家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。
最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。
慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。
ところが、一向にノミが減りません!!
それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。
最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。
以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ペットと生活している方にとって、ノミは悩みのひとつですよね。


近年もノミに関するQ&Aが投稿されていますので、併せて参考にしてみてください。

・なぜ犬や猫にダニやノミがつくのですか? - 犬 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9246724.html

・至急お願いします! 長くなってしまいますがどなたかよろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。 今年 - 犬 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9455534.html

A 回答 (9件)

こんばんは。


ご存じのように、のみは絨毯や畳などの環境にもいて、しかも卵の状態だと半年から1年くらいは生存しますので、環境中にのみのたまごがすでにある場合は何度も繰り返し蚤が寄生します。ただ、何度寄生しても、フロントライン等を正しいやり方で使用し、猫の側ののみの駆除が万全であれば、体についたものは必ず死にます。ですから、今現在きっとこういった時期で、のみの本体が見えないのは、卵からかえって猫に付いたはいいが、死んで落ちているからだと思います。
大切なのは、今後1年間、猫ののみ予防を徹底することです。そうすればいま環境中にあるのみのたまごも来年には死に絶えるでしょう。そこで晴れてのみフリーな状況に到達できると思います。
もしお宅でバルサンのような駆虫剤が使用できる状況なら、試してみてもいいかもしれません。薬局でのみの卵も殺すものがあるのか、相談されてはいかがでしょうか。ただし、家を丸ごと全部しないと、あんまり意味がないのでご注意を。
とにかく、ねこちゃんののみ予防を徹底することです。それが確実な方法だと思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気よく退治することが大事なのですね。
フロントラインなどを続けて使用して徹底して駆除に努めます。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 08:54

ご家庭内、特に完全室内飼いでノミが大量増殖しますと、不快なだけでなく衛生的にも良好とは言えなくなりますね。

実際にノミ駆除スポット剤を使用したにもかかわらず完全に駆除できていなかったという例を散見します。近年駆除剤に対し耐性(薬が効きにくい)をもつ虫の発生が知られるようになりました。また、投与方法の確実性などによっても期待すべき効果が得られないこともあります。この際のひとつの対策方法として、他の製剤を使用することを検討します。ノミ駆除剤にはノミとり首輪や皮膚に直接薬剤をつけるスポットオン剤、内服薬などがあります。スポット剤が一番メジャーですが、このタイプの駆除剤にも様々な種類があり、有効成分が異なる場合があります。従いまして、他剤を使うことで駆除ができたという例があります。駆除剤によっては動物病院でのみ取り扱えるものがありますので、動物病院にご相談いただくのがよろしいかと思います。
それから、室内でノミが増殖していますので、こちらも環境中のノミ駆除も併せて行う必要があります。具体的には、バルサンのような燻煙剤を使用したうえで室内の徹底した掃除をしていただくとよいでしょう。燻煙中はその場に猫ちゃんがいることはよろしくありませんので、その際は一時的に別の場所に移動しておきます。ノミは室内の場合人の手の届きにくいところで繁殖することが多いので、念入りにお掃除されることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

フロントラインは体表についたノミが吸血することで殺虫力を発揮し定着させませんが、ノミに対しての忌避効果はありません。

またノミ取りの首輪も、数が多ければ効果が望めない場合もあります。この場合、環境中(飼育する部屋)にノミが隠れるスペースが多くあることが問題になっていますので、絨毯やソファーのカバーなどノミのすみかになりそうな箇所を掃除(撤去)し、バルサンなど室内に充満させるタイプの殺虫剤を使って仕上げてください。なお、殺虫剤は猫には直接的な毒性はありませんがバルサンを焚くときには避難させてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

猫ノミは厄介ですよね。


うちの猫も拾ってきた時はノミがすごくて、ノミ取り首輪なんかしてました。
でも全然効かなくて、ダメダァ~なんて諦めていた時に、猫のお尻の付近にご飯ツブをもっと小さくしたようなものがくっ付いていたんです。目を凝らしてよく見たら、お尻から出てきただろう虫だったのです!!うちの子は黒猫だから、目立つんですよね、白が。そこで慌てて獣医さんの所へ連れて行ったら、『釣鐘条虫』との事。お腹に虫がいるとノミが減らないから、虫下しとチクボン(フロントラインと同じような薬です。)を処方してもらって、少し経ったら釣鐘条虫もノミもいなくなりましたよ。ちなみに、拾ってきてからうちは、完全家猫です。
その後6年、ノミ・虫ともに出てないですよ。
ノミとお腹の中にいる虫って関係があるんですって。お腹の虫がノミのタマゴを持ってるとかだったっけなぁ。もう数年前のことなので、詳しい事は覚えてないのですが。
うちの子がお世話になった獣医さんは、代官山ペットクリニックです。とても良い先生なので、一度聞いてみてはいかがでしょうか?
それと、おうちの方はやはり皆さんがおっしゃっているように『バルサン』などで駆除した方が良いと思います。せっかく猫ちゃんのノミがいなくなっても、おうちにいたら意味がありませんからね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
うちも前に猫のお尻から「瓜実条虫」という白くてながーい虫が出てきて仰天したことがありましたが、アレもノミが媒介するそうですね。
バルサンも、家族と話して試してみます。
獣医さんは、下の方のところで書きましたが当方九州なので、ちょっと遠くてムリなようです・・・。
でも、情報大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 13:22

ノミって大変なんですよねー。


ふむふむ。
で、ノミは皆さんの書かれている通りですが
付け加えさせていただきますと・・・
フロントラインって飲み薬ですよね。確か。
あと、身体にスプレーするとたちまち取れてしまう
ノミの薬もあるんですよ。
そんなに猫には悪くないはずでしたが・・・
(成分的に)
ノミとだにに効くはずです。
私も神奈川の病院なら紹介できますがいかがでしょうか?
とても良心的で最近ではテレビや雑誌にも出るように
なったところです
もし興味があるようならご一報ください。

早くノミがいなくなると良いですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます!
処方してもらった「フロントライン」は、猫の首筋につける液状の薬でした。
前はこれで大体駆除できたのでまたもらってきたのですが・・・。
スプレー状の薬もあるんですね!知りませんでした。
獣医さんは、残念ながら当方九州地方なので、ちょっと遠いようです・・・。
ですが、ご親切、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 13:19

うちの子(生後3カ月)もあまり外に出ないのにノミがいるんですよ。

私も被害に合ってかゆい思いをしています。先代のお出かけ大好き小僧は、アドバンテージスポットだけでバッチリだったのに・・・
アドバンテージスポットをつけて、毎週ノミ取りシャンプーして、バルサン炊いてもまだいます。
つぶしちゃいけないと知ってはいても、憎らしくてプチッ!っとやってしまいますよね。
ノミ取りコームも使ってみました。おもしろいように取れます。
バルサンを炊いても、その時卵だったヤツは生き延びているらしいので、何度もやった方がイイみたいです。今年はノミの異常発生年なのでしょうか?
回答するというよりも皆さんのご意見、とても参考になりました。m(__)m
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに今年みたいにノミが大量発生したのは近年珍しいです・・・。気候の影響なんかもあるんでしょうか?
ノミとりコームも試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 22:13

どちらにお住まいなのかわからないので…


数年前のことです、その年は蚤の大発生した年で、そりゃ~もうあああ~って感じでした。
で近所の獣医さんに相談したところチョコレートみたいな首輪を薦められたのです。
色といい、香りといい、子共じゃなくても間違えそうな程、チョコレートのようでした。
残念なことに商品名を忘れてしまいましたが、それを付けなくても良いんです。
掃除機の中、猫の寝床、部屋のあちこちにテープか何かで付けとくと、これがびっくり!!朝付けて、仕事から帰ってくると、恐ろしい数の蚤が死んでるんです。
ちょうど、チンチラが子供を産んだときで、生後間もない子猫も居ましたが、
寝床に、誤って食べないように、気をつけて貼っておきました。(ハサミで切れます)
その後、まったく元気でしたから、害も有りません。
その獣医さんは、東京都豊島区巣鴨です。
本当に凄く良いです。

参考URL:http://www.cmrc.co.jp/mlf-aid/kuyama.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながらご紹介いただいた獣医さんとは違う地域に住んでいるのですが、行きつけの獣医さんに聞いてみます♪
情報、大変参考になりました!

お礼日時:2001/07/25 22:12

チョット気になったので!私の家は5匹いて表に自由に出入りさせています。


昨年の夏は気が付くの遅れ可哀想な程ノミが着いてしまいいました。
ペットショップで市販されているノミ取りシャンプーや首輪を使っていてです。
結局獣医さんに行きフロントラインを処方して貰い、ドギーマンの
ノミとりくし(プラスティックの透明カバーが着いていてそこにノミが入る仕掛
のもです)で丹念にノミを捕ったところ30匹位捕まえたでしょうか?
その代り、シャンプーや首輪はやめましたが、今年の春までノミは勿論糞も見る
ことなく過しました。
春先に掻く仕草をするので良く見るとノミの糞が見つかったので、今年も
フロントラインを処方してもらい2匹だけに付けたのですが効果がありました。
余りあれこれするよりも、一つにした方が猫の為にも良いのではないでしょうか
私が心配するのは、効果が余り上がらなくても殺虫剤なので多様すると猫の健康
を害するのではないかと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も猫を薬漬けにはしたくないので(前に飼っていた猫は病気がちで薬が欠かせませんでした…)、首輪もユーカリ香料の「ノミよけ首輪」(#3のURLを見たところ「ノミ取り」と「ノミよけ」は違うそうですね)にしています。
幸い2匹とも健康なので、これまで病気らしいものもしたことがなく、薬とも無縁でしたし・・・。
ただ今回ちょっと異常なほどにノミが繁殖してしまったので、こちらも慌ててしまいました。
そうですね。あまり薬は用いないで退治する方がよいですね。とりあえず薬は「フロントライン」だけにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:15

nyanzowさんのおっしゃっていることの重複になるとおもいますが,次のサイト


を見つけましたのでご参考までに….

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/health/vermin.html

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/health/vermin.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!
とても詳しく書いてあり、勉強になりました♪
ノミって、つぶしちゃいけないと分かっていてもつい焦ってつぶしてしまうんですよね・・・。
でも、URLを見て「ガムテープで吸着する」という方法を知ったので、これからはその手で行こうと思います。
参考になりました!

お礼日時:2001/07/25 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫ノミがついた時の部屋の掃除

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」というダニ用の殺虫成分を含んでないスプレーを使い念入りに掃除機をかけました。お布団もアレルクリンを使って干しました。

問題は押入れなんです!
うちの猫たちは押入れが大好きでいつも中に入っては、クローゼット代わりに吊るしてある洋服の隙間を走り回ったり、収納してあるバッグの中で寝てたりします。
やっぱり押入れの中にも卵はいますよね?て事は洋服やバッグにもついているんですよね?
膨大な数の洋服やバッグを全部洗うべきでしょうか?
一応中の物は全部出して掃除はするつもりなのですが、洋服を全部洗うとなるとちょっと・・・。

病院の先生はいつもより念入りに掃除するくらいでいいし、バルサンとか焚いても卵には効かないから。と言っていました。
もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから、そこまで増えることはないそうです。
皆さんはノミの卵の駆除をどうなさっているのでしょうか?
長々と書いてしまってスミマセン。宜しくお願いします。

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」...続きを読む

Aベストアンサー

>もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから

お医者さまのおっしゃるとおりです。
すぐに居なくなるのは無理ですが、ほっとけば撲滅します。
私も猫2匹を室内飼いですが、いちど、野良猫を里親がみつかるまでの間保護していて、その子からうつってしまいました。
やはり同じようにフロントラインをしました。
しばらくは見かけましたし、私も噛まれましたが、
そのうち撲滅しました。

貴方は知識ある飼い主さんのようですので
本当はご自身も、そのうち撲滅することは十分わかっていらっしゃるんですよね。
だけど気持ち悪くてしょうがないんですよね。
お気持ちはわかります・・・が、
お医者さまが「バルサンでも死なない」とおっしゃるように、卵は乾燥してカラカラになっても死なないくらい生命力が強いです。
とりあえずは・・・目についたら掃除をする。くらいしか
できないのではないでしょうか?
しばらくの辛抱ですよ。
ノミなんかに負けずにがんばりましょう♪

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q野良猫を家猫にする方法を教えてください。 最近、野良猫を拾いました。 まず、ノミが酷かったのでノミ取

野良猫を家猫にする方法を教えてください。
最近、野良猫を拾いました。
まず、ノミが酷かったのでノミ取り用のシャンプーでその子を洗って洗っている途中、爪を切ってあげました。
私は元々猫を1匹飼っていて、仲が不安だったのですが、顔を合わせたくないほど悪くは無かったので今も同じ部屋にいたりするんですが、野良猫のトイレがまず問題でトイレ用の砂を買ってきたんですが、そこでしません。
1回、失敗してしまいました。そこはきちんと拭いてあげ、消臭もしました。
そして、一番の問題はご飯で元々野良猫だったせいか キャットフードを食べてくれません。人間のお肉を食べてしまいます。キャットフードを口元に持ってきても食べてくれないです。トイレの事とご飯の事、解決法を教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、先住猫と新入り猫の顔合わせの前に、お互いのワクチンと駆虫は済んでいますか?
ノミがいるなら、お腹の寄生虫も高確率でいます。
もう顔合わせしてしまったなら、2匹とも駆虫をしなければいけません。
ワクチンと駆虫前に合流するのは最もしてはいけません。

トイレは失敗してもトイレに連れて行けば本能で覚えます。
月齢が書いてありませんが、生後半年前後で避妊去勢をしないと繁殖しますし、マーキングもしますし、脱走されやすくなります。

人間のお肉を〜とありますが、食べられる環境でなければ食べません。
出しっぱなしにしないなど。

フードもカリカリ、パウチ、缶詰、何種類も試し、普段から何種類もあげるようにすると良いです。(商品改良で味が変わることが良くある、一種類のみしか食べない子にすると大変なので)

何はともあれ、健康診断、ワクチン、駆虫(2匹とも)
です。
あとは脱走防止フェンスなど。夏は網戸注意。
検索すると山ほど案が出てきます。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q子猫のお尻のうんちの取り方 5ヶ月の子猫でうちに来たばかりです。 長毛種でお尻にうんちがついています

子猫のお尻のうんちの取り方

5ヶ月の子猫でうちに来たばかりです。
長毛種でお尻にうんちがついています。
ちょこんと座る度に絨毯にうんちがスタンプされます。
おしりを触ろうとすると嫌がります。
シーバやチュールで気を引いても避けられました。
これから一緒の布団で寝ます。
昼間仕事に行っている間1人でしたので今は元気MAXです。
お風呂も嫌がって無理でした。
遊んでやるにしても寝るにしてもうんちを取りたいです。
病気になりそうでもありますし。
まじに困っています。

Aベストアンサー

おしりの毛のないところはデリケートなので、
あまり触れないようにして、
ホットタオルで溶かすようにして取ります。
熱過ぎずぬるすぎず。
ぬるいと冷えますから、長時間濡れた状態にしないように
終わったら、タオルドライくらいはいたしましょう。

舐めてしまうとおもうので、薬品はタブーです。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、

猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、
困っています。一応砂取り用のマットはひいてあるのですが効果は少ないようです。
何か皆さん工夫なさってますか?
お知恵をお聞かせくださいませんか(=^ω^=)

Aベストアンサー

色々砂の大きさや形を試して見た事があります。足の大きさ猫の気質からなにが良いのか一概に言えませんが少し大きめの砂がウチの猫にはあっていました。
あと入り口を長くしてその通路に網を敷き落ちるようしたので部屋はあまり汚れませんでした。
猫はきれい好きなので前のものを取りわすれるとわざと汚して掃除してくれと意思表示します。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫が肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くんです。

うちの猫なんですが、2匹共に雄、3歳で完全室内飼いです。そのうち1匹だけなのですが、最近肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くようになりました。何度叱ってもしてしまいます。主人が虫がいるんじゃないかと言っていますが、生まれてから1度も外に出たこともなく、食事もキャットフードのみなのに虫がつくなんてことあるのでしょうか。それともただのマーキング?その子がするならもう1匹もやると思うのですが、その子のみです。やはり獣医さんに見せたほうがいいのでしょうか。それとももっと厳しくやめるようにしつけをしたほうがいいのでしょうか。経験のある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは、やはり排便時のウンチ切れの問題です。
便秘気味、下痢気味で排便しても出切らないような感覚が肛門部に残った時に、よくこういった動作を見せる子もいます。
我が家でも抗生剤でお腹が緩めになった時に猫戦車していた子もいますし、逆に便秘体質でウンチが硬すぎてしまうような子は、肛門にウンチが刺さったような状態のまま、出すことも引っ込めることも出来なくなることがよくあり、死に物狂いで猫戦車しまくっています。
(そんな時は、手にビニールをはめてウンチを引き抜かないといけないので、飼い主も大変です・・・)
もちろん、ウンチ切れの悪い子が全て猫戦車するわけではなく、大雑把な性格の子はお尻にウンチが付いてようが付いてまいがもともと気しないようなんですが、わりと神経質で真面目なタイプの子は猫戦車しがちです。
こういった病気ではなく体質や体調の問題であれば、フードの種類をかえたり、潤滑剤を舐めさせたりと、日々のケアでカバーできるんですけど、それを判断するためにもまずは病院ですね。

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報