アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は全く料理が出来ないのですが、彼とそのうち同棲しようと考えています。
いきなり同棲して、料理や買い物のやりくりが上手くできるものでしょうか?

最初は料理ができなくて、同棲を始めた人に
意見、解答お願いしたいです。

A 回答 (20件中1~10件)

絶対無理。

• 1
この回答へのお礼

実家暮らしのうちに、料理勉強するべきですかね。

重要なのは彼の期待より上か下かだと思います。

仮に貴女が人並み以上に料理ができたとしても彼の期待に届いていなければ失望するでしょうし、彼が貴女に料理の腕を期待していなければ同棲してから料理を練習しても大丈夫だと思います。
彼が貴女にどの程度のレベルを求めているのか、同棲前に探ってみてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

私が料理を出来ないことを、彼は知っているので、
バレンタインの時にお菓子を作ってあげたら、すごく喜んでくれました。
なので、クオリティの高いものなどは期待していないかもしれません。
ですが、彼は苦手なものが多いし、私では感じない微量な変な味にも気づく舌を持っているので、やはり実家暮らしのうちに練習しておくべきでしょうか。

>実家暮らしのうちに、料理勉強するべきですかね。

米炊いて、みそ汁を作るくらいまでは勉強しておいた方がいいと思う。
できればカレーくらいは作れるようにしておいた方がいいのでは。
そこまでできても、食材のやりくりとなると試行錯誤の連続でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

米炊くことはできます。家族には美味しいと言われます。
味噌汁もなんとか作れると思います。
カレーは作れるか怪しいです...クックパッドと料理器具と食材があれば何とかできるかもぐらいではあるのですが、
記憶力が乏しいので作ったご飯や食材など覚えられるかどうか不安です。

クックパッドやDELISH KITCHEN見れば初心者でも簡単に作れますよ

• 1
この回答へのお礼

デリッシュキッチンやクックパッド使えば同棲してぶっつけ本番でもいけますかね...?

大丈夫だと思いますよ

• 1

とりあえず同棲前に毎日一食でも家族の食事を作ってみては?

ぶっつけ本番では無理だと思いますよ。彼に失礼でしょう?
器用な方や、彼への愛情が強く、勉強熱心なら早く上達するよ。

彼と一緒に作るというのも手ですが。
    • 0
この回答へのお礼

いままで家族にご飯作ったことなくて、作って食べさせるのすごく嫌なんですよね。母は調理師で父は味に敏感なので、、、
自分一人のためなら作るのは全然いいのですが、
彼は仕事が夜勤の時などもあるので一緒に作るには時間がないかもです。
今度気が向いたら彼に夜勤のお弁当でも頑張って作ってみようかと思います

>クックパッドと料理器具と食材があれば何とかできるかもぐらいではあるのですが、

試しに一週間くらいやってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、試しにやってみるのもいいのですが、母に口出しされるのがなんか嫌で...

>母に口出しされるのがなんか嫌で...

気持ちはわかるが、ド初心者に口出しするなという方が無理。
    • 1
この回答へのお礼

うっ...たしかに...母が作ったご飯美味しいので、作り方聞いてメモして、一緒に作るとかの方がまだ気が重くないかもですわ...

なるほどね。

わかる気がします。

彼がアナタがあまり出来ないってわかっているなら、同棲してからアナタが頑張れば良いのかも。NHKのきょうの料理ビギナーズもオススメです。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

料理ビギナーズ...初めて聞きました。ありがとうございます参考にしてみます!

>作り方聞いてメモして、一緒に作るとかの方がまだ気が重くないかもですわ...

食材の下ごしらえをするとか、野菜を刻むとか、盛り付けるとか、お母さんのサポートをするだけでも全然違うと思うよ。
食器や鍋を洗ったりはしてるの?
    • 1
この回答へのお礼

たまに、母に頼まれるので、刻むことはあまりないですが、盛り付けはやります。
食器荒いも頼まれればやるって感じですかね...