dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーツのズボン(男性用)のウエスト周りを大きくしたいのですが、ハッキリ言って私は素人です。
お裁縫苦手な部類なのですが、こんな私じゃ無理でしょうか?

お直しの方法が載ったHPを探しているのですが見当たりません。
もし見つかったとしても、やっぱり素人じゃ難しいですか?
自分でやってみよう!という意欲だけはあるのですが…
どんなもんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ズボンのウエストのおなおしはスカートのお直しとあまりかわりません。

難しいファスナー回りやポケット回りをいじることはありませんので、比較的簡単です。

両脇をほどいたズボンを元通り縫い直せる程度の技量があれば大丈夫です。

手縫いではダメで、ミシンが必須です。

上記をクリアできるのであればウエスト回りを小さくするのではなく、大きくする場合は、新品同様またはそれに準ずるズボンであればチャレンジしてみてもいいと思います。

古いズボンの場合、中に縫い込んであった部分と外に出ていた部分の色が変わってしまっていたり、露出した古い縫い目が目立ったりしますので諦めた方がいいです。

また、サイズを大きくする場合、布地のあまりがあまりありませんので、両脇5mmずつで、合計2cmくらいまでしか出せませんので、それ以上のサイズ変更の場合はどうすることもできません。

一度いらないズボンでチャレンジしてみるといいと思いますよ。

この回答への補足

スカートのお直しすらやった事がありません。どこをどうやってほどくとかすら分からない状態です。
図解説明が詳しく載ったHPなどご存知でしたら教えて頂きたいです。練習用のズボンは山ほどあります(笑)あとは詳しい手順だけ知りたくて…

• 0
この回答へのお礼

いらないズボンの縫い目をほどいて、なんとか元通りにもどす事が出来ました。初めてやって見たのですが感激です。これでやり方覚えました。ありがとうございました。