この人頭いいなと思ったエピソード

XMLを勉強しているのですが、ネットスケープではXMLパーサやXSLTプロセッサが
無いとXMLをブラウザ上で表示できないんです。(確か)

上にあげたアプリケーションを無料でダウンロードできますか??
いいところがあれば教えて頂きたいです。

また、私はまだ良くわかってないので、他に良い方法があれば教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

補足見ました。


>HTMLをウェブサーバーに置く
のは最終的な事であって、作業中のXML/XSLファイルを「ネスケ」で確認できないと困るわけですよね?

自分のPC内で(サーバを使用して)動的にHTML変換してはどうでしょうか?

●条件から見てオープンソースのBaykit XML Server(以下BXS)がオススメです。
JDKのインストールと設定は必要ですが、ServletのCocoon(デフォルトはxalan+xerces)等はすでに設定済みです。CLASSPATHの設定等が必要ないのですぐ使えると思います。
「自分の使用するPCにインストールしてLAN内での使用」なら許可をもらえるんじゃないでしょうか?
自分のPC内のXML+XSLファイルにHTTP経由(http://192.168.xx.xx)でアクセスするとHTML変換結果がかえってきます。ファイルの変更/訂正があった場合にも「ネスケ」で変更/訂正結果をダイレクトに確認できるわけです。

#BXS+Xiのシステムを某大学の昨年度卒論に使われていた方もいますので、Googleで検索してみて下さい。参考になるかもしれません。

--
自宅でIE 5.0使用とのことですが、
●ワーキングドラフト仕様
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/TR/WD-xsl">
で作成してしまうとxalan+xercesでは通りません。
●勧告仕様
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">
で作成する必要がありますが、今度はデフォルトのIE 5.0(+MSXML2)では通りません。

#これを解決するにはMSXML「3」が必要です。
(レジストリの書き換えはxslinst.exeを使用します)

参考URL:http://www.baykit.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、すみません。

BXSの事、一応知ってて、メッセージを読ませて頂いた時、
「やはりこれか~!!」と思い、ダウンロードしてみたのですが、
1ユーザの環境だと実行できないみたいでした(><)。

月曜、先生に聞いてみます。
たくさん書いていただいてありがとうございました!

お礼日時:2001/08/04 01:00

XMLをXSLTを使ってHTMLに変換するだけでしたら、



Xalanなら、MS-DOSプロンプトで、

java org.apache.xalan.xslt.Process -in XMLのファイル名 -xsl XSLのファイル名 -out 出力先ファイル名

で、変換できます。
(例は、java版の場合ですから、JavaのJDKのインストールやxerces,xlanなどのCLASSPATH設定などもいります。)
この場合、出力されたファイルはUTF-8になります。

MSXMLの場合。WSHを動くようにして、下記のようなファイルをmsxsl.jsと言う名前で保存して、コマンドラインで、

msxsl.js XMLのファイル名 XSLのファイル名 出力先ファイル名

とすれば、変換されます。こちらは、シフトJISで出力されます(というか、そういうふうにしてあります。)。

ご参考に

------------------------------msxsl.js ここから
// msxsl.js
var xml = WScript.CreateObject("Microsoft.XMLDOM");
xml.validateOnParse=false;
xml.load(WScript.Arguments(0));
var xsl = WScript.CreateObject("Microsoft.XMLDOM");
xsl.validateOnParse=false;
xsl.load(WScript.Arguments(1));
var out = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject");
var replace = true; var unicode = false;
var hdl = out.CreateTextFile( WScript.Arguments(2), replace, unicode )
hdl.write( xml.transformNode( xsl.documentElement ));
----------------------------------------ここまで

余談ですが、うちでは、Norton Anti Virusを動かしているのですが、msxsl.jsを動かすと、警告がでます。JavaScriptでのファイル作成をトラップしているのでしょうね。上記には、ウィルスは入っていませんので、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。

たくさん、詳しく書いて頂いてありがとうございました。

もう少し熟練したら書いていただいた事、やってみます!
何せ超初心者なもので…(--;)。

では、失礼します。

お礼日時:2001/08/04 00:40

オープンソースのNetscape(Mozilla)だと、XSLT対応の取り組みが行われているようですね。



現在のところ、ネットスケープでは、XMLをXSLで変換した状態で見ることができませんから、IEで見るというのが現実的な解といえます。しかしながら、標準のIE 5.0,5.5に搭載されているMSXMLは、勧告以前の古いXSLT仕様を実装していますので、あまりお勧めできない状態にあります。(IE6では、勧告後に実装されたMSXML3が搭載されるようです。)

なお、IEで使用されるMSXMLを切り替えることもできるようです。(下記URL参照)

http://www.microsoft.com/japan/developer/worksho …

現在のIEでもNNでも見れるXMLの回答としては、XMLとXSLを用意しておいて、前もってXSLTによってHTML生成して、このHTMLをウェブサーバーに置いておく。あるいは、ServletやCGIでXSLTを使用して、動的にHTMLをサーバー側で生成するということになります。

前もって、あるいは、サーバー側で動的にXSLTによってHTMLを生成するとなると先に回答したXSLTプロセッサが必要になるわけです。

ながながと書いてしまいました。あまり質問と関係なかったですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそたくさんお答えして頂いてどうもありがとうございました。

卒業研究では、最終的にarataさんのおっしゃってる様に、XMLとXSLを用意
しておいて、前もってXSLTによってHTML生成して、このHTMLをウェブサーバーに置く・・・という作業によって、どのブラウザでも見れるようにする
つもりなのですが、その仕組みを勉強する段階まできていません(;。;)。

とりあえず今は、XML・XSL(XSLT)を勉強して、実行させたらどんなページが表示
されるかを、できればオフラインで作業していきたいと思い、このような質問を
しました(^^;)。

もう少し勉強してみます!!(^0^)

お礼日時:2001/07/30 01:42

「あえて」ネスケを使う理由を教えていただけますか?



#特に理由がないのであれば IE 5.5 + MSXML 3 が一番お手軽だと思いますが。
プラットフォームが不明なのでなんともいえませんが、Macじゃないですよね……。

この回答への補足

「あえて」の理由は、大学のPCがUNIX使用環境下で、ブラウザがネスケ
なんです(;。;)。

家のPCはWindows98でIE5.0なのでXMLを勉強していけるのですが…。

卒業研究するのに、一応毎日ゼミ室に来るようにと言われているので、
UNIXでもXMLを勉強したいと思ったからです。

もし何かいいのがありましたら教えて下さい!

補足日時:2001/07/30 01:21
    • good
    • 0

もっとも有名な、よく使われるXMLパーサとXSLTプロセッサは、xml.apacheのものだと思います。



□XMLパーサ
xerces(ザーサスと読むのだと思います。たぶん)

□XSLTプロセッサ
xalan(ザランと読むのだと思います。たぶん)

場所は、http://xml.apache.org/ です。
xercesは、java,c,perl版。xalanは、java,cがあります。

それから有名なところで、SUNのJAXP。これは、XMLパーサを含んでいます。

http://java.sun.com/xml/

あとは、Microsoft。MSXMLですね。これは、IE5をインストールすると入ってます。XMLパーサとXSLTの両方を含んでいます(でないとXMLを表示できませんね。)。

IEとMSXMLの関係は、

IE 5→MSXML2
IE 5.01→MSXML2.5
IE 5.5→MSXML2.5 SP1

このあとは、MSからダウンロードで、

MSXML3

http://msdn.microsoft.com/downloads/default.asp? …

最新版は、テクノロジープレビューっていうリリース前のですが、MSXML4で、下記を参照してください。

MSXML4

http://www.microsoft.com/japan/developer/worksho …

それから・・・Oracleですね。

http://otn.oracle.co.jp/software/db_connect/xdk/ …

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてどうもありがとうございました。

ちょっとこの数日体調を崩していたので、ネスケ環境である学校のPCは
おろか、家のPCも触れずにいました(><)。

明日学校へ行ってみて、ダウンロード&インストールして実行できるか
確かめてみます(^v^)。

お礼日時:2001/07/30 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!