プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いもらってない&結婚式来てもらってない方たちへの今後の対応

既婚者アラサー女性です。
大学時代のサークルのことで頭を悩ませています。

私だけ結婚時期が早く、入籍時期と挙式の時期が半年以上ズレていたため、サークル内の誰からも御祝いもらってないし、結婚式きてもらってもない(個人と連名両方)ですが、結婚&出産ラッシュでサークルのライングループで常に誰かしらの連名の御祝いを出す話か結婚式に参加する話で持ちきりです。
正直、今回を最後に次回以降は辞退したいと思っています。
私は心狭いでしょうか?

今更、結婚祝い誰からももらってないことについてはサークルの人に言う気はありません。こちら側も悪いので………

年賀状の付き合いやランチや旅行や家の行き来する付き合いのある方はいません。
当方、女友達が非常に少なく、細い糸は残したいと思っています。

連絡きたことに対して
一言だけメッセージ
返してあとはスルーしようか
冠婚葬祭関係の贈り物の連名については私は外れたいとハッキリ言おうか迷っています。
どちらの方がより反感を買わないでしょうか。

ただ、サークルのメンバーの
結婚式サークルのラインで声かけられて断ったところ
個別ラインでどーしても来れないのー?って複数人から聞かれたので、
ハッキリ断った方が良いのかな?とも思います。

質問者からの補足コメント

  • サークルの人数が多いので披露宴には全員招待できなかったのですが、二次会には全員招待しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 10:14
  • 二次会全員欠席だったんですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 10:19

A 回答 (4件)

ザーッと読んだ印象ですが、そんな友達必要??と。


ご友人たち、あなたにお祝いしていないことは忘れているわけがないと思うんだよね。
そこには触れずに誘って来ること自体はおかしくは無いけど、あなたが断ったら「残念だけど、また別の機会に会えればいいね」くらいに留めておけばいいものを、って思います。

私はもう50なので、私も友人たちも山あり谷ありを経験してきて、過去のそういうやり取りの不平等は水に流した感じで交流しているけど、何かのスイッチを押しちゃったのか、突然グループラインから抜ける人もいたし、それも流しています。
この歳になると、「本音を言い合うのが本当の友達」とも思えないんですよ。
大学から離れた地元に戻っても、いつでも大学近辺まで足を運べる機動力のある友人もいれば、私みたいにもう二度と電車に乗りたくないって言うのもいるしw。

あ、本音を言い合った友人からは切られたわ。(20代後半の頃)
それまではその友人のペースに振り回される立場だったんだけど、どうしても許せないことがあったので、そこで私の本音を言ったらブチ切れられてね。
「あ、友達じゃないわ」って思って放置していたら、それ以降の連絡は全く無くなりました。
やっぱりそんなもんだったか、と思っただけで、私自身の生活には何ら支障はないです。
彼女にはだいぶ金銭面でも尽くしたんだけどねぇ笑。

細い糸に縋らなくてもいいんじゃない?
私は不妊症で子供関係の付き合いも無いから、友達と呼べる人なんて極僅かだしそれも気さくに会うことも無いけど、むしろ、ラクだよ。
まだ30前後じゃ結婚生活から離れた付き合いも欲しいかもしれないけど、私の場合は40代に入ったあたりから実家や義実家関係だけで手一杯(親の介護や死等)だった。
↑の大学時代のグループラインも、40代後半に入ってから出来たんだし、友人たちも色んな問題を抱えながらも、そこは深く語らずとも、お互いに励まし合いながらちょっとした息抜き程度でラインをする感じです。

どちらの方法をとろうが、お友達次第だとぶん投げちゃえばいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁサークルは人数が多いので、誰かしら私に御祝いしてるだろうと思われてる可能性や誰かしら結婚式行ってるだろうと思われてる可能性は高そうです。

お礼日時:2019/01/06 11:46

>私は心狭いでしょうか?


はい、心が狭いと思います。

>ハッキリ断った方が良いのかな?
はい、断った方があなたの為
なにより他の皆さんの為です。
何故か?他の方の気分を害するからです。

辛口失礼。
    • good
    • 0

あなたも二次会だけ参加すれば良いのではないですか?



なんか、わざわざめんどくさくしてない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

披露宴に招待しないのにお祝いだけはもらいたかったなんて、強欲ですよ。



披露宴に呼ばれたのにお祝い持ってかないなんて、友達にしがいがないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!