コンビニのおでんを見ているとふたを開けたままのことが多いようですが、ゴミや虫などは入らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

最近おでんをはじめました。


いろいろ参考になりますね。
当店では、商品を見ていただき、購入意欲を湧かせる為に、ふたをあけたままにしております。
つゆは、8時間ごとに交換をして、その間商品をまめに見て、売れなさそうなものは廃棄処分をし、少なくなったら2つある鍋を1つに移し鍋を洗い、一日1回、全商品を廃棄処分をしています。
お客様の口の入る物なので、出来るだけ衛生管理はしっかりしたいので。
もし不安だったら、そのお店に”食べたいのだけれど衛生管理はしっかりしてますか?”と聞いて見てください。良心的なお店ならちゃんと教えてくれるでしょう。
コンビニのおでんて、自分もほぼ毎日食べてるけど結構おいしいですよ、一度食べてみてはいかがですか!
    • good
    • 1

 こんにちわ。


それを言ったらキリが無いですよ。
回転すしなんかもっと汚いと思いませんか?
全員が回っている寿司に向かってしゃべりながら唾を飛ば
しているんですからね。目にはよく見えないだけで、
結構人間って口から唾を飛ばしているらしいです。ウェッ
    • good
    • 2

コンビニで働いてました☆


めちゃくちゃ入りますよ!小さい虫が1匹いたらぜったい8匹くらいはいってますからね。。。
でっかい虫ならすぐ取るんですけど小さい虫は気づかないのでいっぱい入ってようやく気づくみたいな感じで・・・。
おでんのふたは店員としてはめちゃくちゃふたしたいんですけどふたしたら本部がすごいうるさいんです。。
肉まん
おでん
ホット飲料
こいつらのおかげでレジの中はすごい暑いんです!
そのうえこいつらがいなくても汗の出るくらいガンガンに効いた暖房があるんです!
店員としてはおでんのふただけでもかなり温度変わるんでふたしたいんですよ!でも無理なんです。。。
自動ドア開けっ放しにして外気を入れて涼しくしようとしても防犯上の理由で怒られるし。。。
とにかくふたはするのが禁止されてるのです。。
でも郊外のコンビニだとふたされてるのよく見ますね。

まぁコンビニのおでんはすごいですよ!
本当は5時間から8時間しかもたないんですけど、どこの店も最低でも1日くらい売ってます。
私が働いてたとこでは見た目が明らかに変わるまではずっと入れてました。
売れてない商品は1週間くらい入ってたときもありましたよ☆笑

まぁ一番汚いのは一番おいしいと言われてるS社のおでんですね☆私が働いてたコンビニです
    • good
    • 4

>やはり汚いですね。

エンガチョという感じです。
コンビニのおでんは止めておこうと思います。
...と、言っているあなたの歩いた足元からいろんな人の見えない土ぼこりが出ているかもしれませんよ。
全く、入らないという保障はありません。しかしながら、店頭まで来る具材はきちんと密閉されて商品ごとに来てますから...。
また、具材を開封した日(もしくは時刻)からの消費期限も決められていますから、「抜き打ち」でコンビニの社員が来て、チェックしています。
kabosさんのとおり、家で作るとしても、具材だっていろんな人の手を渡って着ているわけですよ。
もし、お家で作るとならばすべての具材を「煮沸」しなければならない...ということにもなりかねません。(つまり、出来立ては「100℃のアツアツおでん」って、コントじゃあるまいし。)
似たような例としたら...「お寿司」。
回転している「すし」なら食べれるけど、職人さんの手で握ったすしは食べれないと同じようなもの?
    • good
    • 1

入ってるでしょう。

間違いないでしょう。
でもそういうこと考えはじめると、世の中住みにくいので、また、人間の体は少々の異物ならうまく対処してくれますので、まあ気にしないのがいいんじゃないかな、と思います。
goikenbanさんのご家庭でお作りになったおでんなら絶対大丈夫、絶対ゴミも虫も一切はいらん、という保障もないことですし。

でも埃よけのフタぐらい、品質のアピールの為にしとけよ、とも思いますよね。
不特定多数の人がせまいお店の中をゴソゴソ土足で歩き回っているわけですから。
まあ寒い時期の限定商品ですから、虫はそんなに心配ないかもしれません。
    • good
    • 0

コンビニで働いてマス。


おでんですが・・さすがにゴミは入ってしまったことはないですが、ハエはあります・・。
おでんがあったかいため寄ってくるんです・・(ノ_・。)
って言っても今まで3年近く働いていてハエが入ったのを目撃したのは2回です。って言うか普通は虫が入って平気ではいないでしょう(汗)さすがに客が来ないときは蓋をしてマス。

ですが、ハエや虫がウジャウジャしてるコンビニは要注意ですね・・。
    • good
    • 2

もちろん、入ります。


入ったら、即時取り除きます。

なぜ、そういった状態をお店側が知りつつ、蓋を開けたままで販売しているかというと・・・・・

おでん販売たるもの基本は衝動買いです。
目的買いで買いに来るお客さんは少ないし、
必ず現物(状態)を見て買います。
ふたをしたままだと、中身が見えない。
おでんの目的買い以外はほとんど売れません。
売れない商品は廃棄となりお店の負担となるので、基本的にはお店側で閉めないものです。

衛生面では閉めたほうがいいのでしょうけど・・・
    • good
    • 0

コンビニのおでんだけではなく、パン屋の焼きたてパンもスーパーやデパ地下の実演販売もみな一緒です。


屋台のラーメンやおでんも悲惨ですよ。
あまり神経質にならないことです。
縁日では何も食べられなくなりますよ。
    • good
    • 1

コンビニ店員でした。


小さなムシはしょっちゅう入ってました。
発見したら即捨てて、そのまま販売してました。
正直、お金を出して買おうとは思いません。
    • good
    • 4

店によっては、しっかり蓋してる処もありますよね。



私の近所のコンビニで、おでんに虫が浮かんでるのを見たことがあります・・・
店員さんは『虫を捨てるだけ』で、そのまま普通に販売してました。

コンビニに限らず、どんな店でも、店員次第なんでしょうねぇ。

私は、あれいらいオデンをコンビニで買わないです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニおでんの味付けレシピ教えて下さい!

こんにちは。
コンビニのおでんっておいしいですよね(^ー^)~♪
昔からおでんは嫌いだったんですけど、コンビニのおでんを食べてから大好きになってしまいました!

それで早速自分でもおでんを作ってみたんですが・・・すごくマズかったんです(笑
市販されているおでんの素を使って味付けしたんですが、コンビニおでんの味と全然違って、あんまりおいしいと感じられませんでした。

そこで、できればコンビニのおでんに似た味付けのおでんの汁のレシピを教えてもらいたいのです。
おいしければコンビニおでん似以外のレシピでもかまいませんので、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に鰹ダシ、具材の昆布のダシ、酒、塩
色付け程度の醤油、みりん(砂糖)少々が基本で
あとは煮込む具材によると思いますが、
大抵の具材は揚げ物、練り物、野菜なので味に大きく
変化をつけないと思います。
薄味ってのがポイントなんでしょうけど・・・。

私、フレンチのコックなんで参考にならなければスミマセン。

Q家庭ゴミをコンビニのゴミ箱へ捨てる行為について

家庭ゴミ(家で飲んだジュースのビンや缶)を、サークルK等のコンビニに設置されているゴミ箱に捨てると何罪になりますか?
なお、ゴミ箱には「家庭ゴミは捨てないでください」という注意書きがあります。
お願いします。

Aベストアンサー

『営業妨害罪」になると思いますよ。

私もコンビニで働いたことがあるのですが、毎日ゴミを捨てに来る人がいました。

ゴミ箱はすぐに満杯になるし、余計な仕事が増えてしまうので、非常に迷惑な行為でした。

また、ゴミ箱に入らないからといって、ゴミ箱の外にゴミ袋を捨てる人もいるので、『不法投棄』にもなると考えられます。

参考になれば、嬉しいです。

Qセブンイレブンのおでんのレシピを教えてほしいです。

セブンイレブンのおでんの作り方(のような)があったらレシピを教えてください。ぜひ、明日作ってみたいです。つまらない質問ですいませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

これくらいしか見つかりません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1799801.html

分量ですが水 6カップ(1.2リットル) 昆布 10cm角
カツオ節 25g 塩10G~+αくらいです。
これに醤油+めんつゆを少々。
色でお分かりでしょうがセブンイレブンのおでんは白いので
醤油など入れすぎないようにしてください。

Qコンビニのおでん

コンビニに置いてあるおでんのヒーター(?)はなんで四角なんですか?

Aベストアンサー

具の整理が簡単で、カウンターの有効活用が図れます。

Qちくわぶレシピ

東京のおでんの中に良く見られる「ちくわぶ」ですが、おでん、煮物以外に美味しく食べられるレシピをご存知でしょうか。
結構好きな具材なのですが、私の知識では料理が限定されてしまいます。
美味しいレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの主人も大好きなので
私もいろいろ考えました。

が、結局、我が家で一番人気なのは
「イタリアン」っぽく料理するのが
いいみたいです

NO1の方もおっしゃっていますが
「巨大なマカロニ(笑)」のような
ものなので、グラタン風、ラザニア風
はたまた、クラムチャウダーやトマト系の
スープにもあいました。
主人は、あの穴に、ミートローフを詰め
チーズをかけて、こんがり焼いた物を
作ってくれました。なかなか美味しかったです。

ためしてみてね^0^

Qコンビニのおでん

寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。
東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね~。
セブンのほか、ファミリーマート、デイリーヤマザキで見かけました。
am-pmではまだ見たことがないですよ。
サンクスやローソンは近くにないので不明です。

おでんを設置するのが普通ですが、置かない店もあります。以前バイトしていた店がそうでした。置く場所がないんですよね。狭くって。
1年中置く店もあれば、おかない店もあります。それも店の広さが関係しているようです。

Qおでんのだし汁って・・・

おでんを作ろうと思ってレシピをいろいろ検索してたのですが、
レシピに『だし汁』と書いてありました。
このだし汁というのは、水に市販のだしの素を溶かしたものでいいのでしょうか?
量はどれくらい入れたらよいのでしょうか?
それとも、だしの素を使うのではなく昆布などでだし汁をとるのでしょうか?

おでんを作るのがはじめてなので初歩的なことかと思いますが、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の個人的な意見です。
出汁の素が家にあるなら出汁の素で十分です。
昆布茶の素があれば混布茶で十分です。
コンソメしかなかったらコンソメでも美味しいです、違和感ありません。
極めつけは材料に練り物や肉が入っていれば名のある薄口醤油だけでも十分美味しいです。
自分の味を見つけるといいでしょうね。
ちなみに私の場合は大根の甘みだけで砂糖はいれません。

Qコンビニのおでんって大丈夫なの?

この時期にコンビニに行くと、レジのちかくで
湯気の立ったおでんが売られていますね。でも、つゆが
白くにごっていたり妙な匂いがしていることが
あります。そういうときはもちろん買わなければ
いいのですが、いったん疑惑の目を向けると(?)
できたてのおでんすら怪しく思えてきます。
あれは店員さんが作っているのでしょうか? そもそも
どうやって作っているのでしょう。特に
衛生面はどうなっているのか心配です。

Aベストアンサー

おでんは、工場で作ってあり、汁や具がパックに入っている物を温めているだけです。
そうでないと、同じ味や材料がそろいませんからね。

あとは、下記の回答を参考にしてください。
(読まない方が幸せかも)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090118

Q美味しいおでんと煮物のお料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おでんの、美味しい時期になってきましたよね。

おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。

北海道......つぶ貝、ホタテ貝
金沢......かに
東京......すじ、ちくわぶ
静岡......黒はんぺん
大阪......牛すじ
沖縄......豚足
これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。

魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった

ことがありました。

崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ

るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っているので、少ない量でも色々楽しめるようになりました。

東京で、スジといえば、魚のスジです、チクワ麩はなくてはならない物です。
崎陽軒のシューマイは、勿体無いです。もっと安いシューマイにしましょう。
あまり煮ていると崩れてしまいませんか?
巾着というと、殆どがお餅ですが、崩れやすい物はすべて巾着にして、
中身が何かわからなくなったら、お楽しみ巾着としてパーティなどにも
使えそうですね。
私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。

ウインナーも結構良いですよ。最近冷凍なんですが「ぎんなんがんも」という
のに目覚めまして、はまっているところです。これもコープで買いました。

>魚肉ソーセージのテンプラ

これは普通の天ぷら衣をつけて揚げた天ぷらのことですか?
もし、そうでしたら、チクワの天ぷらと似ていますね。
それとも、九州の方は、さつま揚げの事を、天ぷらというとお聞きしましたが
ソーセージ入りのさつま揚げの事ですか?

ソーセージ入りのさつま揚げと言えば、ウィンナー入りのさつま揚げや、
スコッチエッグ風のうずらの卵入りもありますね。
全国的に人気の高い物は、なんと言っても大根ですね。
コンニャクを茹でた物に、田楽味噌を塗って食べる、味噌おでんもいいですね。
昔、「おそ松くん」と言う漫画で「チビ太」がいつも持っていた串に刺したおでん
上から▲●■(コンニャク、つくね、ちくわ麩)の形を見ておでんと言うのは
串に刺してあるんだと思いました。

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っている...続きを読む

Qお勧めのコンビニおでんは?

独身一人暮らしの男です。

まったくの主観で構いません。
お勧めのコンビニおでん、ありますか?

私はおでんが大好きなのですが。。。
私は非常に田舎に住んでおり、近くにはセブンイレブンしかありません。
ですので、セブンイレブンのおでんしか知りません。

新しい味を開拓したいとは思うのですが。。。
車で20~30分くらいの所に、ファミリーマートとサンクスとローソンがあるのですが、いかんせん遠いのがネックで、なかなか行けません。

車で2~30分かけて行くくらいのお勧めおでんがありましたら、是非御教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

コンビニおでんで言ったら、セブンイレブンはおいしいですね。
今年の9月半ばぐらいでお昼時におでんを買いましたが、柚子胡椒が薬味に加わっているのがうれしかったです。香りがよくておはしが進みました。
(住んでいらっしゃるセブンイレブンになかったら申し訳ないのですが、一度聞いてみる価値はあるかもしれませんよ)

サンクスまで行かれる機会があったら、チビ太のおでんもお勧めです。
具がちょっと違いますが(wikipediaに詳しく載ってます)、見た目そのまんま「おそ松くん」のチビ太のおでんで、見るだけでも楽しめる一品です(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報