アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の方との結婚について。
相手が双極性障害と知っていて、結婚された方は、いらっしゃいますか?また、結婚生活は、どうでしょうか?
別れた方もいらっしゃったら、経験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

夫はうつ病もちで、結婚後、悪化して、長期休職辞職転職が2回。

(40代の時)
「頑張りすぎると双極性になるよ」と医師から言われていますので、夫がしんどい時は休ませます。
出世話も私たち夫婦にとっては有難迷惑でしかありません。
夫と前妻の子を引き取った直後にも悪化し、失業保険も切れたので、私一人の稼ぎで家のローンもまかないました。
安定した今でも、私の稼ぎだけでもやっていけるようにと腹を括っています。

私自身パニック障害持ちですので、夫の変化には気づきやすい方だと思いますし、夫も自分の状態をきちんと認められるので、比較的楽な方だと思います。
健康な人でも、鬱病やパニック障害の人と一緒にいるだけで引きずり込まれることも珍しくないですよ。
感情の起伏が激しい人と一緒にいるのも大変なのに、双極性障害はそれ以上に激しい落差がありますからね…感情の起伏だけでなく、行動の幅も極端に変化するようですから。
本人がその状態に気づけないことも珍しくないですし、医師にかかることすら頑なに拒絶する人もいます。
    • 0