企業名の英文表記を見ていると、株式会社に当たる部分が各社それぞれ表記の仕方が違っています。

ただの Co.とか Ltd. の場合もあれば、Co.,Ltd.の場合や Holdings となっている場合もあります。 

どのように違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法人の表記の仕方


会社名を英語表記するときには、○○ Co.,Ltd. のように Co.,Ltd. を付けますが、
これは Company Limited の省略形です。
ということは、これは有限会社を表し、株式会社には使えないのでは、と思われるかもしれませんが
結論から言うと、有限会社でも株式会社でも Co.,Ltd. でかまいません。
欧米では、「会社」というと有限責任会社を意味し、
イギリスでは Company Limited (=Co.,Ltd.)
アメリカでは Corporation (=Corp.) または Incorporated (=Inc.) と言うようです。

ちなみに、合名会社・合資会社は下記の通り。( )は省略可能。
合名会社 General Partnership (Corp.)
合資会社 Limited Partnership (Corp.)

Holdings は持株会社に使われますが、会社名の一部として使用されています。その場合 co.,を表示せず 
Holdings ltd. や Holdings Inc. や Holdings Corp. 等であらわされます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おはようございます。
御礼が遅くなり失礼致しました。
表記の仕方には、アメリカとイギリスで違いがあるのですね。良くわかりました。
日本の企業が英文社名を考える時は、やっぱりその企業の経営陣の考え方が反映されるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 09:54

U.S. の弁護士に聞いた話では、特に定めがなく、何をつけてもいいそうです。

日本で所謂、前株、後株、どちらでも構いませんよね。それと同じことのようです。

ただ、P.C. とかいろいろあって、何処までが株式会社の範囲になるか、までは知りませんが、外に、Corp.、単に Ltd、Inc. なんていうのもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
家にPCが無い為、御礼のお返事が遅くなり失礼致しました。
そうですね、日本の企業でも前株、後株がありますね。
会社のカタログを英文にする際、掲載している取引先の英文名を調べたところ、いろいろな表記があって、どうしてなのかな?って思ったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QABC株式会社のD課長に郵便物を送るときの宛名は?

ABC株式会社のD課長に郵便物を送るときの宛名を書くときは
 一般的には ABC株式会社 D課長殿 か
       ABC株式会社 D課長様 にするのが
一般的だと 思いますが

 ABC株式会社 御中 D課長様 としたら おかしいですか?

 

Aベストアンサー

ABC株式会社 
○○課課長 
××(フルネーム)様

が一般的だと思います。

Q株式について。

株式会社の経営において、株主による会社の所有と、取締役会による経営の分離が意味する特徴って何ですか?

Aベストアンサー

所有権と経営権を分離することにより、企業経営する意欲や能力のないが資本を保有しているものと、企業経営の意欲や能力があるが資本が不足しているものとを引き合わせることが可能です。

株主は共益権である株主総会の議決権および監督是正権を保有しますが詳細な業務執行行為には参与しません。

また経営者は利潤追求の義務を負いますが、株主を毀損する可能性のある経営判断以外については自己裁量で決断します。

Q株式会社の自営業者?

株式会社の自営業者?

さきほど他のかたの質問で「株式会社の自営業者です」という文言を見ました。
「株式会社の経営者です」などというのなら理解できるのですが、
「株式会社の自営業者」はありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

家族経営で社長自らが店長をやっている「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかは、すべて「自営業者」であり「株式会社」です。

平成18年5月に新会社法が施行される前までは「株式会社の設立には、資本金が1000万円以上、必要」と定められていました。

その為、よっぽどの「金持ち」でなければ「株式会社の自営業者」になる事は出来ませんでした。

つまり、平成18年5月までは、株式会社の自営業者は、皆無に等しかった訳です。

しかし、平成18年5月に施行された新会社法では、最低資本金制度が撤廃され、資本金1円でも株式会社が作れるようになりました。

そして、家族経営で社長自らが店長をやっているお店が「小額の資本金で株式会社を設立」して「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかが出て来た訳です。

もちろん、その会社の実態は「個人経営の普通のお魚屋さん」だったり「個人経営の普通のお肉屋さん」だったり「個人経営の普通の八百屋さん」だったりします。

Q株式会社の仕組み

私は大学1年生の者です。先日大学の教養科目で経営関係の授業を受けた時に、株式会社の仕組みを簡単に聞きました。そこで、経営資金の話として、株が下がると資金が苦しくなる、と聞いたのですが、なぜ株が下がると経営や資金に影響するのか良く分かりませんでした。以下の理解で正しいのでしょうか?
(1)株を公開する時や株数を増やして増資をする時や株を売却する時には、高い株価であればより多くの現金を得られるので良い。
(2)資金を借りる場合、株が上がれば会社の自己保有株の資産も上がるので、会社全体としての資産が上がり、信用力で金が借りやすくなる、Or低い利率で借りられる。(また、利益として計上できるので、決算期も嬉しい。)
(3)対株主として、株価が下がれば当然株主訴訟のような事になりかねなく、経営者が首になる可能性がある。
(4)株価が低いと簡単に買収されてしまう。
以上が株価の上下が経営に影大きく響する項目だと思っています。(多分細かな部分ではもっと多くの影響があるのだとは思いますが)
つまり、資金に関して言えば、極端な話、(1)、(2)以外なら株価が下がっても、直接使える手持ち資金が減るわけではない、で正しいでしょうか?
もし、株価の上下ががもっとクリティカルな事につながるケースがあれば、教えて下さい。
(専門は電子工学なので経済についての知識はあまりありませんので、もし宜しければ分かり易く教えて頂けると助かります。また、経営関係の本で、少し知識を持っている素人が読むのに適した本などありましたら紹介頂けますと嬉しいです。)

私は大学1年生の者です。先日大学の教養科目で経営関係の授業を受けた時に、株式会社の仕組みを簡単に聞きました。そこで、経営資金の話として、株が下がると資金が苦しくなる、と聞いたのですが、なぜ株が下がると経営や資金に影響するのか良く分かりませんでした。以下の理解で正しいのでしょうか?
(1)株を公開する時や株数を増やして増資をする時や株を売却する時には、高い株価であればより多くの現金を得られるので良い。
(2)資金を借りる場合、株が上がれば会社の自己保有株の資産も上がるので、会社全...続きを読む

Aベストアンサー

(2)については、金庫株が解禁されていないので、
違うと思います。基本的に自社株の取得はできません。

本来、株価は経営の結果ですから、それが経営そのものに
直接影響する事はありません。
特に成熟産業では株価よりも資産を見て融資や投資は
行われますから、無視しうるともいえます(たとえば海運)

しかし、成長産業は別です。
こういう産業では、常に新しい資金を必要としています。
資産が無くて銀行融資はそんなに受けられませんから
新株発行、社債の発行(特に転換社債)といった方法での
資金調達が必要になります。
新興企業が上場を急ぐ理由もここにあります。
この場合には株価は非常に大きな意味をもつことになります。

もうひとつ、企業グループが複数社で構成されている場合も
株価は意味を持ちます。
お互いがお互いの株を持ち合い、これを担保にして
銀行融資を受ける場合を考えてみてください。
担保価値は高ければ高いほうが良いですよね。

Q◎◎株式会社●●●営業所▽所長に手紙を出すとき

◎◎◎◎株式会社●●●営業所△所長に手紙を出すときは、
どれがいいのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#2

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
所長 △ 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#3


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 ▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#4


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 所長 △ 様

Aベストアンサー

4番又は2番です。
文字数が多いときは2番で、文字数が少ない場合は4番がよろしいでしょう。

なお、個人名宛の場合、会社名の後に「御中」は付けません。

Q株式会社は・・・

株式会社はなぜ大規模な会社に向いているのか、その理由についてどなたか詳しく教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず第一に資金調達が比較的容易な点が挙げられます。
「株式」として、第三者から広く資金を調達し、自己資本とすることができます。
また、社債の発行も株式会社のみに認められた資金調達方法です。
ちなみに、有限会社の場合、出資者は50人までに限定されてます。

次に、有限責任が挙げられます(これは有限会社も同様)。
会社での債務の弁済はあくまでも出資の範囲に限られますのでリスクが青天井というわけにはなりません。
ただし、これはあくまでも「建前」であり、実際には、規模が小さい株式会社などでは銀行借入などの際、経営者の個人保証や私財を担保に入れてますので、有限責任が完全に機能してないのが実情です。

次に、イメージの問題が挙げられます。
株式会社の場合、社会的信用が高いため、資金調達がしやすい、人材が集まりやすい、営業活動がしやすい、など様々なメリットがあります。
そのため、規模も拡大しやすいことになります。

ところで、現在、国会で、商法と有限会社法を統合し、会社法とすることにより、株式会社と有限会社を統合する法案が審議されてます。
実際、規模の小さい株式会社は、実態として有限会社と殆ど変わらないということもあります。

まず第一に資金調達が比較的容易な点が挙げられます。
「株式」として、第三者から広く資金を調達し、自己資本とすることができます。
また、社債の発行も株式会社のみに認められた資金調達方法です。
ちなみに、有限会社の場合、出資者は50人までに限定されてます。

次に、有限責任が挙げられます(これは有限会社も同様)。
会社での債務の弁済はあくまでも出資の範囲に限られますのでリスクが青天井というわけにはなりません。
ただし、これはあくまでも「建前」であり、実際には、規模が小さい株式...続きを読む

Q"○○株式会社殿"という表現は正しい?

"○○株式会社殿"という表現は正しい?

私どもの会社では"○○株式会社御中"ではなく、
"○○株式会社殿"という表現をよく使っています。

"○○株式会社御中"という表現が正しいことは分かっているのですが、
"○○株式会社殿"という表現が正しいか、間違いかを確認したいです。

お詳しい方教えて下さい!!

Aベストアンサー

〉昔はメールの時も○○工場長だったのですが、上司から殿をつけろと言われました。

「工場長」は肩書きなので殿や様は付けません。
「○○先生様」と書かないのと同じです。
でも「個人名+様」にした方が無難かと思います。

Eメールではなく紙の手紙なら「肩書き+個人名+様」と付けても良いと思います。
「○○工場 工場長○○様」みたいに。

「殿」は相手が目下なら付けてもかまいませんが取引先の人に付けたら失礼になるのは今までの回答通りです。

Q株式会社の監査役について

カテ違いならご指摘ください
もし監査役が会社の事をペラペラ他人に喋ったり
その、監査役が第三者に(会社の事を言えば、会社は潰れる)などと言った場合は
どんな、罪になるでしょうか
また、そう言うことが耳に入った場合は
株主として、退任に追い込めますか
そういったことが詳しく書かれたサイトがあれば
教えてください
よろしく、お願いいたします

Aベストアンサー

監査役は、会社の業務執行を監査するのが責務ですから、会社のうまくいっていない点を指摘するのは、その業務の1つといってよいでしょう。
ただ問題は、それをどこで言うかです。社内の然るべき場で、然るべき方(取締役etc.)に言うのが通常でしょう。
もしそれがなされていないなかで、外部の方にいろいろとお話をされているのであれば、No.1さん仰る損害賠償の可能性につながっていくこともあるかもしれません・・・

ただ、監査役を解任する、というのは、同時にリスクもあります。(普通に考えると「監査役が問題人物、ではなく、監査役を辞めさせるような(自社都合を優先する)問題会社」という捉えられ方をされてしまうでしょう)
そういった会社に対する評判リスクをどう考えるか、というのも別の視点で必要かと思います。

Q株式会社でない大手の企業

大きな会社と言えば、たいてい株式会社と決まっておりますが、株式会社にしていないけれど、大手の企業ってあるのでしょうか。
またそのような会社は、なぜ株式会社にしないのでしょうか。
株式会社にするメリットが無いから?でしょうか。

無知な人間の素朴な疑問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞社、生命保険会社は株式会社ではないところが
多いですね。

新聞社は資本関係が入ると公平な記事が書けなくなるから
と聞いたことがあります。

Q株式会社の休業と決算

初めまして。宜しくお願いします。

株式会社の休業届けを出している間は、
決算報告などの義務は発生しますでしょうか?

去年の11月に夫と2人で会社を登記して1年経ちますが、
売り上げは0です。

休業届けを出そうかと思っております。
決算タイムリミットが今月の末までです。

また、確定申告などの業務は、頑張れば1人で行えますか?

税務署の方にお電話をしたら、相当大変だと思うから、税理士さんに頼んだほうがいいのでは、とのことだったのですが、現状、税理士さんに頼める余裕はございません。

乱文で恐縮ですが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

現実的な対処方法を回答します。
1.10月末決算、12月申告だと思われますが、売上高0円で経費だけ
  なら完全な赤字で法人税は0円です。申告期限は12月末(実際は
  1月4日まで)ですが、会社を休業にするつもりで、納めるべき
  税金もないのなら怖いものなしです。期限後申告になっても
  何の不利益もない訳ですからゆっくりやりましょう。
  決算書さえ作れれば申告書の作成方法は税務署で指導してくれ
  ます。赤字なので難しくありません。
2.税務署と、県税事務所、市町村役場にこの11月1日付けで休業
  した旨の届(異動届)をだします。今からでもOKです。
3.ただし、今から休業しても初年度の法人県民税20,000円、
  法人市町村民税50,000円の均等割だけは赤字でも納付義務が
  あります。
  この両住民税の申告書の作成方法は極めて簡単です。
  決算書さえできていれば、役所に電話で聞いても直ぐに
  書けるような代物です。

以上、簡単ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報