プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今、「電車の優先席は必要か」というテーマについて調べています。優先席の設置に賛成の意見は考えつくのですが、反対派のしっかりした意見が思いつきません。
反対派の意見を色々とお聞きしたいんですが、
何か思うことがあったら何でもいいので教えてください。
お願いします☆

A 回答 (4件)

私は優先席の設置反対派ですね。


本来、電車の座席は、
全て優先席であるというのは暗黙の了解のはず。
        
それなのに一部の座席を、    
わざわざ「優先席」と書いてしまうと、
それ以外の席は、
「優先しなくてもいい」という誤解が生まれます。
       
しかも空いている時でも、
「優先席」には座りづらいという弊害もあります。
           
私は、以前の状態に戻したほうがいいと思いますね。
         
    • good
    • 5

余計な意見かもしれませんが、



譲るのがあたり前と思っておられる方もいますが、やはり譲ってもらえないこともあります。気づいてもらえないことも。
でも、立っているのがつらい。
そんな時、「すいません、譲っていただけませんか」と声をかけられるのは優先席だけです。ただでさえ頼むのは勇気がいるのに、優先席がなかったらきっと言えません。

反対意見じゃなくてすいません。
    • good
    • 4

私は優先席は必要ないと思います。



というのも困っている人がいたらお手伝いしたいと思うし、席が必要な人には席を譲るという行為が当然だと思っているからです。

優先席だから席を譲らなければならないというのは変じゃないのかな?と。優先席だから席を譲るのではなく、困っている人がいるから席を譲るというのが本来なのではないでしょうか?優先席でなければ困っている人がいても席は譲らないのでしょうか?

困っている人がいれば譲るという考えなら優先席は必要ないと思います。
    • good
    • 5

全部の席が優先席だから



別に色が変わってるところだけ優先なわけじゃないでしょ、どの席でも立ってるのがつらそうなら代わってあげればいいだけだよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!