人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。
最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。
慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。
ところが、一向にノミが減りません!!
それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。
最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。
以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ペットと生活している方にとって、ノミは悩みのひとつですよね。


近年もノミに関するQ&Aが投稿されていますので、併せて参考にしてみてください。

・なぜ犬や猫にダニやノミがつくのですか? - 犬 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9246724.html

・至急お願いします! 長くなってしまいますがどなたかよろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。 今年 - 犬 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9455534.html

A 回答 (9件)

こんばんは。


ご存じのように、のみは絨毯や畳などの環境にもいて、しかも卵の状態だと半年から1年くらいは生存しますので、環境中にのみのたまごがすでにある場合は何度も繰り返し蚤が寄生します。ただ、何度寄生しても、フロントライン等を正しいやり方で使用し、猫の側ののみの駆除が万全であれば、体についたものは必ず死にます。ですから、今現在きっとこういった時期で、のみの本体が見えないのは、卵からかえって猫に付いたはいいが、死んで落ちているからだと思います。
大切なのは、今後1年間、猫ののみ予防を徹底することです。そうすればいま環境中にあるのみのたまごも来年には死に絶えるでしょう。そこで晴れてのみフリーな状況に到達できると思います。
もしお宅でバルサンのような駆虫剤が使用できる状況なら、試してみてもいいかもしれません。薬局でのみの卵も殺すものがあるのか、相談されてはいかがでしょうか。ただし、家を丸ごと全部しないと、あんまり意味がないのでご注意を。
とにかく、ねこちゃんののみ予防を徹底することです。それが確実な方法だと思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気よく退治することが大事なのですね。
フロントラインなどを続けて使用して徹底して駆除に努めます。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 08:54

ご家庭内、特に完全室内飼いでノミが大量増殖しますと、不快なだけでなく衛生的にも良好とは言えなくなりますね。

実際にノミ駆除スポット剤を使用したにもかかわらず完全に駆除できていなかったという例を散見します。近年駆除剤に対し耐性(薬が効きにくい)をもつ虫の発生が知られるようになりました。また、投与方法の確実性などによっても期待すべき効果が得られないこともあります。この際のひとつの対策方法として、他の製剤を使用することを検討します。ノミ駆除剤にはノミとり首輪や皮膚に直接薬剤をつけるスポットオン剤、内服薬などがあります。スポット剤が一番メジャーですが、このタイプの駆除剤にも様々な種類があり、有効成分が異なる場合があります。従いまして、他剤を使うことで駆除ができたという例があります。駆除剤によっては動物病院でのみ取り扱えるものがありますので、動物病院にご相談いただくのがよろしいかと思います。
それから、室内でノミが増殖していますので、こちらも環境中のノミ駆除も併せて行う必要があります。具体的には、バルサンのような燻煙剤を使用したうえで室内の徹底した掃除をしていただくとよいでしょう。燻煙中はその場に猫ちゃんがいることはよろしくありませんので、その際は一時的に別の場所に移動しておきます。ノミは室内の場合人の手の届きにくいところで繁殖することが多いので、念入りにお掃除されることをお勧めします。
    • good
    • 4

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

フロントラインは体表についたノミが吸血することで殺虫力を発揮し定着させませんが、ノミに対しての忌避効果はありません。

またノミ取りの首輪も、数が多ければ効果が望めない場合もあります。この場合、環境中(飼育する部屋)にノミが隠れるスペースが多くあることが問題になっていますので、絨毯やソファーのカバーなどノミのすみかになりそうな箇所を掃除(撤去)し、バルサンなど室内に充満させるタイプの殺虫剤を使って仕上げてください。なお、殺虫剤は猫には直接的な毒性はありませんがバルサンを焚くときには避難させてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

猫ノミは厄介ですよね。


うちの猫も拾ってきた時はノミがすごくて、ノミ取り首輪なんかしてました。
でも全然効かなくて、ダメダァ~なんて諦めていた時に、猫のお尻の付近にご飯ツブをもっと小さくしたようなものがくっ付いていたんです。目を凝らしてよく見たら、お尻から出てきただろう虫だったのです!!うちの子は黒猫だから、目立つんですよね、白が。そこで慌てて獣医さんの所へ連れて行ったら、『釣鐘条虫』との事。お腹に虫がいるとノミが減らないから、虫下しとチクボン(フロントラインと同じような薬です。)を処方してもらって、少し経ったら釣鐘条虫もノミもいなくなりましたよ。ちなみに、拾ってきてからうちは、完全家猫です。
その後6年、ノミ・虫ともに出てないですよ。
ノミとお腹の中にいる虫って関係があるんですって。お腹の虫がノミのタマゴを持ってるとかだったっけなぁ。もう数年前のことなので、詳しい事は覚えてないのですが。
うちの子がお世話になった獣医さんは、代官山ペットクリニックです。とても良い先生なので、一度聞いてみてはいかがでしょうか?
それと、おうちの方はやはり皆さんがおっしゃっているように『バルサン』などで駆除した方が良いと思います。せっかく猫ちゃんのノミがいなくなっても、おうちにいたら意味がありませんからね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
うちも前に猫のお尻から「瓜実条虫」という白くてながーい虫が出てきて仰天したことがありましたが、アレもノミが媒介するそうですね。
バルサンも、家族と話して試してみます。
獣医さんは、下の方のところで書きましたが当方九州なので、ちょっと遠くてムリなようです・・・。
でも、情報大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 13:22

ノミって大変なんですよねー。


ふむふむ。
で、ノミは皆さんの書かれている通りですが
付け加えさせていただきますと・・・
フロントラインって飲み薬ですよね。確か。
あと、身体にスプレーするとたちまち取れてしまう
ノミの薬もあるんですよ。
そんなに猫には悪くないはずでしたが・・・
(成分的に)
ノミとだにに効くはずです。
私も神奈川の病院なら紹介できますがいかがでしょうか?
とても良心的で最近ではテレビや雑誌にも出るように
なったところです
もし興味があるようならご一報ください。

早くノミがいなくなると良いですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます!
処方してもらった「フロントライン」は、猫の首筋につける液状の薬でした。
前はこれで大体駆除できたのでまたもらってきたのですが・・・。
スプレー状の薬もあるんですね!知りませんでした。
獣医さんは、残念ながら当方九州地方なので、ちょっと遠いようです・・・。
ですが、ご親切、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 13:19

うちの子(生後3カ月)もあまり外に出ないのにノミがいるんですよ。

私も被害に合ってかゆい思いをしています。先代のお出かけ大好き小僧は、アドバンテージスポットだけでバッチリだったのに・・・
アドバンテージスポットをつけて、毎週ノミ取りシャンプーして、バルサン炊いてもまだいます。
つぶしちゃいけないと知ってはいても、憎らしくてプチッ!っとやってしまいますよね。
ノミ取りコームも使ってみました。おもしろいように取れます。
バルサンを炊いても、その時卵だったヤツは生き延びているらしいので、何度もやった方がイイみたいです。今年はノミの異常発生年なのでしょうか?
回答するというよりも皆さんのご意見、とても参考になりました。m(__)m
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに今年みたいにノミが大量発生したのは近年珍しいです・・・。気候の影響なんかもあるんでしょうか?
ノミとりコームも試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 22:13

どちらにお住まいなのかわからないので…


数年前のことです、その年は蚤の大発生した年で、そりゃ~もうあああ~って感じでした。
で近所の獣医さんに相談したところチョコレートみたいな首輪を薦められたのです。
色といい、香りといい、子共じゃなくても間違えそうな程、チョコレートのようでした。
残念なことに商品名を忘れてしまいましたが、それを付けなくても良いんです。
掃除機の中、猫の寝床、部屋のあちこちにテープか何かで付けとくと、これがびっくり!!朝付けて、仕事から帰ってくると、恐ろしい数の蚤が死んでるんです。
ちょうど、チンチラが子供を産んだときで、生後間もない子猫も居ましたが、
寝床に、誤って食べないように、気をつけて貼っておきました。(ハサミで切れます)
その後、まったく元気でしたから、害も有りません。
その獣医さんは、東京都豊島区巣鴨です。
本当に凄く良いです。

参考URL:http://www.cmrc.co.jp/mlf-aid/kuyama.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながらご紹介いただいた獣医さんとは違う地域に住んでいるのですが、行きつけの獣医さんに聞いてみます♪
情報、大変参考になりました!

お礼日時:2001/07/25 22:12

チョット気になったので!私の家は5匹いて表に自由に出入りさせています。


昨年の夏は気が付くの遅れ可哀想な程ノミが着いてしまいいました。
ペットショップで市販されているノミ取りシャンプーや首輪を使っていてです。
結局獣医さんに行きフロントラインを処方して貰い、ドギーマンの
ノミとりくし(プラスティックの透明カバーが着いていてそこにノミが入る仕掛
のもです)で丹念にノミを捕ったところ30匹位捕まえたでしょうか?
その代り、シャンプーや首輪はやめましたが、今年の春までノミは勿論糞も見る
ことなく過しました。
春先に掻く仕草をするので良く見るとノミの糞が見つかったので、今年も
フロントラインを処方してもらい2匹だけに付けたのですが効果がありました。
余りあれこれするよりも、一つにした方が猫の為にも良いのではないでしょうか
私が心配するのは、効果が余り上がらなくても殺虫剤なので多様すると猫の健康
を害するのではないかと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も猫を薬漬けにはしたくないので(前に飼っていた猫は病気がちで薬が欠かせませんでした…)、首輪もユーカリ香料の「ノミよけ首輪」(#3のURLを見たところ「ノミ取り」と「ノミよけ」は違うそうですね)にしています。
幸い2匹とも健康なので、これまで病気らしいものもしたことがなく、薬とも無縁でしたし・・・。
ただ今回ちょっと異常なほどにノミが繁殖してしまったので、こちらも慌ててしまいました。
そうですね。あまり薬は用いないで退治する方がよいですね。とりあえず薬は「フロントライン」だけにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:15

nyanzowさんのおっしゃっていることの重複になるとおもいますが,次のサイト


を見つけましたのでご参考までに….

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/health/vermin.html

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/health/vermin.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!
とても詳しく書いてあり、勉強になりました♪
ノミって、つぶしちゃいけないと分かっていてもつい焦ってつぶしてしまうんですよね・・・。
でも、URLを見て「ガムテープで吸着する」という方法を知ったので、これからはその手で行こうと思います。
参考になりました!

お礼日時:2001/07/25 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【完全家猫】フロントラインで死滅しない場合

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロントラインを即行買いました。
10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。
どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。

もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。

今週末に全員シャンプーします。
フロントラインはあと1回分買ってあります。
これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね?
部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか?
(あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…)
目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか?

今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。
また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。
フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロン...続きを読む

Aベストアンサー

ノミにはプロクラムAがいいです。ネコ缶に混ぜて一緒に口の中に入れるようにしてますので、楽ですし。

プログラムAは錠剤ですが、病院でプログラムの注射をしてもらうとこれは6カ月効果が持続しますので、できれば注射してもらうのがよいです。値段も6か月分の6千円程度と聞いています。

フロントラインはダニには効いているようですが、今ひとつわかりません。ゴロンゴロンとしたときには、液が床についていることもあるし。なお、多頭飼いされておられますのでスプレーはいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

Q猫ノミを全滅させるには?

猫からノミが異常繁殖してしまい、私自身猫ノミに刺され、かなり悩まされています。
そこで、フロントラインスプレーを買って猫にスプレーと畳の上、布団など液が無くなるまでやり、かなりの量が死んでくれたのですが、一ヶ月近くになるのですがノミが全滅しません。猫の毛をかき分けるとまだノミが生息しているんです。猫が嫌がったので無理やりつけたからちゃんと付いていなかったのかもしれません・・(涙
そこで聞きたいのですが、全滅させるには何をしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

フロントラインと「プログラムA」でほとんどいなくなるでしょう。
「プログラムA」はネコ缶に混ぜてあげてますが、動物病院でのその注射タイプ(6ヶ月間効き目あり)も好評です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

Q猫ノミがついた時の部屋の掃除

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」というダニ用の殺虫成分を含んでないスプレーを使い念入りに掃除機をかけました。お布団もアレルクリンを使って干しました。

問題は押入れなんです!
うちの猫たちは押入れが大好きでいつも中に入っては、クローゼット代わりに吊るしてある洋服の隙間を走り回ったり、収納してあるバッグの中で寝てたりします。
やっぱり押入れの中にも卵はいますよね?て事は洋服やバッグにもついているんですよね?
膨大な数の洋服やバッグを全部洗うべきでしょうか?
一応中の物は全部出して掃除はするつもりなのですが、洋服を全部洗うとなるとちょっと・・・。

病院の先生はいつもより念入りに掃除するくらいでいいし、バルサンとか焚いても卵には効かないから。と言っていました。
もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから、そこまで増えることはないそうです。
皆さんはノミの卵の駆除をどうなさっているのでしょうか?
長々と書いてしまってスミマセン。宜しくお願いします。

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」...続きを読む

Aベストアンサー

>もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから

お医者さまのおっしゃるとおりです。
すぐに居なくなるのは無理ですが、ほっとけば撲滅します。
私も猫2匹を室内飼いですが、いちど、野良猫を里親がみつかるまでの間保護していて、その子からうつってしまいました。
やはり同じようにフロントラインをしました。
しばらくは見かけましたし、私も噛まれましたが、
そのうち撲滅しました。

貴方は知識ある飼い主さんのようですので
本当はご自身も、そのうち撲滅することは十分わかっていらっしゃるんですよね。
だけど気持ち悪くてしょうがないんですよね。
お気持ちはわかります・・・が、
お医者さまが「バルサンでも死なない」とおっしゃるように、卵は乾燥してカラカラになっても死なないくらい生命力が強いです。
とりあえずは・・・目についたら掃除をする。くらいしか
できないのではないでしょうか?
しばらくの辛抱ですよ。
ノミなんかに負けずにがんばりましょう♪

Qバルサンを炊かずにノミ退治をする方法

ネコにノミを発見し、滴下タイプの薬を投与し、櫛でせっせと取り除き、ほとんどノミはこの3日間でいなくなったのですが、とたんに人間がノミにおそわれています。
卵等が室内にあるだろうと思われるので、定期的なネコのノミ駆除の必要性はよく理解できました。
困っているのは刺されている人間です。
しかし、室内飼いなので、バルサンを炊けません。
せっせと掃除洗濯しているのですが、バルサンを炊かずにノミを退治するいい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の者です。

期間ですか?
うーん....ノミの卵は越冬するなど、かなりの間孵らないこともありますからね。
ノミ取り粉は3~4日に1回のペースで1ヶ月ほど使用し、その後は普段どおりマメに掃除機をかければ大丈夫だと思います。
とにかく卵を根絶やしにしないと無限サイクルになってしまいますので、長い目で見て頑張ってください。

Q放し飼いの猫のノミ、ダニの問題

飼っている猫のノミ、ダニで悩んでいます。
外の質問も検索してみましたが室内で飼っている猫の質問が多く、あまり参考になりませんでした。家族もかゆがるくらい家の中にも広まっているようです。
病院で頂いたスプレータイプの薬は手に持っただけで逃げ出してとても全身にかけるのは無理なのでペットショップで買ったジョイペットのパワースポット(背中に垂らす薬)を使いました。一本で約一ヶ月効果があるということですがまだ一週間しか経っていないのにもう猫の身体にダニを発見しました。それもこれも放し飼いで駆除してもお風呂に入れても、また庭に出てしまうからだと思うのです。
家族とは、もう家から出さないようにするか、庭で飼うようにして家の中には入れないかどちらかしかないだろうという話をしています。外に出さないのもかわいそうだし、赤ちゃんのころから家で飼っているので完全に外猫になれるのかという心配もあります。ダニのことを考えるとあまりベタベタと抱っこしたりすることも出来なくなりそうでそれもかわいそうな気がします。
猫を飼っている方に特にうかがいたいのですが、猫を外に自由に出して、且つダニとノミとも縁の無い生活って可能なんでしょうか?宜しくお願いします。これから暖かくなり害虫も盛んになる時期でとても困っています。

飼っている猫のノミ、ダニで悩んでいます。
外の質問も検索してみましたが室内で飼っている猫の質問が多く、あまり参考になりませんでした。家族もかゆがるくらい家の中にも広まっているようです。
病院で頂いたスプレータイプの薬は手に持っただけで逃げ出してとても全身にかけるのは無理なのでペットショップで買ったジョイペットのパワースポット(背中に垂らす薬)を使いました。一本で約一ヶ月効果があるということですがまだ一週間しか経っていないのにもう猫の身体にダニを発見しました。それもこれも放...続きを読む

Aベストアンサー

うちは毎年5月のこのぐらいに獣医にいって
ノミ用の注射を打ってもらっています。
10数年以上多くの猫を飼って来ましたが
これが一番ききます。今が一番その注射の時期に
いい時期で、1年有効です。
もしやるのであれば、注射を打ってもらう前に、ノミ取りバス(お風呂)に入れてもらって体をキレイにしてからやってみてください。

市販のもの(スポット、首輪)は私の経験上
全部効果はなかったです。
あとはやはり獣医で売っている犬用のノミ取り首輪。
あれも効き目はばっちりでしたが、
においがきついので食欲が落ちてしまいます。
あれはお勧めできません。

あとダニ対策では、最近は市販の赤ちゃんの
ベッドに使っても大丈夫というジャスミンの
なんとかを使ったダニ取りスプレーを使ってます。
寝具にまいて、日に当てるだけです。


ご参考までに・・・  

Qノミとり液をつけたら猫が挙動不審に

 うちで飼っている猫に、首の後ろに付けるタイプのノミとり液(市販)を付けたら、付けた直後から挙動不審になってしまいました。
 突然ダッシュしたり、座り込んだり、頭を振ったり、ヨダレをたらしたり。そわそわしていて、今までとったことないような行動をとりはじめました。
 心配になって6時間後に洗い流しましたが1日たった今でもその行動が収まりません。
 土日で田舎なので、医者に連れていくこともできずとても不安です。以前2ヶ月ほど前にその薬を付けた時はそのようなことは無かったかと思います。このまま具合が悪くなってしまったら、とか、元に戻らなかったらなどと心配です。
 市販のノミとり薬でこのような挙動不審になってしまう猫ちゃんはいるのでしょうか?なってしまった方は、どう手当てされましたか?何事も無く元に戻るといいのですが…。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

うちの猫たちも数時間前同じ症状になり、色々調べていてこちらの質問に辿り着きました。
もう死ぬほどビックリしました・・・。
うちは2匹の猫に少量のフロントラインを舐められない部分にたらしました。
それから5分くらいでしょうか・・・(観察してましたので舐めてはいません)一匹メスの子が涎をスプレーの様に吐き出して、グッタリとしてゴロンゴロンと転げまわりました。
この子は風邪が治ったばかりで、体質に合わなかったのかもしれませんが、
飼い主からしたら大パニックです!!それからもう一匹のオスの子も軽く涎を吐き、グッタリし始めて、もうダメだと最悪の状態が浮かびました。
時間も時間で24時間やっていると謳っている病院は電話に出ないし、ほんとのパニックになりました。
とにかくフロントラインを拭き取り、猫たちはひたすら水を飲み続け、ぐったりと寝始めました。
それから色々調べたら、同じような症状の猫や犬がなんと多いことか。
完全に薬による中毒症状です。舐めると一過性の流涎が出ますなんて書いてますが、舐めてません。
私は完全に皮膚から脂肪に吸収されてショック症状になったのだと思います。
全く症状もなく、安全に使用してる方がほとんどでしょうが人間でも薬に強い、弱い、アレルギーがある、ないがあるように動物も同じなんだと思いました。
でも、こんな症状になる恐ろしい劇薬は二度と使おうとは思いません。
猫たちに申し訳なくて、死亡していたら悔やんでも悔やみきれませんね。
ただ、もう落ち着いているとの事ですので心配はないようですね。良かったです。
うちの猫たちも熟睡しているみたいでやっと一安心です。
こちらのサイトに色々書いてありますので参考になれば幸いです。

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200505150000/

うちの猫たちも数時間前同じ症状になり、色々調べていてこちらの質問に辿り着きました。
もう死ぬほどビックリしました・・・。
うちは2匹の猫に少量のフロントラインを舐められない部分にたらしました。
それから5分くらいでしょうか・・・(観察してましたので舐めてはいません)一匹メスの子が涎をスプレーの様に吐き出して、グッタリとしてゴロンゴロンと転げまわりました。
この子は風邪が治ったばかりで、体質に合わなかったのかもしれませんが、
飼い主からしたら大パニックです!!それからもう一...続きを読む

Q13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。

長文になります。

10月11日、13年一緒にいた猫を亡くしました。
9月の25日に猫の身体にダニを見つけ、フロントラインプラスとゆう薬を処方されて一安心してたのですが、お薬を塗ってから元気と食欲がなくなり、 大好きなウェットフードも一切口をつけなくなりました。

体調の急変があまりにも突然だったので、ネットで色々調べてみたら、フロントラインプラスの副作用で死亡例もあると書いてありました。びっくりして病院へ問い合わせをしてみたら、因果関係はないとの事。

別の病院へ行ったんですがその病院でもフロントラインの副作用は考えられないと言われてしまい、点滴と血液検査をしました。

検査の結果も目立った異常はなしでした。

家に帰ってもぐったり床に寝そべってご飯もたべず、うんちもする力がなくなっていたみたいで硬いうんちがコロンと床に転がってお尻にも出きってないうんちが残っていました。

猫は3日食べないと肝リピドーシスとゆう病気になる可能性があると知り、缶詰をペースト状にして水を足しスポイトで無理矢理食べさせました。

そうしたらどんどん良くなっていき、私の手からしか食べなかった餌も自分で顔をもっていき餌を食べるようになり、さらに餌を催促するまで回復しました。

痩せ気味の猫だったんですがお腹がぷっくりしてきて、順調に太っているんだと思ってました。

ダニがいたこともあって、バルサンをたくために、猫をキャリーで連れ出し車でしばらく走っていたら走っている最中にいつもより柔らかいうんちをしてしまい、仕方なく引き返すことに。
車の中で粗相をするのは初めてでした。

そして家にあがるエレベーターの中で、キャリーがガタンと大きく揺れて、違和感を感じたのでのぞいてみるともうダランと柔らかくなっていて、口と目をひらいて死んでいました。

泣きながら病院へ連れて行きましたが、手遅れだと言われて何も処置されませんでした。

フロントラインプラスをつかってから体調が悪くなったように思いますがわかりません。
最後はお腹が膨らんでいて、うんちかもしれないと言われました。
解剖は可哀想でやめてしまったのですが、死因ばかり調べてしまいます。
当日、確かにちょっと元気がなかったように思います。

ノミがいた事もあり別の部屋にひとりにさせてしまった事。
私が出産して赤ちゃんにつきっきりであまりかまってあげられなかった事。
あの時こうしてれば、と沢山の後悔ばかりです。
前兆はあったにしろ、あまりにも突然でした。辛過ぎます。

死因はなんでしょうか。

助かる可能性はあったでしょうか?

長文になります。

10月11日、13年一緒にいた猫を亡くしました。
9月の25日に猫の身体にダニを見つけ、フロントラインプラスとゆう薬を処方されて一安心してたのですが、お薬を塗ってから元気と食欲がなくなり、 大好きなウェットフードも一切口をつけなくなりました。

体調の急変があまりにも突然だったので、ネットで色々調べてみたら、フロントラインプラスの副作用で死亡例もあると書いてありました。びっくりして病院へ問い合わせをしてみたら、因果関係はないとの事。

別の病院へ行ったんですが...続きを読む

Aベストアンサー

続けて失礼します。
助かる可能性はあったにしろ、そこまで弱っていたなら時間の問題だったと思います。なので自分を責めたりしなくて大丈夫ですよ。むしろ、「最後までそばに居てくれてありがとう。頑張ったけど無理だったんだよ」って思ってると思いますよ。もっと一緒に居たかったですね。残念で仕方がないですよね。痛い程解りますよ。私も、今までで一番懐いてくれてた猫を、避妊手術したら麻酔の副作用で、手術前に吐いた物を気管に詰まらせ、その日の夜中に泡を吹いていきなり死んでしまいました。でも、半年前に出会った猫がその猫と性格が似てるんですよ。生まれ変わりだと思うくらいに。きっといつかまた帰ってきますよ^^今後は猫ちゃんの思い出を飾ってみたり、猫ちゃんの仏壇を作ったり、前向きに考えませんか?

Q至急お願いします! 長くなってしまいますがどなたかよろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。 今年

至急お願いします!
長くなってしまいますがどなたかよろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

今年6月から初めて室内飼育の小型犬を飼いまして
初めてだったもので、ノミの怖さも知らず
フロントラインの存在も知らないまま飼ってたら
案の定ノミが寄生し私もかなり被害にあってしまい
部屋はバルサンを焚いてくまなく掃除して駆除し、
犬はすぐに病院へ連れて行きフロントラインプラスを投与してもらったのですが、
病院の先生はうちの子はまだ子犬で小さいので(生後半年)
猫用のフロントラインプラスで大丈夫。
それに猫用のほうがよく効きますよ。

と言われて猫用のフロントラインプラスを投与してもらったのですが、
その後私に被害は無いのですが、
(小まめに掃除機をかけたりしてます)
犬と一緒に遊んでる時や、ふとした時に何度もノミが犬の皮膚を歩いてるのを見つけました。

もし気づかなかったら...と考えるとまた刺されたり家の中で繁殖してしまいしそうで怖いです。
多分今の病院ではまた投与してもらいにいっても猫用を投与されそうですし、
猫用は猫用に作られて入る為
やはり犬には効きにくいのでしょうか?
もうノイローゼになりそうです
可愛いのにノミが怖くてくっつくのが怖くなります。
どなたか知識がある方教えいただくと助かります。゚(゚´ω`゚)゚。

至急お願いします!
長くなってしまいますがどなたかよろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

今年6月から初めて室内飼育の小型犬を飼いまして
初めてだったもので、ノミの怖さも知らず
フロントラインの存在も知らないまま飼ってたら
案の定ノミが寄生し私もかなり被害にあってしまい
部屋はバルサンを焚いてくまなく掃除して駆除し、
犬はすぐに病院へ連れて行きフロントラインプラスを投与してもらったのですが、
病院の先生はうちの子はまだ子犬で小さいので(生後半年)
猫用のフロントラインプラスで大丈夫。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

まず!
フロントラインをしても犬や猫にノミは付いてきます。
ただ、薬を投与した犬や猫はノミからの寄生する病気にならない・なりにくい。というお薬です。

フロントラインの適用上の注意にも記載があります。
→ 本剤は1回投与すると通常ノミに対し1~3カ月間、マダニに対し約1カ月間新規の寄生を防御することができる。更に本剤は、ノミの全ての発育ステージ(卵、幼虫、蛹)を最大3カ月間阻害する作用を有する。
フロントラインHP http://n-d-f.com/frontline/fp/precautions_dog/

うちも猫を飼っているの
猫は薬の投与。
人間はこまめに風通しよくお掃除。
に、限ります^^

Qネコ多頭飼いしてますが、首にたらすノミ駆除薬は問題ないでしょうか?

2才ぐらいになるネコを2匹飼っています。室内飼いをしているのですが、今夏はじめてこの子たちの体にノミが出てしまいました!
とりあえず昨日、ノミとりシャンプーはしたのですが、シャンプーでは完全に死滅しないですよね?(今のところは見ていませんが)
なので、来週中にでも首にたらすタイプのノミ駆除薬を使おうかな~と考えています。ですが、2匹なのでお互いになめ合って体を壊したりしないか心配で…。あれって、乾けば大丈夫なのでしょうか?ネコの多頭飼いをしている方、アドバイスをいただけませんか?
それと、オススメの薬など教えていただけるとウレシイです。

Aベストアンサー

はじめまして。1歳ちょっとの兄弟猫と暮らしています。
budda83さまの家の猫さんたちがどの程度の仲良しさんなのかわかりませんが、私の家のコたちはヒマさえあればくっついてグルーミングしあう感じの仲のよさです。そのことを獣医さんに説明した上でフロントラインを打ってもらいましたが、
「一日くらいは舐めあわないように(自分では舐めれない位置に垂らします)注意してください。ケージでわける、たらした部分に布を巻いて舐めないようにする、カラーをつけるなどで気をつけたほうがベターですよ」といわれました。
ケージがなかったので、小型犬用の洋服を用意して一日だけ着せました(案の定家ではベッタリで、服のない部分をぺろぺろしあってましたので着せてよかったです/笑)
神経質になることはないと思いますが、不安なようであればその点も獣医さんに相談したほうがより安心できると思いますよ!
オススメというか、やはり信頼度が高いのはフロントラインです。市販ではなく、動物病院で買ったほうがいいです。それから、絨毯やシーツ類をしばらくの間まめに掃除洗濯しないと、またいつのまにやら復活してしまうので注意してください。ファイトです!

はじめまして。1歳ちょっとの兄弟猫と暮らしています。
budda83さまの家の猫さんたちがどの程度の仲良しさんなのかわかりませんが、私の家のコたちはヒマさえあればくっついてグルーミングしあう感じの仲のよさです。そのことを獣医さんに説明した上でフロントラインを打ってもらいましたが、
「一日くらいは舐めあわないように(自分では舐めれない位置に垂らします)注意してください。ケージでわける、たらした部分に布を巻いて舐めないようにする、カラーをつけるなどで気をつけたほうがベターですよ」とい...続きを読む

Qノミ(蚤)らしきものに、刺されて、ほんとに困ってます。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみました。でも、昨夜も寝ている間に、私だけでも太もも4箇所、背中に1箇所刺されてしまっています。刺されてすぐかゆいのではなく、半日か1日たった後に赤くなり、かゆくなります。そして、約1週間ずっとかゆいです。ほんと、どうすれば撃退できるのか分からず、困っています。アパートですので猫や犬は飼っていません。ただ、近所には猫を飼っている人はいるようです。子供が外で遊ぶので、服につけて帰ってきたのでしょうか。また、これは、やはり、蚤なのでしょうか。いまどき、ヒトノミなんているのでしょうか。常に体のどこかがかゆく、すごく、ストレスです。ちょうど、今月末で、引っ越す予定があるのですが、服や、荷物について、次の家にもつれていってしまうのではと、思うと、なんとか、撃退してから、出たいのですが・・・。原因も、対策も分からず、困っています。なにか、よい策があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみま...続きを読む

Aベストアンサー

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除ですが、
1)ノミとりパウダー
 部屋の中のノミ対策として、1~2週間に1度、
 ノミやダニを駆除する掃除用パウダーを、畳やカーペットに散布して、
 掃除機で吸い取ることがいいと思います。
 その後 掃除機のゴミは捨ててください。
 捨て忘れると 卵を集めただけになってしまいます。
2)虫よけスプレー
 害虫に直接噴射するスプレーを、1~2週間に1回、
 家具などのすき間に吹きつけておくのも、ノミの幼虫の駆除にいいみたいです。
3)虫よけグッズ
 蚊取線香や電子蚊取りなどは効果がありますが狭い空間で使用した場合、
呼吸器疾患を起こす可能性もあるので、使用場所に注意してください。

ノミを完全に駆除するには 相当な時間がかかると思われますが、
根気良く続ければ、数はかなり減少していくと思います。

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除...続きを読む


人気Q&Aランキング