この人頭いいなと思ったエピソード

コンビニのおでんを見ているとふたを開けたままのことが多いようですが、ゴミや虫などは入らないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

最近おでんをはじめました。


いろいろ参考になりますね。
当店では、商品を見ていただき、購入意欲を湧かせる為に、ふたをあけたままにしております。
つゆは、8時間ごとに交換をして、その間商品をまめに見て、売れなさそうなものは廃棄処分をし、少なくなったら2つある鍋を1つに移し鍋を洗い、一日1回、全商品を廃棄処分をしています。
お客様の口の入る物なので、出来るだけ衛生管理はしっかりしたいので。
もし不安だったら、そのお店に”食べたいのだけれど衛生管理はしっかりしてますか?”と聞いて見てください。良心的なお店ならちゃんと教えてくれるでしょう。
コンビニのおでんて、自分もほぼ毎日食べてるけど結構おいしいですよ、一度食べてみてはいかがですか!
    • good
    • 1

 こんにちわ。


それを言ったらキリが無いですよ。
回転すしなんかもっと汚いと思いませんか?
全員が回っている寿司に向かってしゃべりながら唾を飛ば
しているんですからね。目にはよく見えないだけで、
結構人間って口から唾を飛ばしているらしいです。ウェッ
    • good
    • 2

コンビニで働いてました☆


めちゃくちゃ入りますよ!小さい虫が1匹いたらぜったい8匹くらいはいってますからね。。。
でっかい虫ならすぐ取るんですけど小さい虫は気づかないのでいっぱい入ってようやく気づくみたいな感じで・・・。
おでんのふたは店員としてはめちゃくちゃふたしたいんですけどふたしたら本部がすごいうるさいんです。。
肉まん
おでん
ホット飲料
こいつらのおかげでレジの中はすごい暑いんです!
そのうえこいつらがいなくても汗の出るくらいガンガンに効いた暖房があるんです!
店員としてはおでんのふただけでもかなり温度変わるんでふたしたいんですよ!でも無理なんです。。。
自動ドア開けっ放しにして外気を入れて涼しくしようとしても防犯上の理由で怒られるし。。。
とにかくふたはするのが禁止されてるのです。。
でも郊外のコンビニだとふたされてるのよく見ますね。

まぁコンビニのおでんはすごいですよ!
本当は5時間から8時間しかもたないんですけど、どこの店も最低でも1日くらい売ってます。
私が働いてたとこでは見た目が明らかに変わるまではずっと入れてました。
売れてない商品は1週間くらい入ってたときもありましたよ☆笑

まぁ一番汚いのは一番おいしいと言われてるS社のおでんですね☆私が働いてたコンビニです
    • good
    • 4

>やはり汚いですね。

エンガチョという感じです。
コンビニのおでんは止めておこうと思います。
...と、言っているあなたの歩いた足元からいろんな人の見えない土ぼこりが出ているかもしれませんよ。
全く、入らないという保障はありません。しかしながら、店頭まで来る具材はきちんと密閉されて商品ごとに来てますから...。
また、具材を開封した日(もしくは時刻)からの消費期限も決められていますから、「抜き打ち」でコンビニの社員が来て、チェックしています。
kabosさんのとおり、家で作るとしても、具材だっていろんな人の手を渡って着ているわけですよ。
もし、お家で作るとならばすべての具材を「煮沸」しなければならない...ということにもなりかねません。(つまり、出来立ては「100℃のアツアツおでん」って、コントじゃあるまいし。)
似たような例としたら...「お寿司」。
回転している「すし」なら食べれるけど、職人さんの手で握ったすしは食べれないと同じようなもの?
    • good
    • 1

入ってるでしょう。

間違いないでしょう。
でもそういうこと考えはじめると、世の中住みにくいので、また、人間の体は少々の異物ならうまく対処してくれますので、まあ気にしないのがいいんじゃないかな、と思います。
goikenbanさんのご家庭でお作りになったおでんなら絶対大丈夫、絶対ゴミも虫も一切はいらん、という保障もないことですし。

でも埃よけのフタぐらい、品質のアピールの為にしとけよ、とも思いますよね。
不特定多数の人がせまいお店の中をゴソゴソ土足で歩き回っているわけですから。
まあ寒い時期の限定商品ですから、虫はそんなに心配ないかもしれません。
    • good
    • 0

コンビニで働いてマス。


おでんですが・・さすがにゴミは入ってしまったことはないですが、ハエはあります・・。
おでんがあったかいため寄ってくるんです・・(ノ_・。)
って言っても今まで3年近く働いていてハエが入ったのを目撃したのは2回です。って言うか普通は虫が入って平気ではいないでしょう(汗)さすがに客が来ないときは蓋をしてマス。

ですが、ハエや虫がウジャウジャしてるコンビニは要注意ですね・・。
    • good
    • 2

もちろん、入ります。


入ったら、即時取り除きます。

なぜ、そういった状態をお店側が知りつつ、蓋を開けたままで販売しているかというと・・・・・

おでん販売たるもの基本は衝動買いです。
目的買いで買いに来るお客さんは少ないし、
必ず現物(状態)を見て買います。
ふたをしたままだと、中身が見えない。
おでんの目的買い以外はほとんど売れません。
売れない商品は廃棄となりお店の負担となるので、基本的にはお店側で閉めないものです。

衛生面では閉めたほうがいいのでしょうけど・・・
    • good
    • 0

コンビニのおでんだけではなく、パン屋の焼きたてパンもスーパーやデパ地下の実演販売もみな一緒です。


屋台のラーメンやおでんも悲惨ですよ。
あまり神経質にならないことです。
縁日では何も食べられなくなりますよ。
    • good
    • 1

コンビニ店員でした。


小さなムシはしょっちゅう入ってました。
発見したら即捨てて、そのまま販売してました。
正直、お金を出して買おうとは思いません。
    • good
    • 4

店によっては、しっかり蓋してる処もありますよね。



私の近所のコンビニで、おでんに虫が浮かんでるのを見たことがあります・・・
店員さんは『虫を捨てるだけ』で、そのまま普通に販売してました。

コンビニに限らず、どんな店でも、店員次第なんでしょうねぇ。

私は、あれいらいオデンをコンビニで買わないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!