電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシー乗車で障害者割引は効くのですか?

A 回答 (3件)

身体障害者手帳か障害者手帳を見せれば割引になります。


身体障害者手帳でも精神障害者手帳など複数に分かれてますが、どの手帳でも割引になるはずです。
    • good
    • 0

手帳と書く紙があるからそれ書いて見せれば大丈夫ですよ。

手帳見せても紙聞かれる事もあるので心配ならタクシー会社に障害者割引は手帳見せればOKか紙に書いた方が良いですかと聞く。私の母は障害者割引で支給された紙に書いていました。今は分かりませんが確か偉い人の名前と判子があったので適当な紙では駄目だったような気がするので自治体の福祉課に行き聞いてみて下さい。福祉タクシーあれば福祉タクシー安いからお勧めですよ
    • good
    • 0

こんにちは。



 身体障害者手帳をお持ちなら、どこの都道府県が発行した身体障害者手帳でも、全国のタクシーで、身体障害者割引の1割引が適用されます。

 また、自治体によっては、加えて、金券を交付しているところもあります。
【京都市の例】
 http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/06 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!