プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au系のnanoSIM(VoLTE非対応)SIMであればdocomo系とDSDSする事はできますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在mineoのau回線VoLTE非対応nanoSIM音声通話ありと
    docomo系格安SIMデータ通信(nanoSIM)のみを契約しており、これをDSDS可能な端末に一つにしたいと思っております。
    これって可能でしょうか?
    また可能な端末はありますでしょうか?

      補足日時:2019/01/11 15:32

A 回答 (4件)

No.3に誤った情報を記載したので訂正しておきます



誤)
|キャリアロック端末において

|DSDS機の最適組み合わせ運用に耐えられる実装を持つモデルは

|SoftBank版
|・SHARP AQUOS R2 compact
|・Goolge Pixel 3/3 XL
|・HTC U11

|くらいなので

上記、モデルは いずれも「シングルSIM」仕様モデルでした

結論:キャリアロック端末においてDSDS運用に適したモデルは無いので

海外製SIMフリー端末から物色してください

因みに最近の流行は 3G+4Gの「DSDS」機では無く

4G+4Gの「DSDV」機になっているので

そちらを探す事を推奨します


個人的にはdocomo網(3G)+au網(LTE/WiMAX 2+)運用に

耐え得るだけの実装潤沢モデルな

ASUS ZenFone Max Pro(M1)_ZB602KL
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/ …

こちら(↑)をオススメしておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のSIMをVoLTEsimに変えてDSDVを検討してみようかと思います!
ありがとうございます!^_^

お礼日時:2019/01/12 12:27

SIM1:音声通話_au網/3G(CDMA2000)


SIM2:データ通信_docomo網/4G(LTE)

という組み合わせは諦めてください

これを実現可能な実装モデルは

No.2の方が示されたとおりで

選択肢が無いに等しいので諦めた方が良いです


現状、DSDS機で運用する場合の組み合わせは

SIM1:音声通話_docomo網/3G(CDMA)
SIM2:データ通信_au網/4G(LTE/WiMAX2+)

が最適解であると同時にコレしか選択肢は無く

データ通信にau網を選択する以上

求められる最大限の実装は

FDD-LTE:B1/B3/B11/B18/B26/B28
TD-LTE:B41/B42

であり、現在リリース済みで この実装を持つモデルは

iPhone XS/Xs Max/XR/X/8/8 Plus
11インチ iPad Pro
12.9インチ iPad Pro(第三世代)

だけです

仮に、必要最低現の実装に絞ったとしても

FDD-LTE:B1/B18/B26/B28
TD-LTE:B41

が必須実装であり この実装を持つモデルは数が限られ

海外製SIMフリー端末群だと

HUAWEI社製スマホの一部
ASUS社製スマホ/タブレットの一部

となっています


キャリアロック端末において

DSDS機の最適組み合わせ運用に耐えられる実装を持つモデルは

SoftBank版
・SHARP AQUOS R2 compact
・Goolge Pixel 3/3 XL
・HTC U11

くらいなので これらのモデルをSIMロック解除すれば

非常に有用活用できると進言しておきます


docomo版はau網LTEバンドの実装が弱く(無い)

au版はdocomo網CDMAバンドの実装が弱い

皮肉な事にSoftBankでリリースされている

極一部のモデルだけは実装潤沢な優秀モデルがあるので

こういったモデルを目敏く見つけ出しておくと後々、役に立ちますよ


SIMロック解除済みなら中古でも

その有用性においてなら価値は高いので

気をつけておいて下さい
    • good
    • 1

そもそも、auの3G回線に対応しておりかつDSDS出来る機種なんて限られる。


ZenFone 3 Deluxe (ZS570KL) 、g07+、g07++

※ZenFone 3 Deluxe(ZS550KL)は、KDDIの3G回線未対応ですので。
    • good
    • 1

そのau系が可能で、技適でまともな端末は、(1年ぐらい前の知識ですが)


Zenfone 3 Deluxeぐらいだったと思います。

そのau音声回線をドコモ系にMNPすれば他のDSDSの幅が広がると思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!