公式アカウントからの投稿が始まります

占い本で良いことが書かれていました。

先日 来年の運勢はどのようなものか、某人気占い師の本を興味本位で購入しました。
基本的な性格が8割くらい当てはまり面白かったですし、年を越すのが楽しみになりました。

しかし私は今 不安障害を患い、日常生活を送るのが少し辛いことがあります。
例え占いで良いことばかり書かれていても、私のように問題を抱えている人でも、「来年はこんな良いことが起こりますよ」「こんな事をすると運気も上がりますよ」が本当に良いことばかりな年になるのでしょうか?

凄く良いことばかり書かれていて、嬉しくなりましたが所詮は占いで、当たるも八卦当たらぬも八卦です。
本人次第の頑張りや、周りの環境も少なからず影響すると思います。どんなに頑張っても何も起こらない人もいるのでは。
占いは全人類 どのような人でも平等?に結果は出るのでしょうか?
それとも 何にしてもどう感じるかは心の持ちよう的なとこでしょうか?

A 回答 (3件)

占いを不安傷害に、置き換えて考えられれば、


わかりやすいように思います。
 
>不安傷害の改善方法は全人類、どのような不安傷害の人でも平等?に結果は出るのでしょうか?
>それとも 何にしてもどう感じるかは心の持ちよう的なとこでしょうか?
 
すると、
「全員に機械のように、同じ結果が出るわけではない」
一方、
「心の持ちよう的なとこだけ」
と言うわけでもないのは、わかると思います。

占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)
 
具体的な事がわからなければ、何とも言えませんが、
普通は、その占い本も著者の方が、
自分なりの予想を、良かれと思って書いているはずで、
株に詳しい人が「来年の株価は…」とか、
政治に詳しい人が「来年の政局は…」と言っているのと、
本質的には、変わりません。
 
人が主観で、予想するのですから、
絶対当たると言うわけには、いかなくても、
「それ以外の手段で、それ以上の予想が立てられないなら」
その予想を前提や参考にされる事は、いたって普通の事と思います。
 
ただ、特に「本での予想」となると、
該当範囲のグループを対象にした、最大公約数的な予想でしょうから、
そう言う前提で、受け止めて良いと思います。
 
本人次第の頑張りや、周りの環境も少なからず影響するのは当たり前で、
自分自身の未来が、自分の行動でまったく変わらないなど、
ありえない一方、占う意味がありません。
 
だから、
>どんなに頑張っても何も起こらない
は、厳密にはありえませんが、
望んだ結果に到達出来ないと言う事はあるでしょう。
 
これも、
「~~高校に入学したい」「~~会社に入社したい」
と、頑張り、
先生もきっと大丈夫と言って(予想して)くれたけど、
残念ながらダメだった。
と言う事はありえますから。
 
それでも人生は、その先まで続きます。

頑張れば、その時は望んだ結果ではなくとも、
そう言う頑張りは、長い目で見れば、
決して無駄には、ならないと思います。

 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくるサル助は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
ちなみに、以下の【一般論】は間違いです。
 
【見事に術中に嵌められた。】
 
間違っています。
なぜそんな断言が、出来るのでしょう?
根拠は「主張者の思い込み」以外にありません。
「では実証してみて下さい」と言えば、100%出来ません。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。
 
【論理的根拠が有りませんので、信じる人には都合良く思えるだけの事。】

これも完全な間違いです。
そして、こう言う回答をしている時点で、
【論理的】も【根拠】も、わかっていない証拠ですね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。
 
【占いが当たっていると言うのは所詮暗示による思い込みに過ぎません。】

これも完全に間違っています。
簡単な証拠があります。

もし「真に占いは暗示による思い込み」なら、
それを有料でしている時点で、詐欺なのですから、
最初から一言通報すれば、それで全部済む事です。
 
でも、こう言う人たちは、公の占い団体、占い店、
ポータルサイトには、絶対に文句を言いません。
出版社や著者を、告訴する事もありません。

では、なぜ、Yahoo!にも楽天にも、
AmebaにもBIGLOBEにも、当然、このgooにも占いはあるのに、
そこに直接、
「御社の占いコンテンツ、カテゴリーには、
暗示による、思い込みで…」
と、言わずに、
回答者の立場で、何年も何年も投稿し続けてるのか?
 
それは、自分自身が間違っており、
公には勝てない事を、本音では自分もわかっているから、
Q&Aサイトの、投稿者と言う立場でのみ、
【投稿があるやいなや、1時間でケチをつけ、
それを延々と、何年も繰り返す】事しか、出来ないわけです。

自分が嫌いなジャンルだからと言って、
延々とサイトに粘着し、駄々っ子のようにケチをつける、
荒らし続けると言うのは、人としてとても恥ずかしい、
間違った事ですね。
 
占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。
 
占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
 
占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。
 
仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。
 
ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、思い込みで、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
やりたいと思う人は、やれば良いし、
自分の好きなように、活かされれば良いし、
興味ない人は、ほっておけば良い。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。

どうぞ、良いお年を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださりありがとうございました。
私には無関係な話だと思ったりしたので希望が持てました。
人生楽しく過ごしたいので、少しずつですが治療も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/30 17:20

> 基本的な性格が8割くらい当てはまり面白かったですし、年を越すのが楽しみになりました。



見事に術中に嵌められましたね。
まぁポジティブに考えているのであれば、それでも良いでしょうが。(笑)

> 占いは全人類 どのような人でも平等?に結果は出るのでしょうか?

論理的根拠が有りませんので、信じる人には都合良く思えるだけの事です。
占いが当たっていると言うのは所詮暗示による思い込みに過ぎませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのうちの1人です笑
思い込みでも良いから、嬉しい事が起きれば幸いです。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 17:26

有名な


ノストラダムスの大予言は
完璧にハズレましたね
 そういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノストラダムスの予言は、規模が大き過ぎます笑
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!