限定しりとり

この度3月に結婚式を挙げる者です。
主賓の挨拶で悩んでいます。少し前に旦那の会社の直属の部長に旦那がお願いしたのですが、来れるか分からないと言われとのことです。その部長は10月に異動してきてまだ旦那と3ヶ月しか一緒に働いてないし、そう言われるのも仕方ないと思いました。
元々10月まで7年間?一緒に働いていた元直属の部長も来る予定で、(ちなみにその人は今の部長と入れ替わりで遠い県外に異動しました)その元直属の部長に頼むと、今の部長が一応直属の部長になるのだから、今の部長の立場的にも今の部長に頼んだ方が良いんじゃない?と言われたそうです。この時点でまだ今の部長が来るか分からなかったので旦那もそうだよねと思って今の部長にお願いしようと思ったそうです。
しかし、その後に今の部長が来れないと言ってきたらしく、誰に主賓を頼めば良いか悩んでます。
元直属の部長が来るので、その人にお願いすればいいじゃんと私は言いましたが、旦那が元部長にもう1回頼むのは気がひけると旦那が言ってきて、直属の主任の先輩に頼むと言っています。元直属の部長は今県外の別の支社で部長をしていて、主任の先輩よりも立場は上です。今は直属ではないですが、10月までずっと直属でお世話になった上司ですし、その方に頼むのが普通ではないでしょうか。
主任の先輩にお願いしても、支店は違えど立場は元直属の部長の方が上なので、元部長が出席しているのにもかかわらず主任が主賓挨拶するのはおかしくないでしょうか。不自然ですよね。
ちなみに乾杯は直属の課長にお願いするみたいです。旦那側は職場関係しか来ないですし、私は友人のみの招待です。

A 回答 (3件)

はじめまして、そして ご結婚おめでとうございます。



絶対!なんて例はありませんから問題は無いかと思い
ますが、日本の婚礼は意外と形式を重んじちゃう処が
ありますから、難しいんですよね。

・媒酌人夫妻は、いらっしゃらないんですね。
 高砂席は、新郎・新婦様お2人だけ。
・直属の部長さんが欠席で、前部長が出席。
勤務先出席者の中で、前部長は来賓役職的に一番上
 の方になられるんでしょうね? 

このような来賓の方達であるならば、前部長に現部長
欠席の件などの(都合が良かった!)事を再度お伝え
して頂き、「やはり前部長に一言頂戴したいです!」
「そうしたかった!」とお願いをした方がよろしいか
と思います。

また仮に、現部長が出席されたとしても、席順だけは
上座でのご案内を報告されて、過去指導を長く頂いた
前部長に一言頂いてもよろしいでしょうか。と、説明
されれば理解は頂けたと思います。

新婦様も友人代表の方に、一言来賓スピーチを頂いて
しまうか、もしくは乾杯の発声を友人代表の方に!
というのも素敵です。

会食中の余興は高砂脇へ来て頂くようになりますが、
またスピーチを頂く様でしたら、各テーブルにマイク
を廻してその場で一言づつ頂いた方が、気楽で多くの
方から頂戴する事もできますよね。

ご新郎様と相談されて、形式にとらわれずに素敵な宴席
になされますように、お祈りいたします。

それでは。
    • good
    • 1

ん?直属の主任に祝辞をお願いするのなら、乾杯は課長じゃダメよね。


課長に祝辞をお願いし、乾杯を主任にお願いして、元部長にはあくまでも「元」としてご招待すれば?
それで、新郎からの挨拶の場も設けて、元部長さんに長らくお世話になってきたこと&はるばる遠方から足を運んでいただいたのには、それだけのご恩を感じているからだという感じのお礼を添えれば、肩書上の問題は無くなるんじゃない?
    • good
    • 0

主賓なしの会費制にすれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!