誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
C#でツリービューの操作をしています。
すでに階層構造を持つデータがあります。これをツリービューに表示させようとしています。

TreeNode treeNodeFruits = new TreeNode("果物");

としてツリービューに追加してあげると普通に表示できますが、このままだと独自データと関連付けがされていないため、ノードをクリックした際に何もできません。
C++ではHTREEITEMのlParamにユーザーデータのポインタをセットできますが、C#ではツリーノードに関連付けできそうな項目が見当たりません。

C#ではツリーノードと独自に持つデータとの関連付けをどのようにすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ツリービュー使ったことはありませんが……。

>C++ではHTREEITEMのlParamにユーザーデータのポインタをセットできますが、C#ではツリーノードに関連付けできそうな項目が見当たりません。

Tagプロパティとか…でしょうかねぇ……。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …
    • 0
この回答へのお礼

Tagプロパティでうまくいくようです。
ありがとうございました。

TreeViewコントロールへの機能の付与は、TreeNodeオブジェクト(=Nodesコレクションの要素)に対してではなく、TreeViewインスタンス自身に対して行います。

TreeViewクラスのリファレンスを見てもらえばわかる通り、大量のイベントと、定義ずみイベントハンドラメソッドがありますので、こちらでうんちゃらして下さい。

ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.treeview(v=vs.110).aspx

C#のイベントドリブン・プログラミングは泣くほど簡単ですよwww
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
どうやらTagでよいみたいです。
C#はまだまだ不慣れで苦労しそうです。
頭を切り替えられるように頑張ります。