アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6泊8日ドイツ、チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガリー 全食事つきツアーに 友人と行きます。心配しなくても大丈夫と思うのですが 海外2度目の私は 不安です。
格安ツアーなので 飛行機で疲れないかしら?
非常に寒いらしいですが、衣服はどのようなのを 用意すればいいのかしら? 靴は? 雨具は必要?
何を持っていけば 便利でしょうか? コート(ロング丈は カシミア、短いのは ダウン 持っています)が ダウンのロング買ったほうが いいでしょうか?、
ユーロとカード持っていく予定。気をつけなければ いけないことは? 
米ドル 少し持っていますが 必要ないですか?
教えてくださいね。

A 回答 (4件)

10月にプラハに行ってきました。


素晴らしい都市です。今まであちこち行きましたけど、もう一度行くならプラハ(チェコ)かクラクフ(ポーランド)だと思っています。

ということで、チェコ限定のお話になりますが、わりと気さくな都市だと感じました。日本人に対してアレルギーもありません。中世の面影を残しているプラハは観光には最高です。観光客も多く、英語が難なく通じるのもいいところです。ビールとピクルス(きゅうりの酢漬け)が絶品ですので、チャンスがあればぜひ!
プラハでの行動では、日本円があれば現地通貨のコルナに換金できます。街角の両替商ではなく銀行のほうがレートがいいですので、ご参考までに。
私が10月にプラハに行ったときは、ホテルのコンシェルジェ曰く「こんなに天気が良いのは珍しい!」ということでしたので、あまりいいアドバイスはできませんが、インターネットなどで気温を確認してください。12月はかなり寒いと思います。ですので、コート、マフラー、手袋など防寒対策はよくお考え下さい。雨対策は折りたたみ傘を用意しておけば十分と思います。折りたたみ傘で対処できないような大雨だったら、現地の人さえも対処できませんから、不運だったとあきらめるしかないでしょう。

今回はどうやら強行軍のツアーのようですので、各種観光ガイドの記載のポイントを押さえておくだけでよろしいでしょう。

「格安ツアー」とのことですが、格安であろうとなかろうと飛行機の中では一律のサービスを受けることができます。日本からヨーロッパへ向かうときには時差ボケはさほど深刻にはなりません(逆に帰りは大変になりますけど)。飛行機が飛び立った早々、時計を現地時間にあわせて(たぶん-8時間)、その時間に合わせて機内で過ごすことを意識されてはいいのでないでしょうか。深夜に該当する時間にあまり重い食べ物を食べないようにするとか。それと「耳栓」も必須です。眠りたいときには飛行機のエンジン音を遮断してくれますので。

機内食は、日本からヨーロッパに向かうときは「和食」を、帰りは「洋食」を選択するのがいいのではないでしょう。少なくともルフトハンザ・ドイツ航空はそうです。現地の味付けに任せるのがもっともおいしいですよ。どうしても機内で時間がつぶすのが苦手!ということでしたら、新聞をもらうのが良いでしょう。エコノミークラスでも配っています。隅から隅まで読み尽くせば結構時間がつぶせます。

プラハの治安は概して悪くはないですが、タクシー運転手のマナーは良くないとききます。よくボッたくられるとか。ならば最初からそういうものだと割り切って、景気よくチップを弾むつもりでいると気が楽というものです。もっとも、市内観呼にタクシーは不要で(プラハという都市は城下町で、あちこちが見所だらけなので「歩き」が基本)、空港からホテルまでですけど。

治安が悪くはないとは言うもの、地下鉄などに乗るときにはスリなどには気をつけてください。財布はボタンのかかる内ポケットなどに入れておけばまず大丈夫だと思いますが。

以上、何かお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても 詳しく書いて頂き 有り難うございます。友人に”行く”と言ったものの 寒いし強行だし ちょっと嫌だなあと思ってましたが 楽しみになりました。

お礼日時:2004/11/25 11:40

毛布とは、機内で借りられる毛布です~。

ややこしい書き方ですいません。m(_ _)m
私は機内で寒がるほうなのでたまに2枚借ります・・。

ちなみに私が去年いったコースは
ブダペスト→ブラチスラバ→ウィーン→プラハ→ドレスデン→プラハでした。
クリスマスがきれいでしょうねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント つけられなくて ごめんなさいね。迷ったのですが 次点早い方にしました。ありがとう!

お礼日時:2004/11/25 11:48

まさに私が去年いったすべての中欧の国です。

(爆)
プダペストINのプラハOUTでしたが・・。個人旅行で移動は電車・ホテルはその日探し・・・。

私が行ったのは年末でしたが、寒かったですよー。
雪もちらほらですが降っていました。
飛行機ではなるべく楽な格好で、でも寒いので上着や毛布は必須です。
服はロングコートをオススメしますー。下半身も寒いです・・。自分はロングダウンとおしりが隠れるジャケットでした。あとマフラー・手袋はもちろんですね。
お金はユーロ・クレジットカード・日本円で十分だと思います。食事付きだし、移動もついてるなら買い物とかで使うならクレジットカードで事足りますよ。(屋台はダメだけど)
雨具は帽子があればいいかな、と思います。心配なら折りたたみ傘とか。
プラハではビールとホットドッグが美味しくて・・・。ホットワインも。スロバキアはブラチスラバかな?小さいけど素敵でしたよー。お気に入りです。
結構短期間でいろいろまわられるみたいですが風邪引かないように。
あとクリスマス前ならスリも多いみたいですから気をつけてくださいね。

私は今年は北欧に行きます^^ お互い冬のヨーロッパ派楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛布・・膝掛け持っていけばいいのですか。ツアーで慣れてから 個人旅できるようになればいいなと 思っています。不安が少し軽くなりました。有り難うございます。

お礼日時:2004/11/19 21:05

ずいぶんハードなスケジュールですね。

。。
たぶんベルリンINで、ブダペストOUTとおもいますが。

格安ツアーなので 飛行機で疲れないかしら?

ヨーロッパのような長距離は初めてでしょうか?
航空会社にもよりますが、個人モニターとかついていると、食事したり、寝たりしているとあっという間に時間は過ぎていきます。あとスリッパとエア枕は必須です。あるとエコノミーでもすこしゆったりできます。

それぞれの国に12月、1月といったことありましたが、靴は雪があるので、スニーカーのような濡れてもいいようなものがいいでしょう(まぁツアーなのであまり出歩かないとは思いますが)。
雨具は折り畳み傘があればいいでしょう。
コートはダウンであれば、短いのでも十分です。
あと寒いので手袋は必須です。

ユーロとカード持っていく予定。気をつけなければ いけないことは?

それだけで、十分でしょう。
ユーロはドイツ、オーストリアで使えますが、他の国々の通貨の両替は最小限にとどめた方がいいでしょう。物価も安いですし、数千円単位の両替で物足りると思います。縁の両替もどの国でも可能ですので、米ドルは不要です。

12月のヨーロッパはクリスマス市がもよう、されていてとてもいい時期です。楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。ほんとハードです。友達まかせだったので スケジュールみて びっくりです。2回目といっても 前回はハワイだったので 初めてと同じで 不安でしたが 少し ほっとしました。
12月 寒いから嫌だなあと 思っていましたが 楽しみになりました。

お礼日時:2004/11/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!