アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで化粧するの?

A 回答 (8件)

シミ しわ隠すため!


実物より よりよく見せるため!
っていうか 健康的にみせるため。
化粧しないと ほんと 病人なのよ。私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、健康的に見せるためですか・・・
女性全員がその理由ならなんだか納得できます。

お礼日時:2001/07/25 04:41

それはー綺麗な人を見た方が気分がいーからです☆暗い人を見てるより明るい人を見ていた方が自分も楽しくなるのと同じです☆化粧をして華や

かな明るい顔になりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は化粧を施した顔に美しさは感じません、
化粧で上辺だけ綺麗に見せているようにみえてどうしても嫌悪感が残るのです・・・

お礼日時:2001/07/25 04:44

20代前半まではほとんど化粧をしていなかったのですが、


後半になって、シミ・シワなどの悩みも出はじめました・・。
それを、隠す&新たに増えるのを防ぐ為に
お化粧してます。

また、会社に勤めていた時は、
女性のたしなみだ・・と上司に言われたので、ある程度はしてました。
すっぴんでいるのは、失礼なんだそうですよ。
受付もしていたので、お客さんが来た時の印象もあるんですよね。
だから、薄化粧でもいいから、化粧はするように言われました。

普段家にいる時には、まったく化粧はしません。
日焼けする事もないし、すっぴんでいても、誰に失礼って事も
ないですからね~。

私の場合の最低限の薄化粧は、眉毛を描く(もとが薄い)
口紅をぬる(顔色を良く見せるため)位ですね。
ファンデを塗らなくとも、少し粉をはたくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある意味仕事着といった感じなのですね?

お礼日時:2001/07/25 04:46

違う自分に変身できるからです。

使う化粧品によっては遊んでいそうに見せたり、仕事ができそうに見せたり。また、お人形のように見せたり。もちろん表面的なものだけで中身は何も変わっていないと思われるでしょうけど、気分的には化粧ひとつで明るくなります。老人ホームでも、おばあちゃんたちにお化粧することで場がずいぶん華やぐそうです。おばあちゃんたちが生き生きしてくるとか。ということは、幸せな気分にもしてくれるということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

毎日が疑似体験のようで現実の自分を見失ってしまわないのでしょうか、
いっそお面を付けるとか・・・
老女の化粧効果はなぜかとても大切な行為に思えました。

お礼日時:2001/07/25 13:27

2回目の回答のnikoma-kuです。



そうですね、私の場合は仕事に付随してる部分が多いです。
あと、歌で活動してるんですが、
華やかさを添える為の化粧もしますね~。
ステージでの照明って、眉毛なんて飛ばしてしまうんですよ(笑)
麻呂みたいになってしまうし、よっぽど目鼻立ちがくっきりしていて
眉毛も太くて・・・なんていう人でなかったら、
恐ろしい顔になってしまいます(笑)
ですから、舞台化粧みたいな感じに、濃い化粧をしたりもします。

だから、普段の私を知る人は、化粧+ステージ上での私を見て
驚く人が多いです。
それほど、普段がすっぴんに近いんでしょうね(笑)

話は少し変わりますが、整形した人をTVとかで
取材したりしますよね??
見ていると、たいして変わっていないような整形でも、
整形しなくてもいいんじゃない?と思うような人でも、
自分がコンプレックスに感じている所を、希望するように
整形した後では、性格まで変わりますよね。

ですから、女性が化粧するのも、コンプレックスを隠す又は
見栄えを良くする事で、気持ちが明るくなるからというのも
化粧をする理由の1つだと思います。

外見を気にしない!中身で勝負!と思っていても、
少しの化粧で見た目が自分的に満足出来れば、気分が変わるんですよね。
目がキツイ人が、柔らかい色をつけると印象も柔らかく見えたり、
顔がキツイ人が眉毛の形を変えただけで、第一印象が変わるとか。
会社での化粧も、相手に与える印象という部分も含まれていると思います。

同時に、自分に関わる人の接し方とかも変わると思うんです。
顔だけで人を判断する人も問題あると思いますが、
男性でも、無精ひげをはやしているとだらしなく見えるのと
同じ、パンチパーマだと怖い・・と思われるのと同じで、
見た目の印象で、色々と違ってくるという事。

だから、過剰な化粧以外は、自分自身の満足・気持ちの問題と
人に与える印象のため?
だからこそ、家にいる時の私は、すっぴんなんでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

舞台などでの効果を考えての使い道もあるのですね。

>自分自身の満足・気持ちの問題と
>人に与える印象のため?

なるほど、納得できてしまいます。

お礼日時:2001/07/26 19:56

紫外線から肌を守るため。

乳液や下地よりもファンデで蓋をすることでかなり日焼けが防げるそうな。ま、顔にいろんな色のせて実物より綺麗になるのもなかなか楽しいです。分かる人には分かるし分からない人にはわからない無駄なもの。でもコツを覚えると生活が豊かになる、てのはちと大袈裟かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>紫外線から肌を守るため・・・

ごもっとも。

>でもコツを覚えると生活が・・・

古代から必ず化粧の装飾が文化として存在するのもこのあたりが答えかもしれませんね、
豊かになる事ならばとてもすばらしいことですね。

お礼日時:2001/07/26 20:05

交通量の多い所や地下街などは、空気が汚れています。肌に悪いので、それから守るためにファンデーションを塗ります。その他、アイメイク

等はイメージ作りでしょうか。服を着るのと同じようなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

ほとんどの男性は当然ファンデーションなどを皮膚に塗らないでしょうが、
やはり女性と男性では微妙な角質形成の違いやホルモンバランスによる抗菌力、
皮膚の再生能力等も違うのでしょうね、

そこまで行ってしまうと専門的過ぎるので調べる事はいたしませんが・・・

お礼日時:2001/07/30 00:30

私は普段化粧はしません。

それは、美しくなるための化粧品が怖くなってしまったからです。本屋に行ったときに「どうしても化粧したいあなたに」と「危ない化粧品」という本にであったことでいろんな事実がわかりました。化粧水、クリーム、ファンデーションなどの成分です。ファンデーションやお粉に使われている顔料には、鉛や鉄、水銀などの金属の化合物が使われているんです。よく使われる顔料は20数種類だそうです。その他、二酸化チタン、沈降性炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、塩化ビニルなど。重金属には、遺伝子毒性のものあり、「酸化鉛や黄鉛、クロム酸鉛は非常に毒性が強く、化粧品などには使われてはならない成分」と”危ない化粧品”(日本消費者連盟著)には書かれていました。クリームや乳液のどろりとさせる成分も危険です。それは、皮膚の脂肪膜を取りさり、皮膚が荒れる原因となるらしいです。
私は、この事実がわかって、10年のメイク暦(基礎化粧品も入れて)を捨て、今は、普段は自家製ローションと1滴のオリーブオイルをクリーム代わりにしているだけです。メイクはポイントメイクと口紅だけ。ファンデーションは塗りません。ベビーパウダーに、あまり化合物の入ってないパウダーを混ぜて、薄化粧です。
私はアメリカにいるので、アメリカの化粧品は全成分表示しなければならないので、そういったものを厳選してつかってます。例えば、次のページのアドレスの下
( http://www.beauty.com/beauty/products/beauty.asp …  ) の部分にはちゃんと、全成分が指定されています。

日本だと、ちふれ化粧品がちゃんと表示されていると聞いたことがあります。セザンヌ化粧品(http://www.cezanne.co.jp/cezseibun.html)は、ちゃんと表示されています。是非、”美しくなるはずの化粧品があなたのはだを台無しにしてしまう”という事実を知ってください。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>ファンデーションやお粉に使われている顔料には、鉛や鉄、水銀などの・・・

口紅の主成分が魚の鱗だと聞いた事があります、
他の化粧品には身体に悪影響を及ぼす成分も多々含まれているのですね。

肌に直接塗る化粧品に全成分表示が義務付けられていない日本は不可解ですね。

お礼日時:2001/08/06 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!