初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

VB6にてアプリを作っています。
すでにクライアントマシン(Win2000 & XP)で使用されている物に、1フォーム追加するのですが、フォーム内でSSTabを使用すると、全マシンにコントロールを入れなくてはいけなくなります。SSTabもSTripも(コントロールを)使わずに、タブによって他ページを表示するような事が、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

最低限のコントロールでということですよね。

タブっぽいことなら出来ると思いますが、
デザインとかをきちっとタブっぽくしようとすると
すっごい面倒だと思いますので、ソレっぽく出来る方法で思いつくことを書きます。

タブは、コンテナー(他のコントロールを載せられるコントロール)を切り替えるので、コンテナーを重ねて、表示と非表示を切り替えればコントロールをごそっと入れ替えられます。

下は、Tabs()というFrameのコントロール配列をTabCmds()というボタンのコントロール配列で切り替えています。Frameはコンテナーになりますので、、

あとは、Frameの枠線消すとか、ボタンの代わりに画像使うとか、なんかソレっぽい工夫をしてみてはいかがでしょうか?

Private Sub TabCmds_Click(Index As Integer)

Dim TmpNumber As Long

For TmpNumber = 0 To TabCmds.Count - 1
    If TmpNumber = Index Then
      Tabs(TmpNumber).Visible = True
    Else
      Tabs(TmpNumber).Visible = False
    End If
  Next

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

PowerOnさん、ありがとうございます。
“コンテナー”から考える事を、まったく思いつきませんでした。単に、追加するコントロールを必要としない“タブ”に悩んでいました。
本当にありがとうございました。