アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
Macを仕事で使用してから早6年位になりますが
今一つ勉強不足なので、どなたかお助けいただけると
助かります。
Mac OSは9.1

先日HDにNorton Disk Doctorをかけました。
(Nortonは6.0なので問題ないと思います。)
するとDisk Doctorが終わる少し前に
「ディスクの重要な領域に修復不能な媒体エラーが
あったためNorton Disk Doctorを続行できませんでした。可能なファイルを回復してからディスクを再フォーマットしてください。」と出ました。

単独で検査するとディレクトリの検査で
エクステント構築の辺りで止まってしまい
「予想外の問題に遭遇したのでディスクのスキャンを続行できません。
見つかったエラー:ディスクエラー
再びディスクの診断を試して下さい」と出ました。

この場合何をどうしたらいいのか
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うーむ。

社有機材ですからねぇ……。

現状でできる事は
始めにできるだけ早く外付けドライブにできるだけファイル待避してください。
(全てのファイルが無事にコピーできるかはやってみないとわからないですが)

で、次にOSのCDから起動して
CD内の「ユーティリティ」フォルダから
ドライブ設定を起動させます。

で、HDを選択して初期化するんですが、ここで
上の「ファンクション」を選択。

「全データを0にする」にチェックを入れて初期化してください。
(HD容量にもよりますが、数時間かかると思ってください)

で、初期化が終わると「未フォーマット」状態なので
チェックを外して通常のフォーマットを行ってから再度システムを入れ直ししてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです…社有機材なんです。しかも社長に言ってみたものの…不景気のせいか答えもかえってきません。取りあえず初期化ですね。現状でコンピューターフル稼動のため、時間を見つけて実行したいと思います。

とりあえず、起動できるうちにバックアップをとれるだけ取ってください。

現状でノートンを実行し続けるのは危険です。

とりあえず他の方の回答のように不具合の発生する予兆かもしれません。
バックアップを取り終わったらHDDの初期化と再インストールになるわけですが、
一度こういった症状が出ちゃうと、今後もかなり高い確率で同様のトラブルが発生する可能性は高いです。

ドライブを交換するならば……。
PowerMacG3/G4であれば比較的楽です。
iMacなどの一体型やPowerBookだとちょっと骨が折れますね。

デスクトップマシンであれば3.5インチのHDD
ノートなら2.5インチの物と交換です。
(ノート型は結構面倒なので、自信がない場合は業者さんに出した方が安心です)

購入する場合は
3.5インチなら
HGST(IBM),Seagate,Maxtor,WesternDigital製であればほぼ大丈夫です。
ボックス品もありますが、高いだけなんで。
2.5インチなら
HGST(IBM),富士通、東芝製ですかね。

入れ替える場合の注意点は
137GB以下のATA100(133)の物を選ぶ。
(それ以上の容量は認識できません。別途ATAカードなどが必要になります)
最新モデルのHDDより、安くなっている古めのドライブを選ぶ。
(財布に優しいし(笑)最近の物はOS9起動ができない物もあるんで)

なお、PowerMacG4であれば、マニュアルにHDの増設方法が出ていると思うのでそれを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらの機種はPowerMac
G4です。もうノートンはかけないほうが良いんですよね。前の方も書いていらっしゃいましたが、今後致命的な不具合とは怖いですね…。前述した通り、仕事で使用しているので会社の持ち物です。社長には言ってみましたが…。ありがとうございました。

ちなみに、ノートンCDから起動して検査するとどう?(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノートンをCDから起動して検査しています。

一番手っ取り早いのは「外付けHDDなどへのデータ移動(バックアップ)→問題のあるHDDの初期化→内蔵HDDに書き戻し」でしょう。

ただ、今回は「修復不能な媒体エラー」なので、今後致命的な不具合が起こる前兆かもしれませんので、HDDの換装ができるのなら交換しちゃうのもいいかもしれません。
(質問内容に機種名がないので、どのタイプのHDDがいいのかは回答できません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらの機種はPower mac
G4です。今後致命的な不具合とは怖いですね…。仕事で使用しているので会社の持ち物なので、社長には言ってみました。ただ交換できるかは微妙です。ありがとうございました。