プロが教えるわが家の防犯対策術!

0スタでグラフィックデザインをある程度独学で学びたいのですが、何から始めたらいいかもわかりません。
経験者の方にお聞きしたいのですが、どんなことから勉強し始めましたか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• なれた人もいるみたいなので、頑張りたいです。

http://motokurashi.com/our-learning-muramatsuhid …

• やるかやらないかではなく、独学でどうしたら勉強できるのか、おすすめの本などがあればお聞きしたくて質問を立てました。
    なれるかなれないかは、それを聞いている人にお答えくださればと思います。

• すみません、知恵袋で有意義な回答が他の方の過去質問に沢山あり、自己解決できそうなので締め切ります。

A 回答 (6件)

連投失礼します。

どうやらイチから徐々にステップアップしたい感じなのですかね。キチンとされている方なのかとお察しします。私も当時はそうでした。

基礎と言えば、私の場合は実践の中で必要な情報をあらゆるところ(本や記事、人)から得ていたので特定の情報源には留まってなくて、コレと言えるものがありませんし、あったとしても昔の情報なので今では色々と不都合な事が多いかと。

すみません、おそらく聞きたい回答とは違うかとは思いますが…、本などは逆引き程度の存在。なので制作がまだ出来ない人には、4大原則とかといった制作中に必要な要素はまだまだ必要ではないかと。いま知識として覚えてても、いざ作る段階になった時にはあまり意味を成さないかと…それなら、まずIllustratorなどのソフトを扱えるように触っていくのが最優先かと思いました。

AdobeのIllustrator能力認定試験なども今では化石…持っててもほぼ意味はありません。

ちなみに、
それを踏まえた上で紹介するとしたら、当時私が愛読していたのは、
半分雑誌のようなものですが「MdN」です。技術的なところ以外にも現場の話なんかもたまに書かれているので好きでした。知り合いも一時期出てたので。たまに、新入社員の現場の話とか有名デザイナーの生い立ちなんかもありますので、刺激にはなるかと。

あとは、あらゆる雑誌や折込チラシなど、誰かが作った制作物を読み解くのも、1番お金かからずに実践的に学べる(私らからしたら)良い参考資料です。

また、Illustratorなどの最新バージョンのソフトをダウンロードすると、基礎から応用まで紹介してくれてる記事や動画が見れます。

1番最初の質問「どんな事から勉強し始めたか?」に立ち戻って私なりの回答をするなら、私の場合は、作品作りが勉強し始めたキッカケになりました。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なコメントをありがとうございます。
PCはあるのですが、事情があって筆記の勉強が先になってしまうため、今回このような質問になってしまいまして…すみません。

回答を交えながら親身にお話をしてくださってありがとうございます。

MdNを買って、雑誌や折り込みチラシにて、他の方が作った制作物から読み解くこと、今の私にもできそうなことを始めてみようと思います。

長らくお付き合いをいただいてしまってすみません。
やはり自分なんかじゃ…と思っていましたが、好きなことをやってみたい気持ちの一心で回答を求めておりました。
chi-favoさんとのご縁があって良かったです。
ありがとうございました。

基礎→応用→実践ではなく、実践→基礎→応用みたいな感じでした。

まず作ってみる。そこで躓いたら勉強。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できればchi favoさんへBAを選びこの質問を解決としたいので、良ければもうひとつお付き合い願いたいのですが、
基礎の勉強の部分では、どのような情報を参考にしましたか?
サイトや本など、4大原則のような初心者向けの基礎知識が含まれている本があるかなど、教えていただけますと助かります。
不躾なお願いですみませんが、もしお時間がありましたら、よろしくお願いします。

主婦で独学って、無駄な知識になりますよ

ソフトを動かす技術があっても、経験がないと何も出来ないですから、ド素人のグラフィックはどこも雇いませんし
    • 1
この回答へのお礼

無駄でもいいのでやりたいです。

パソコンで絵を描きながら、それを仕事にしたかったので、まずはマーケットとかで絵を売る事をしたり、表現を本見ながら再現したりしてました。

年賀状やsmsの写真なんかでも表現してます。要は、事あるごとに色々作ってました。途中からは、いくつかの人の仕事や考えを見ながら刺激をもらい、自分なりのデザインの定義と必要性を考えるようになりました。

学んでからその後は、どんな姿になりたいですか?どんな事が出来たらと考えですか?
今見えてるゴール地点に近い人を探して、その人が何をしているのかを調べてみてはいかがでしょうか。

学びはゴールまでの通過点に過ぎません。ゴールが違えば通過点も違いますし、「コレをしたらゴール出来る」といったものもありません。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お恥ずかしながらまったくの未経験でして、基礎知識も何も身についていない状態です。
独学でなるべく学んで、資格も取れそうであればチャレンジして、出来れば地元で勤めに行けたらと思っています。
主婦なので、即効性よりも節約を重視したいのですが…
ちなみに、chi-favoさんは、基礎知識などはどのように学ばれましたか?

0スタって、全くの未経験?

だったら早くて確実なのは専門学校に行くことです。
お金はかかりますが、元は取れます。
独学はギャンブルみたいなものです。しかも、まず当たりません。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
早さは求めておらず、主婦なので出来れば独学で学びたいのですが、主婦には無駄な願望でしょうか…

0スタって何?(^_^;

とりうあえず、Adobe社のIllustratorとPhotoshopが使いこなせるようになりましょう
    • 1
この回答へのお礼

すみません、全くの未経験です!
参考になりました。
ありがとうございます。