アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で仏教のことについて学びたい場合、国語と社会が多いコースと、英語が多いコースと、数学と理科が多いコースどのコースを選べばいいでしょうか?
また芸術は音楽、美術、工芸、書道のうち、どれを選べばいいでしょうか?
文系の理科は国語と社会が多いコースと英語が多いコースでは、共通して2年次に物理、化学、地学(国語と社会が多いコースでは3年次に3科目+生物)では、どの科目を選べばいいでしょうか?
国語と社会が多いコースでは文系選択として古典、数学、英語が選べます。
英語が多いコースでは古典、世界史、英語が選べます。
理系では理科選択として物理と生物が選べます。
それぞれのコースでどの科目を選べばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

文系か理系かは普通の公立高校や私立高校なら、どっちでも特に変化はないと思います。


せいぜい歴史の科目や倫理あたりで仏教の宗派のあらましとか思想の一部を扱う程度でしょう。
暗記系が強いのであれば、生物・化学の組み合わせが無難かな。

ただ、仏教のことをしっかりと学びたいのであれば、仏教系の私立高校がベタな選択肢になると思います。
仏教系の私立高校であれば、宗教の科目が設けられていることが多いですから、そこである程度は仏教について学べるでしょう。
ただ、宗教の科目も単位数は限られていますので、ごくごく入り口の部分ぐらいにとどまるとは思います。

そうでなければ、専門で学ぶところとしては高野山高校の宗教科ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 07:53

宗派が決まっている場合はできるだけ大きなお寺のお坊様にお訊きなさい。

宗派が決まっていない場合、宗派ごとに大学がありますから相談窓口にお訊きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 22:22

1. 本を買って、自分で勉強する。



2. 高野山高校のような、マジ僧侶を目指している人が通う高校に進学する。
  http://www.jbf.ne.jp/event/school.html

3. 宗教系の私立高校に進学する。
  http://www.chu-shigaku.com/list/r_buddhism/popul …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!