電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お坊さんや神主さんは実際のところ本当に仏や神を信じているのでしょうか?平気で肉食ったり酒飲んだりしている瀬戸内寂聴さんとかいますが...やっぱり薄っぺらい言葉を並べているだけの仕事なのですか?

A 回答 (18件中11~18件)

あなた、神や仏を信じる事が宗教だと思っているようですが、それは間違いです。

上橋菜穂子『鹿の王』を読んでみて下さい。
病気を治すのは医者の役割。しかし病気で死んでしまった後、残された遺族の心を癒やすのは宗教の役割、と出てきます。
宗教の役割の1つは、色々と悩みの多い現世において、人々の悩みが少しでも晴れるよう、力添えをする事です。

宗教のもう1つの役割は、物を盗んではいけない、姦淫してはいけない、という戒律を定める事によって、社会の治安を維持する事です。

上記を達成する手段が、ブッダであろうがキリストであろうがアラーであろうがヤハヴェであろうが、正直どうだって良いのです。

また付け加えると、新興宗教には特に、弱者の助け合いという側面があります。既存の宗教や政治体制から、あぶれた弱者が、既存のものではない『新しい何か』を頼りにするという事は、よくある事です。その『新しい何か』は、新興宗教であったり、新興ビジネス(仮想通貨であるとか)だったり、新興の政治運動(共産主義革命とか)であったり、するわけです。
    • 0

我が家は法華宗ですが、住職は朝行を怠け家族は檀家から集まった金を私用と言う呆れた一族です

近所の神社の神主はというと、賽銭を誤魔化して使い込みという有り様
共通するのは「信仰と金は切り離せない」ことで、外見はそれらしくしていても、とても「人の道」を諭せるような人間ではアリマセン
あくまでも、東北の「ある地域」の実情ですので全てがそうでは無いはずです。
    • 0

確か曹洞宗も肉ダメ酒ダメというルールはなかったような。

「出されたものは残してはいけない」というルールはあったかも。
    • 0

それは キリスト教徒の神父も同様でしょう。

彼らは、神・仏 に身をささげたはず、子供がいる ことすら、おかしいでしょう。

あなたが、それを望むならば、彼らのお言葉は 神・仏の御告げとして、絶対服従
しますか。出来ないのであれば、望むのも おかしいでしょう。
    • 0

昔職場にとある有名なお寺の三男坊さんがいましたが、お兄さんはいわゆるリーマン坊主だから、肉も食べるしお酒も飲むって言ってた。

• 0

>平気で肉食ったり酒飲んだりしている瀬戸内寂聴さんとかいますが

天台宗の戒律に肉を食べてはダメ、酒を飲んではダメというものは無いです

勝手に勘違いしている人が多いのですが
大体のお坊さんは普通にお肉を食べるしお酒も飲みます
そんな厳しい戒律の宗派は少数です

>やっぱり薄っぺらい言葉を並べているだけの仕事なのですか?
んー、薄っぺらいかどうかは分かりませんが
勝手にお坊さんの言葉は偉いものだと勘違いしている人たちに問題があると思いますけどね
    • 2

日蓮正宗の幹部は、信者の供養をむしり取っては贅沢三昧な暮らしをしています。

特に、後ろに控えている嫁が使いたい放題金を使っている。

信心なんかあったものではない。

あの方々は、『金本尊』である。
    • 0

安倍首相は、本当に国民のための政治をしているのか、と言うのと同じです。

本音と行動の考え方が同じ人は、多くはいないと思います。
    • 3