プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占いはみなさん
信じますか?

A 回答 (11件中1~10件)

信じる者は足元すくわれる

    • good
    • 0

まったく信じないです。

はずれてばかりでした。
    • good
    • 0

ほらね。

何一つ反論が出来ない。

私はね、論に対する純粋な反論なら、
あって良いと、思っています。

そう言うやり取りを見て、考える事が出来れば、
質問された方にも、見ている方にも、
プラスはあると思うからです。
 
でも、

>ほら直ぐに出てきましたね。
>屁理屈のオンパレードで。
>そんな物ですよ、占いって。

↑こう言うのは、反論と言いません。
議論とも言いません。
普通の人はね。わかるかな?

結局、同じ一回、投稿するのなら、
なぜ堂々と、論で反論しないのでしょうね。
それは【出来ないから】ですよね。


そんなに悔しいのなら、

何がどう屁理屈なのか?
何がどう論理的なのか?
何がどう根拠なのか?
 
↓論理的で根拠完璧、誰もが納得する実証をどうぞ。↓

「占いなんて非論理的であり無意味。」
 
 
↓論理的で根拠完璧、誰もが納得する反論をどうぞ。↓

「真に何の論理的根拠も無い物 口から出任せ、思い付き」
なら、
それを有料でしている時点で、詐欺なのですから、
最初から通報すれば、それで全部済む事です。
 
でも、こう言う人たちは、公の占い団体、占い店、
ポータルサイトには、絶対に文句を言いません。
出版社や著者を、告訴・告発する事もありません。

Yahoo!にも楽天にも、AmebaにもBIGLOBEにも、
当然このgooにも、占いはあるのに、
なぜそこに直接、
「御社の占いコンテンツ、カテゴリーには、
論理的根拠が無く、口から出任せ、思い付き…」
と、言わずに、
回答者の立場で、何年も何年も投稿し続けてるの?

公には勝てない事を、本音では自分もわかっているから。
占いが合法で、社会的に認められているから。

Q&Aサイトの、投稿者と言う立場でのみ、
毎日粘着しては、投稿があるやいなやケチをつけ、
それを延々と、何年も繰り返す事しか、出来ないわけです。


念のために繰り返しますが、占いを信じようが信じまいが、
どの占いをどれだけ、信じようが信じまいが、
それは個人の自由です。

だから、
「私は占いは信じない」「私は占いは論理的ではないと思う」
分には勝手です。
主語が「私」で、個人的に「思う」分にはね。
 
「占いなんて非論理的であり無意味」と、客観で言い切るので、
「それなら実証して下さい!」→「出来ません」で、
インチキ、デタラメ、嘘の回答になってしまうんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/12 11:16

No.5です。


ほら直ぐに出てきましたね。
屁理屈のオンパレードで。
そんな物ですよ、占いって。
    • good
    • 0

信じてません。


しかし、当たるって言われているので
よく、占ってあげてます。
    • good
    • 0

これは、


「教えて!gooはみなさん 信じますか?」
と同じです。

占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)
 
信じる信じないは、内容を聞かなければ、
判断出来るわけは無く、
「占い」と言うジャンルだけで、
信じる信じないを、言うのは、
「A型の人を みなさん 信じますか?」
「男性は みなさん 信じますか?」
と言うくらい、無理があると思います。
(信じますか?と、聞きたくなる気持ちはわかりますが。)
 
占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
その意味では、誰もが常に使っています。

ただ、占いが嫌いな人、素直に認めるのが恥ずかしい人は、
「占いはしない」「これは占いではない」と、
別の言葉に、取り替えているのでしょう。 
 
こう言うオープンな、掲示板だと、
「詳しい人求む」と書かれても、
詳しくも何ともない、
単なる、
「占いが嫌いでケチをつけたいだけのサル助」
が、
自己主張のために、書き込む事がありますが、
以下の「一般論」は間違いです。

【何の論理的根拠も無い物ですから信じるには何も値しません。】

完全な間違いです。
そして、こう言う回答をしている時点で、
【論理的】も【根拠】も、わかっていない証拠ですね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

【口から出任せ、思い付き。
それが定着して過去の物がベースになって居るだけ。】

これも完全に間違いです。
なぜそんな断言が、出来るのでしょう?
根拠は「主張者の思い込み」以外にありません。
「では実証してみて下さい」と言えば、100%出来ません。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

【統計を出して来る人が居ますが、統計なんて簡単に言ってしまえばサンプルの中での分布割合に過ぎない。】

これは占いではなく、統計の否定ですね。

そして、
「言ってくる人が居るが」と自覚がある時点で、
わかっていて投稿している、突っ込まれる事を期待しての
ネタ投稿の、自覚があるわけです(笑)
 
そして
【自分が間違っている事を認めている証拠】
でもあります。
 
なぜなら、
「真に何の論理的根拠も無い物 口から出任せ、思い付き」
なら、
それを有料でしている時点で、詐欺なのですから、
最初から通報すれば、それで全部済む事です。
 
でも、こう言う人たちは、公の占い団体、占い店、
ポータルサイトには、絶対に文句を言いません。
告訴も告発もしません。

Yahoo!にも楽天にも、AmebaにもBIGLOBEにも、
当然このgooにも、占いはあるのに、
なぜそこに直接、
「御社の占いコンテンツ、カテゴリーには、
論理的根拠が無く、口から出任せ、思い付き…」
と、言わずに、
回答者の立場で、何年も何年も投稿し続けてるの?
  
公には勝てない事を、本音では自分もわかっているから、
Q&Aサイトの、投稿者と言う立場でのみ、
【毎日粘着しては、投稿があるやいなやケチをつけ、
それを延々と、何年も繰り返す】事しか、出来ないわけです。

自分が嫌いなジャンルだからと言って、
延々とサイトに粘着し、駄々っ子のようにケチをつける、
荒らし続けると言うのは、人としてとても恥ずかしい、
間違った事ですね。
 
占いそれ自体は、どうやっても否定出来ません。

占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
 
占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。
 
仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。
 
ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、思い込みで、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
信じたい人は、信じたい部分を、
ご自身にプラスの形で活かされ、
そうで無い物、部分、人は、
ほっておけば、それで良いと思います。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

何の論理的根拠も無い物ですから信じるには何も値しません。


口から出任せ、思い付き。
それが定着して過去の物がベースになって居るだけでしょう。
統計を出して来る人が居ますが、統計なんて簡単に言ってしまえばサンプルの中での分布割合に過ぎない。
それにいつのデータで何処でどの様に取った物なのかもハッキリしない。
同じ事を聞いてもサンプルの取り方だったり時間経過等で変わってくるもの。
占いなんて非論理的であり無意味。

さて、ここまで書くと他人の文章を引用して間違っているとか嘘吐きだとか言ってくる人が居るが、その人の文章なんて何処にも
論理性もなく宗教的ですがね。(笑)
    • good
    • 0

信じない

    • good
    • 0

占いは金儲けネタなので信じません。


当たった事もないし・・・
    • good
    • 0

何の情報もなく、こちらの事を色々当てる、所謂「本物」の人なら信じます。



が、街中で店開いたり路上で占ってる人は、全く信じません。
学校や教える本がある時点で疑問ですし、ただの統計学と相手の情報に基づいてそれらしい言葉を発しているだけです。

そういう偽物に人生・毎日振り回されたくないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!