アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『キングダムハーツ(PS2)』『ICO(PS2)』『ジルオール(PS)』『塊魂(PS2)』の中で、中古なんですけど、どれを買おうかと迷ってます。
皆さんのオススメを教えてください。失敗談も教えてください。
私は戦い系はあまりやった事がないのですが、こんな私がこれらのゲームはできますか?皆さんの意見を見て、今回は戦い系を買うかどうか決めたいと思います。
後、飽きてすぐに売ったりするので『塊魂』は飽きるかどうか不安です。『塊魂』を持ってる人は教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (11件中11~11件)

私はキングダムハーツですね。


デイズニー共同作品で、フルボイスですし、ディズニーアニメの声優さんがそのまま出演なさってます。
ディズニーアニメをそのまま再現してような3Dでよく表現されてます。FFを作っているスクウェアの作品なので、FFキャラも登場します。

表現について
いままでスクウェアはFFのゲームでモーションキャプチャーという方法をとっていました。
これは役者さんが実際に演じて、その動きをコンピューターに取り込み、キャラクターCGを作り、その動きをつけていました。
しかしその方法ではディズニーアニメそのものの動きがでない。また影も、ただつけただけでは血色が悪くなってしまうらしく(キャラの色も違いますからね)すべて手でつけたそうです。

キャラのイラストもキャラデザインの野村さん(FF7、8,10のキャラデザイナー)が描いた原画をアメリカのデイズニーのアニメーターさんにチェックしてもらい、それにさらに手を加えたものを基にキャラクターを作っているこだわりようです。

なのでまさにディズニーの世界でゲームしているような感じです。

戦闘について
ワールドを歩いていると突然戦闘になるのですが、RPG特有の(FF,DQのような)戦闘画面に切り替らず、そのまま戦闘になります。右スティックで敵を追いかけながら左スティック又は方向キーで、技、魔法、召喚を選び攻撃します。
なので待つことがないので退屈しません。

ムービーについて
従来のFFのようにオープニングとエンディングにはムービーもあります。

テーマソングについて
キャラデザインの野村さんはこのゲームのディレクターもなさっていて、宇多田さんに曲を依頼したのもこの方です。
仲間に無理だといわれていたそうですが、実際交渉して、ゲームとディズニーが好きということでOKしてもらえ、主人公とヒロインが別れるとき(悲しい別れじゃなく前むきな別れ)に流れる曲を依頼しました。
そうして出来たのがテーマソング、‘光’です。
このゲームのテーマ(キーワード?)にもなっていて、このゲームにぴったりのいい曲です。

このゲームは、行動、戦い方など、プレイ中に説明してもらえる親切なゲームですので、初心者でも大丈夫だと思います。LV100まで上げた私も格闘系、パズル系が苦手です。
なので大丈夫だと思います。
心配なら攻略本と購入されるのがよろしいと思います

ちなみにかくしムービー(キングダムハーツ2に関連する)もあります。
続編キングダムハーツ・チェインオブ・メモリーズもGBAで発売中。(テレビ東京系列で6時くらいのアニメ枠のときにコマーシャルやってます)
2も製作中だそうです。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかこってますね…、スゴイ!
初心者でも大丈夫みたいで安心しました。
ムービーとか楽しみになってきました!
rankosannさんの詳しい回答を参考に考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!