プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近バッテリーが劣化している気がするのですが、バッテリーを買い替える前に、確かにバッテリーが劣化していることを確認しておきたい、です。

Q1.EOS Kiss X7 の設定画面から劣化度を確認する方法はありますか?

バッテリーの残量を確認するには?(EOS Kiss X7)
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS …

バッテリーの残量を確認するには?(EOS-1Ds MarkIII/1D MarkIII)
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS …


Q2.また、バッテリー単体から、劣化度を確認する方法はありますか?

A 回答 (3件)

残念ながら、Kiss Digitlシリーズに使用されているバッテリーでは、劣化度の度合いは確認できません。



中級機以上に使われているLP-E6は、ICチップが埋め込まれており、個体識別IDと充電回数、撮影枚数等記録され劣化度が3段階で分かる仕様になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カメラ側の都合かと思っていたのですが、バッテリーの仕様上の違いによるものなのですね

お礼日時:2019/01/07 10:07

私の専門は電気・電子(とくにエレクトロニクス)で、カメラはEOS 1DXのほかkiss X7も使っています。



バッテリーの劣化度は知りたい情報ですが、X7用のバッテリーの劣化度は確認できません。1DXなら充電器がキャリブレーションが必要なとき(バッテリーがそれなりに劣化しているとき)には表示が出ますが、どのくらいの劣化であるかまでの正確な程度は分かりません。

一般論になりますが、バッテリーの劣化が進むほど放電も充電も早くなります。バッテリーがなくなったので充電を始めたら以前よりも早く満充電になる…ようなら、その程度によって劣化が進んでいることになります。
またバッテリーが膨らみ気味になっていると、これも劣化が進んでいる症状と言えます。

私の場合は、X7用のバッテリーは合計で3個持っていますので、1日だけの撮影ならそれで間に合います。

> Q2.また、バッテリー単体から、劣化度を確認する方法はありますか?
自分で充放電特性を調べるだけの知識・技術と測定器があれば、出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>バッテリーがなくなったので充電を始めたら以前よりも早く満充電になる…ようなら、その程度によって劣化が進んでいることになります
・参考になりました

>バッテリーが膨らみ気味になっていると、これも劣化が進んでいる症状と言えます
・膨らみ気味になっているバッテリーは劣化が進んでいるのですね
・見た目で判断できますね

>自分で充放電特性を調べるだけの知識・技術と測定器があれば、出来ます
・測定器を検索してみましたが、知識がないと難しそうですね

お礼日時:2019/01/08 12:02

パソコンと違って充電回数を読み出して表示する機能は無いと思います。


使い方にもよるのでなんとも言えませんが、ファインダーしか使わなければ1回の充電で400枚くらい撮影できます。モニターを使ったライブビュー撮影ばかりしているなら150枚くらい撮影できます。私は撮影時はファインダーを使い撮影後にモニターで確認するので200枚くらい撮影できます。
それが半分しか撮れなくなったら寿命です。
私は2個の電池で交互に使い、常に予備電池として持ち歩いていますが、毎月500枚くらい撮って10年くらい使えますね。
10年経ったらカメラを買い換えるので、最初に買った予備電池との2個使いで生涯大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私は2個の電池で交互に使い、常に予備電池として持ち歩いていますが、毎月500枚くらい撮って10年くらい使えますね
・大変参考になりました
・今バッテリー5個あるのですが、劣化していると思われるものがあります
・回答読んで純正バッテリーではないからかな、と思いました

お礼日時:2019/01/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!