アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東雲、これで しののめ。これは東京人以外は、わからんわ。江東区。大阪でいうと住之江区みたいな所ですか?海側のマンション街というか住居地区。大阪が万博で湾岸エリアが東京ほど栄えると思えんけどなぁ。

A 回答 (10件)

大阪にも北区東雲東町、堺区東雲西町が隣接してあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

隣接して配達泣かせだな。「うっとこは西町やで」とかさ「東町の方のファミマやで」とかさ間違う元やん 東雲いらんやろ。東雲西小、中学校と東雲東小、中学校は常にライバル関係あって 校内暴力とかあるんだろ。西町ヤクザと東町ヤクザの殺し合い とかさ地蔵盆の公園の取り合いでほうきで叩き合ってる とかさ 駄目だよ。仲良くしなよ。

お礼日時:2019/01/02 11:49

3です。

コメントありがとうございます。
9さんの回答が色彩検定所持の私には納得なのですが、質問者さまの全コメントが面白過ぎて座布団10枚くらい差し上げたいですw
高輪ゲートウェイはそういう意味ではこどもでも読めますねえwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高輪ゲートウェイは 学生さんには良いかも。地元の爺さんは可哀想。電話とかでさ婆さんに電話すんのに「わしや わしや 今はゲートテーの駅前や はよ来い。」婆さんはわからず警察へ電話。「なんや ゲートテーか ゲーテーやったか そこにうちの人が… どこなんですか? 私は今芝浦の新駅なんです。すいませんね 来てくれはります?すんまへん。」と警視庁の仕事が増えると… よく見ると 小池都知事のお父さんとお母さんでした。どうすんのよ。親子でトラブル。金メダルだな。

お礼日時:2019/01/02 12:48

日本海軍の吹雪型駆逐艦6番艦は東雲と言うんだぞ。


東京人でなくても知ってる。
「東雲、これで しののめ。これは東京人以外」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東雲 攻撃せよ。ちょっと言いにくいですね。先にやられないかな?

お礼日時:2019/01/02 11:02

東雲は、夜明け前の東の空が明るく茜色に染まる様を言う


古来の日本の言葉。地名は後付け(埋立地だから)。

知らない(読めない)ってのは教養がないと取られ、
恥ずかしい思いをすることになる場合もあるのでご注意を。
(ニホンゴムツカシイネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの 地名よりも強要 いや教養なのね。知性的な感じの人なんやろうけど ちょっとイラッとするなぁ。多くは語らず 定義は簡素に… なるほど。ご注意って。関西在住だし東雲の話 今後の生涯で話出えへんかもしれんけどな。 東京の大企業のお偉いさん向き。常に冷静に感情を抑え、教養こそが大東京 いや我が国に

お礼日時:2018/12/31 12:46

東雲:しののめ、は辞書にも乗ってる標準日本語。

読めない方がおかしい。
直会:なおらい、も同様に標準日本語。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね 東京:しのきん

お礼日時:2019/01/02 11:07

住之江よりは此花区あたりの方が近いイメージかな?



柴島、放出、河堀口の方が読めん。
東雲が読めないのは教養の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉庫街みたいな所なのか。柴島:くにとー 放出:はないり 河堀口:カッパクチ 小学2年生の問題ですよ。

お礼日時:2019/01/02 11:25

他の解答以外にも兵庫の篠山にも東雲はある



wkrks

日本の地名
北海道上川郡上川町の地名。
北海道函館市の地名。函館市役所や日銀函館支店などがある。
北海道小樽市の地名。
北海道千歳市の地名。
秋田県能代市の地名。太平洋戦争時に「東雲飛行場(能代飛行場)」があった。
東京都江東区の地名。東雲 (江東区)を参照のこと。
長野県小諸市の地名。
愛知県名古屋市中区の地名。東雲町 (名古屋市)を参照のこと。
大阪府堺市堺区と北区の地名。
広島県広島市南区の地名。東雲 (広島市)を参照のこと。
愛媛県松山市の地名。
愛媛県新居浜市の地名。
高知県高知市の地名。東雲町。
福岡県福岡市博多区の地名。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本は西雲でいいと思うんだけど…。九州は南雲とかさ。名古屋は中雲 四国は雨雲区とか 雨が多いのか日照りなのか よ〜わからん地域やしな。だいたい四国の人は福岡 広島 大阪のどこに行くのだい?お〜い四国人よ?言葉は関西弁っぽいけど。

お礼日時:2019/01/02 11:32

等々力(とどろき)、九品仏(くほんぶつ)、


日暮里(にっぽり)、舎人(とねり)
とか。
千束(せんぞく)は「せんづか」って読んでたひとがいたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千束でせんぞく?例えばさ 地方から来た 就活の学生さんがさ、電話とかで「今、せんづかの交差点にいてますがどう行けば…」東京上司「せんづか?知りません。さよなら。すぐ帰って下さい。しゃうりょ〜」東京人は冷たい証拠だな。都会人の俺達は合わせろ〜。

お礼日時:2019/01/02 12:02

いえいえ



北海道小樽市にも
「東雲町」はありますよ。

閑静で瀟洒な良いところですヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ?北海道にもあんの? なんか全国にいっぱいあるやん。東雲連合とか全国東雲クラブ 全国東雲選手権大会 東雲党各支部 新たな勢力 東雲山口組 東雲教 もう 東雲共和国でもする。東雲民族でもええなぁ。

お礼日時:2019/01/02 12:12

そんなことありません。

九州人でも使いますし読めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どったの? 九州代表として…九州愛っていうやつやな。地元愛というかふるさと愛やな。 の割には、九州の人 帰らへん人多い。な、なぜ 定年後 好きなら帰れよ。言いたくなるんだけど…

お礼日時:2019/01/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!