も塊魂は良作だと思っています。
ただ、所謂、正統的ジャンルのゲームと並べられると、オススメすべきかどうか微妙だったので、
構文を調整した次第であります。

訂正して要点を纏めると、
塊魂、すぐに買うべき、という程の強いオススメはできませんが、
単純に、是非一度はプレイしてみてほしいという意味でのオススメはできる作品です。
「まあ、後悔してもいいや」ってぐらいの軽い気持ちでの買い物なら、是非買ってみてください。

#8でもlittleturnさんが仰られていますが、
結局のところは個人の好悪性質が関わってくる問題ですし、断言こそ出来ませんが、
本当なら同好の士(?)として、どれだってプレイしてみてほしいのが一番の本音ですけどね。
何にせよ、どうぞ良きプレイングをー。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
中学生なのでゲームを何本も買う余裕がありません。
試しのとかで買うつもりは無いので塊魂は買わない方向で考えようと思います。

再び#5です。

>ちょっともう一度、皆さんの回答を見ながら一から考え直そうかと思ってます。

好みは千差万別ですから、自分が面白そうだと思ったものは買ったほうがいいです!
今まで色んなゲームをプレイしましたが、他人がけなしてても自分が面白いと感じるものは沢山あります。
その逆もまた然りです。
だんだん好みのジャンルやメーカーがわかってきて、その過程も楽しいものですよ。

ゲームは高いので慎重になる気持ちは十分にわかります。
ベスト版になるのを待ったり、特価品を探したりというのはどうでしょうか?
店によっては驚くほど安価で売っている場合もあるのでご近所で探してみてください。
プレイした本数は多いのに、実は新作をほとんど買ったことのない私です。

でも、あまりゲームをしない人にはこのアドバイスもどうかな・・・という感じもします。
無責任ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。
そうですね。皆好みは違いますよね。
慎重なのはいつも自分にあってないゲームを買って失敗ばかりだからです。

さんざん下で語られているので"ゲーム"としての説明は省きますので、ディズニーが好きでなければ無視してください(笑)

私は、ディズニーランドに行きたくなったときにキングダムハーツをやったりします。アイテムも全部揃ってレベルも上がらなくなっていますが、それでもやり続けています。
ゲーム性がどうのこうのとかではなく、プーさんののったブランコを押したりするだけで楽しいです。風船につかまって空へのぼっていくプーさんをハチから守ったり。リトルマーメイドの主題歌(under the sea)を聞きながら海の底を泳いだり。ハロウィンタウンをウロウロするのも楽しいです。でっかいキノコもかわいいです。ピーターパンと一緒に空を飛ぶところも大好きです。うちの娘も、意味もなく色んなところをウロウロし続けてました。

ただ、最近のゲームをやらない人にはちょっと難しいところが何箇所かあります。私も二度ほどイヤになりました。攻略本買ったら何とかなりましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

私はディズニー大好きで、ディズニーランドに行きたいと思うのは毎日なので、キングダムハーツを買ったら、そのような事も出来ると知って、とても参考になりました。
買うゲームがキングダムハーツになったら、
難しいところは攻略本などを買って頑張りたいと思ってます!

まず最初に、ジルオールはゲーム慣れしてないととっつきにくいので除外して良いと思います。

既存のRPGのように次はどうしたらいいかを指示してくれず、自分で決めた道を進むフリーシナリオシステムを採用しているので人によっては難しく感じるはずです。
ちなみに、来春にPS2でリメイク版が発売されます。

キングダムハーツは個人的にはいまいちハマれませんでしたね。。
ICOと塊魂については、両方ともクリアまでの時間は短いですがどちらも良作です。クリア後も色々と楽しめますが、飽きる人はすぐ飽きるかもです。

結論。
ICOと塊魂はどちらもBEST版で安く入手できるので両方購入。これで片方が煮詰まったらもう片方で気晴らしができますしね。1本だけ集中して遊ぶとどうしても飽きやすいです。
その後飽きたのであればショップなどに売って、売上金を元手にダメモトでジルオールを購入。無事ハマれたのであれば来春にPS2で発売されるリメイク版のジルオールを待つ、ってのが一番効率的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO.5までの回答を見た私の考えは…、
ジルオール→初心者では難しいと言われたので…。
キングダムハーツ→初心者でもできると言われたし、友達にも、
            お勧めされたので買おうかなぁと考え中!
ICO→これも皆さんからお勧めだったので考え中!
塊魂→私の性格的に飽きそうなので…。
                だったのですが、
mappi_mappiさんはキングダムハーツが反対なのですね。
私はハマらない事は無さそうですが、戦って負け続け無いか心配です。
ちょっともう一度、皆さんの回答を見ながら一から考え直そうかと思ってます。

「ICO」は間違いなくお勧めできるソフトです。

ジャンルはアクション・アドベンチャー。
#3の方が詳しく書いていらっしゃるので説明は不要ですね。
私が気に入ったのは、少年と少女が一緒に石の(?)ソファーに座らないとセーブできないという演出です。
ほとんど自然音しか聴こえないけど要所要所に流れる曲もいいですよ。
ちなみに、ベスト版が大変安価なので新品を購入してもいいと思います。

「ジルオール」は途中で投げました・・・。
ファンは多いですし決して駄作などではないのですが、コーエーのゲーム苦手なんですよ。
だったら買うなって話ですが、面白そうでベスト版になっていたのでつい。
フツーのRPGより自由度が高いため、ゲーム初心者さんには向かないと思います。

「キングダムハーツ」「塊魂」は未プレイのためわかりません。
個人的にスクウェアの人気作はあまり好きじゃないです・・・。
マイナーなものは面白いのですが。
「塊魂」はナムコなんですね~。検索して今知りました。
ナムコのゲームは面白いものが多いのですが、#4の方のご回答を拝見する限りイマイチのようですね。

ICO 公式サイト
http://www.i-c-o.net/

Amazon.co.jp
ICO (PlayStation2 the Best)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002HU …

参考URL:http://www.i-c-o.net/
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
ICOはお勧めなんですね。
どのHPとか見ても、一度はやってみたいゲームだそうで、もっとやりたくなりました。
ジルオールは初心者に向かないのですね。
買っても出来なかったらジルオールを買った後悔とかしそうなので、今考え中です!

『塊魂』を持っております。

色んな所でズレた感のあるゲームです。
自分は、意外性に惹かれて購入しました。
失敗談に属するかもしれません。(笑)

ゲーム自体はシンプルなので、どんな初心者でも遊べるお手軽さはあると思いますが、飽きるのは早いでしょうね。
奇妙なメッセージに溺れつつ、テクスチャを掃討・収集するのをひたすら繰り返すだけのゲームですので。
まあ、自分はそれに二ヶ月ほどハマってましたが。

ゲームの主題歌とか、BGMは良さげです。
特にタイトル画面のBGMには、思わず口ずさみたくなるよーな妙な魅力があります。
また、わかる人にはわかるらしいですが、なかなか豪華なメンバーが歌ってるそうです。
本編のプレイを終えた後は、音楽鑑賞用としても役立ってました。

全然面白くない、つまらない、とまでは思いませんが、
私的な結論を言いますと、その候補の中では、決して優先して購入すべきゲームではないのは確かです。
例えば、『キングダムハーツを横目にして塊魂を買った』。
この過去を持ってしまうと、後々、非常に高い確率で後悔へと転じる事になるでしょう。(笑)

他に何の候補もなく、金銭的な余裕もあるのなら別ですけどね。
心持ち冗談のネタに買う、ぐらいが妥当なゲームです。塊魂は。
    • 0
この回答へのお礼

塊魂は飽きるのが早いんですね。
面白そうなので1回はやってみたいゲームなんですけど、
私の性格的に何回かやっているうちにすぐ、飽きそうな気がします。
後悔して、『他のゲーム買えばよかった』なんて思うの嫌ですし…。
今は、他の3つを優先的に考えようかと思いました。
又、ゲームがほしいなと思った時に買うかもしれません。
(今は買わないと決定はしてませんが…。)

一番のおすすめは、「ICO」ですね。

脱出系のアクションアドベンチャーですが、サスペンス的なスリルを味わうようなものではなく、血わき肉踊る戦いが待っているわけでもありません。
言葉の通じない少年と少女が「手をつなぐ」ことで困難を乗り越えていくというお話ですので、その辺りお間違えなきよう。
自然の音を再現したようなBGMや、どこか懐かしい感じのする幻想的なグラフィック、およそ争いの雰囲気とは無縁です(戦闘が無いわけではありませんが)。
ゲーム的に見ても、なかなか凝った謎解きが用意されており、適度に頭を使う楽しさが味わえます。
一度クリアした後のおまけ要素も豊富なので、長く遊べることでしょう。

失敗談というわけではないのですが、このゲームなかなかに品薄で、私はかなり入手に苦労した覚えがあります。
一応再販はありましたが、最近小説が出た影響でまた売れているようなので、見つけたらできるだけ早く入手された方が良いでしょう。

あと、「ジルオール」は若干戦闘がかったるいですが、長く遊べるという点から見ればこの中で一番かもしれません。
自分でやることを見つけていくのが楽しいという人であれば、買って損の無いゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

何だかICOはゆったりとできるゲームみたいですね。
謎解きなど面白そうでやってみたくなりました。
前に、兄が家の近くのお店で安く中古でICOが売っていたらしいので、今度行ってみようと思います。
売れていたら、他の店で探したいと思います。

ジルオールは長く遊べるのですね。
自分で道などを選んで進んでいくみたいなので、何回もできて面白そうです。

私はキングダムハーツですね。

デイズニー共同作品で、フルボイスですし、ディズニーアニメの声優さんがそのまま出演なさってます。
ディズニーアニメをそのまま再現してような3Dでよく表現されてます。FFを作っているスクウェアの作品なので、FFキャラも登場します。

表現について
いままでスクウェアはFFのゲームでモーションキャプチャーという方法をとっていました。
これは役者さんが実際に演じて、その動きをコンピューターに取り込み、キャラクターCGを作り、その動きをつけていました。
しかしその方法ではディズニーアニメそのものの動きがでない。また影も、ただつけただけでは血色が悪くなってしまうらしく(キャラの色も違いますからね)すべて手でつけたそうです。

キャラのイラストもキャラデザインの野村さん(FF7、8,10のキャラデザイナー)が描いた原画をアメリカのデイズニーのアニメーターさんにチェックしてもらい、それにさらに手を加えたものを基にキャラクターを作っているこだわりようです。

なのでまさにディズニーの世界でゲームしているような感じです。

戦闘について
ワールドを歩いていると突然戦闘になるのですが、RPG特有の(FF,DQのような)戦闘画面に切り替らず、そのまま戦闘になります。右スティックで敵を追いかけながら左スティック又は方向キーで、技、魔法、召喚を選び攻撃します。
なので待つことがないので退屈しません。

ムービーについて
従来のFFのようにオープニングとエンディングにはムービーもあります。

テーマソングについて
キャラデザインの野村さんはこのゲームのディレクターもなさっていて、宇多田さんに曲を依頼したのもこの方です。
仲間に無理だといわれていたそうですが、実際交渉して、ゲームとディズニーが好きということでOKしてもらえ、主人公とヒロインが別れるとき(悲しい別れじゃなく前むきな別れ)に流れる曲を依頼しました。
そうして出来たのがテーマソング、‘光’です。
このゲームのテーマ(キーワード?)にもなっていて、このゲームにぴったりのいい曲です。

このゲームは、行動、戦い方など、プレイ中に説明してもらえる親切なゲームですので、初心者でも大丈夫だと思います。LV100まで上げた私も格闘系、パズル系が苦手です。
なので大丈夫だと思います。
心配なら攻略本と購入されるのがよろしいと思います

ちなみにかくしムービー(キングダムハーツ2に関連する)もあります。
続編キングダムハーツ・チェインオブ・メモリーズもGBAで発売中。(テレビ東京系列で6時くらいのアニメ枠のときにコマーシャルやってます)
2も製作中だそうです。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/i …
    • 0
この回答へのお礼

何だかこってますね…、スゴイ!
初心者でも大丈夫みたいで安心しました。
ムービーとか楽しみになってきました!
rankosannさんの詳しい回答を参考に考えていきたいと思います。