推しミネラルウォーターはありますか?

嫁と義母のことです
結婚1年目の夫婦です
嫁の家は周りから過保護と言われるような感じで育って来たみたいで
付き合ってる時から自分は嫁の家結構行ったりして義母とかといることが多くて正直気を使ってたんですけど嫁はあんまし自分の実家のほうに来てくれたりしてなくてなんかずるいなーと思ってました
そして引越しもして
嫁は妊娠してるんですけどご飯も全部義母呼んで作ってもらってます
きついのは分かるけど申し訳ないのと気使うのあるからって遅くなっても自分で作るからいいよと言うと仕事で疲れてきついだろうからって言ってくれてますけど家で嫁と2人じゃない方が気疲れします
新婚旅行行こうってなってるんですけどハワイに5日間
その旅行に義母と義兄もついてくるというのです
何か家具買いに遠出したりする時も義母一緒についてくるって感じです
なんか、本当に嫌いとかそんなのはないんですけど付き合いというか気使ったりがほんと疲れるんですけど
こういう経験した方いますか?

A 回答 (4件)

結婚相手の家族や親戚から二人の生活の干渉されて困っているという話は、このサイトでも再三目にしています。

これは日本人の多くが家族から自立できていない、家族によりかかって自分の人生を自分で生きていないせいです。米国の例では大学の学資を親に出してもらった場合、稼げるようになったら一般的には返済します。日本のようにオレオレ詐欺は成立しません。子供の借金は子供から取ってくれ親に関係ないと電話は切られます。親が子供のヘマを代わりに補償するのは違うと考えるのが普通です。親の生活と子の生活は別物です。あなたはそう考えていますか?もしそうだとしたら問題はあなたの妻がどう考えているかが問題になります。新婚旅行に親族が付いてくるのにはどんな意味があるのかそれをどう思っているか確認する必要があります。もし妻がそれを肯定するなら、このような妻の家族とのグジュグジュ状態は当分続きます。もしそれがあなたが嫌なら、そうハッキリ言い渡すべきです。もしそれを否定されたら相当エネルギーが要りますが離婚するしかありません。親離れ、子離れができないのは人間が幼稚だからです。妊娠したというだけで義母に食事を作って貰っているのを見るとアウトに思えます。
    • good
    • 0

嫌いではないけど自分の家なのに自分の空間がない様な感じなんでしょうね??


妊娠してる辛さは本当に男性には理解は出来ません…
なので、母親に頼りたい面もあるだろうしお母さんも娘の事だし…と思うのでしょうね!!
けど、今から過保護と言っていたら子供が産まれたら大変ですね!
しょっちゅう家に来ますよw
奥さんには何をどー伝えても分かってもらえない気がします‼︎
私の親は実家に良く帰ってたら
旦那さんも親もあまりいい気をしないから…とw
子供が生まれた時も向こうの実家にたくさん行ってたくさん抱っこしてもらって!!
私はいつでも抱けるしいつでも会えるけど旦那さんの親は気を遣うからねってゆってましたw
あー、なる程ね!と。
    • good
    • 1

親になるのですから精神的に自立して、と奥様に話してみては?


早い段階でなんとかしないとこの先ずっと…ですよ。
産まれて来るお子さんも同じように育ってしまう。
新婚旅行に付いていくと言う義母も義兄もおかしいってことを言えないのだとしたら、それはあなたがいい子ぶってるだけ。あなたの家庭はあなたと奥様と産まれて来るお子さんで築いていくものです。そこに義家族は関係ないのですから。言いにくいとは思いますが大事なことです。奥様はもちろん、義家族にもはっきり気持ちを伝えてください。
    • good
    • 0

私の娘の旦那さんも来ると笑顔が耐えなくて気を使ってるんだろうなって思います どんなに気を使わないでねって言ってもその場がどんなに楽しかろうと気を使ってると思います


最初から相手親と生活すると決めた人とは違うので余計自分の居場所に帰りゆったりしたいと思います
義母さんは良かれと思ってしているのでしょうけど距離を置いて欲しいものですね
新婚旅行に付いて来るのも変ですよ
奥さんに自分の両親も付いて来るといったら奥さんが何と思うのでしょうかね 自分が嫌な事は相手も嫌な事を分かってもらわないとこの先我慢して愛想ばかり振りまくことになりますよ
奥さんが義母さんに、どうしても大変な時だけ来てもらうよう話してくれるねがいいのですがね あなたからは言えないのですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!