アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃貧困家庭で育った反動で、物欲の塊です。

パートのお金ほとんどお買い物で消えています。
もちろん、そのためにパートしているのもありますが・・・

昔断捨離に挑戦したこともありますが、うまく行きませんでした。
捨ててスペースがあくと欲しくなり買ってその場が埋まります。

とりあえずこの秋冬はお買い物をやめようと計画してます。
何か買い物したくなくなるようなアイデアはありませんか?

とにかく買い物でストレス発散をしないという言葉を今自分にいい聞かせています。
他になにかあれば教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

普通だけど、面白い貯金箱を買ってきて、何か買いたくなったら、コインを入れて楽しむのが良いです。

つもり貯金ね。

お奨めは、ドラえもんバンク。下にリンク貼りましたから、見てみてね(^-^)v

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か買いたくなったらというのがポイントですね。
良さそうです。
すみっコぐらしが好きなので可愛いの探してみます。

お礼日時:2022/09/24 22:35

財形貯蓄や天引きの積み立ての投資信託をするなど、使う前に、銀行、信託銀行や証券会社にお金を入れてしまうことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
積立の投資信託調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 22:43

借金してまで買ってんじゃないならいいんじゃないですか?はるな愛さんTVで自分の部屋を公開したけど、洋服と靴が半端でなかったよ着なくても買っちゃうんだって道楽みたいな感じって言ってました。

野球の野村監督お父さんが戦死して貧しく育ったから、稼いで欲しいもの買うんだってやってきたって、高級時計の数々を公開してましたね「これだけは止められなかった」と言ってましたから。節約するのもいいんだけど後で後悔するよりいいんじゃないですか?おらが若い頃は革靴はぼろいのが一足、登山靴は5足、テーブルはなくて段ボール箱ひっくり返して、部屋の中は登山用具、スキー用具で一杯やなあ。他にせんべい布団一式だけやなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若い頃はミニマリストだったのですね。
私も子供の頃は貧困家庭だったのでミニマリストに近かったです。
半端なく部屋に服があるのでとりあえずもう買うのを控えようと計画していますが・・・

お礼日時:2022/09/24 22:42

物欲にもいろいろありますが、買うことで欲を満たし購買欲です。


人間には108つの煩悩があり、人それぞれ欲が異なりますが、欲はその人の快楽を満たすものとして脳に植え付けられたデータであり、これを抑制することはストレスが掛かりますので一般的には、強い抵抗や意識が無いとこれを無くすことは極めて難しいと考えられています。
人にその方法を聞くも、あなたに植え付けられたマインドですから、あなた自身が解消法を見出さなければいけません。
借金が出来て返済に追われるとか、浪費癖により恋人から振られるとか・・強烈なことが自分の身に降りかかれば逆にその強いイメージからやめられるのかも。
一旦覚えた快楽を忘れることは至難の業で、万引きや覚せい剤がやめられないというのも同じ思考のメカニズムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
煩悩と日々戦い負けています。
なんとなくいろいろ本読んだのですが、負けます。

お礼日時:2022/09/24 22:39

買う前に、「それは本当に欲しいものかどうか」「買って本当に使うのかどうか」「我慢してお金を貯めれば将来もっとよいものが買える」等々色々自問してみたらどうかな。

そうすると今目の前で買おうとしているものがとても安っぽく役に立たないものに見えてきて、自分は「役に立たない安物ばかりを買う、当に安物買いの銭失い」だと思えるようになります。
衝動買いで安い細かいものを買い漁っても、将来残るものは何もないことを自覚できれば衝動買いはしなくなります^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋中将来まではまでは残らなそうです・・・
役に立たない安物ですね・・・

お礼日時:2022/09/24 22:38

さっきは上手くリンク貼れなかったから、再チャレンジです。

今度こそ見れると思います。

シャイン(Shine) ドラえもんバンク ‎12.8 x 10.49 x 10.39 cm 381.02 https://amzn.asia/d/dzXIj47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラえもんも可愛いですね。

お礼日時:2022/09/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!