巣鴨おすすめのお散歩のコースを教えてください。
あまり長い距離は歩かなくて済み、途中休憩できるようなお店の情報も欲しいです。
おばあちゃんが喜びそうな感じのコースを知りたいのですが…。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

流石、年寄りの原宿、心配することは、ありません、甘味屋さん、軽食屋(死語?)カラオケなど休む所は心配ありませんお金をかけないのならのなら、お地蔵さんの境内のベンチ、17号線を渡り市場裏の染井墓地には、色々な有名人、遠山の金さんも眠っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!なるほど、たくさんあるんですね。安心しました。

お土産屋さんはどこがいいのでしょうか。

お礼日時:2001/07/25 18:08

おひさしぶりです。


巣鴨はどうでしたか?
感想などをここに書いていただいて、今後「巣鴨」で検索する人の参考にしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひさしぶりです。皆様の情報を元に、巣鴨行ってきました!!おかげさまでとても楽しかったです。
商店街はいろんなお店にあふれていてました。ちょっと食べ歩きのような事をしたんですが、特に割れ煎餅はおいしかったです☆
「とげぬき地蔵」では、お団子を食べました。…なんか食べてばっかりみたいだなぁ…、まぁ、いいか…。お昼ご飯は軽めに食すのがコツかと。
染井霊園にも行きました。お花の季節ではなかったですけれど、高村光太郎とか二葉亭四迷とかのお墓を散策してお参りしてきました。巣鴨には有名な方のお墓や墓碑がたくさんあるんですね。
私の感想が参考になるかどうかは自身がないのですが、とてもよいところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:58

またごめんなさい


7月30日(月)に行くんですね
あいにく月曜日は定休日のようです
http://gourmet.uz.ascii.co.jp/item/100/i540448/
でもその他にもお店はいっぱいありますので今回は残念ですが
次の機会にでも言った下さい
http://www.sugamo.or.jp/db-top1.htm

参考URL:http://gourmet.uz.ascii.co.jp/item/100/i540448/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
お休みなのは残念ですが、いつか必ずいってみます!

お礼日時:2001/07/28 19:31

先ほどは失礼しました


ちゃんと調べてから言えばよかったですね
「古奈屋」でした
http://www.hi-ho.ne.jp/t-shimazu/mcurry/9812.html

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/t-shimazu/mcurry/9812.html
    • good
    • 0

季節によっては染井霊園の桜が見たいものですね。



ついこの間まで巣鴨にあった大学に通っていたので、なつかしい。

あと、とげぬき地蔵ですが、「4のつく日」は混雑しますので、避けた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。春なら桜ですよね。
7月30日に行く予定なので、4がついて無くてよかったです(^^)。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 18:05

巣鴨といえば当然「とげぬきき地蔵」ですよね



お食事は「カレーうどん」
店の名前は忘れましたが、行列が出来ているので直ぐわかると思います、
わからない場合は、地元の人に聞けば、有名なので教えてくれますよ、
カレーうどんといっても普通のカレーうどんじゃないんです
ミルク入り?の白っぽいクリーム色のスープで
お年寄りは勿論若い人にも人気の店です
和風カルボナーラって感じでしょうか

7月28日~8月1日は巣鴨納涼盆踊り大会もあるそうですよ
詳しくは下記URLをご欄ください
http://www.sugamo.or.jp/index.htm

参考URL:http://www.sugamo.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速「カレーうどん」のお店を調べてみようと思います。やっぱり「とげぬき地蔵」は基本なんですね。

お礼日時:2001/07/25 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京島キラキラ橘商店街、地蔵通り商店街

今度、引越しを考えております。
錦糸町か、曳舟近辺、清澄白河が希望なんですが、錦糸町、清澄白河は、ちょっと高くて、家賃帯が合いません・・・
曳舟では、キラキラ橘商店街の辺の物件と、地蔵通り商店街近辺の物件を一度見させてもらいました。
キラキラ橘商店街から曳舟の駅までは結構遠いですよね?
実際、不便じゃないでしょうか?
また、地蔵通りの自慢どころとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

お答えします
その付近で生まれ育った者です。
商店街からは、近道を通って12~13分です。
商店街はどこも店を閉めるのが早くて困るのですが、24時間営業のスーパーも商店街の出口付近にあるので、不便はないでしょう。
地蔵坂商店街は、商店街とは名ばかりで本当に寂しい感じがしますが、商店街を抜けた墨提通りは通称甘味通りと呼ばれ、東京でも有名な老舗が何軒も連なっています。甘い物が好きな人にはたまらないでしょう。
百花園で四季折々の草花を愛でるのも良いのでは?
又、この界隈の七福神巡りは都内でも有名です。
橘通りの毎月第4日曜の朝6~8時の朝市は、激安商品山積みで大変な混雑です。
地蔵坂は4の日が一応縁日ですが、最近は屋台はほとんど巣鴨に行ってしまい、寂しい縁日です。
◎どちらも住むのにはとても良い所ですが、家賃のみを考えるのでしたら、曳舟の次の駅の「小村井」(単線の亀戸線)又は京成曳舟の隣駅の「八広」に行けば、駅至近でも家賃はずっと安くなりますので、お調べになってみては如何でしょうか。
以上ご参考までに

Q巣鴨から池袋駅まで歩いていけますか?

巣鴨駅から池袋駅まで歩いていけますか?
また、歩くとどれぐらいかかりますか?
池袋と巣鴨駅は山手線で2駅ほど離れています。

Aベストアンサー

直線で3キロ程度なのですが、線路に沿ってまっすぐ歩ける道路がないので、1時間は見るべきだと思います。途中の道が複雑なので、土地勘がないと迷う可能性大です。

Q巣鴨は土日特に混みますか?

巣鴨に行きたいのですが、土日はやはり特に混んでいますか?
夏休みなので平日にも行けるのですが、母いわく「巣鴨に土日はない」と言ってますが…。

Aベストアンサー

こんにちは

巣鴨から1駅の町に住んでいて、地蔵通り商店街にはよく散歩に行きます。
商店街がターゲットにしている客層はご存知の通りお年寄りです。
お年寄りの皆様方、大半は休日・平日の別はありませんので一年中平均的ににぎわっています。
ただ土日は若い夫婦やカップル、家族連れが増えるため、平日より混みます。
そして既出ですが、とげぬき地蔵(高岩寺)の縁日である4のつく日は平時の土日より更に混雑します。
混雑の理由は、お地蔵さまのご縁を求めて特にこの日にお参りする方が増えることと、路上の出店があり歩行できる範囲が狭まることの複合要因によります。
午後4時を過ぎてくると、お年寄りの客が退けて多少混雑も解消しますが、
その時間になると、露天も次第に片付けだすので、悩ましいところです。

ちなみに、とげぬき地蔵のご本尊はもちろんお地蔵さまですが、皆さん一所懸命洗っていらっしゃるのは観音さまです。
お参りの際には、洗い観音の行列に並ぶことに夢中になってご本尊への参拝を忘れないようにしてくださいね。

Q巣鴨、水道橋 おいしいお店&遅くまでやっているお店

今度東京ドームへライブを見に行きます。
ホテルは巣鴨なのですが、夜ご飯を食べるところを探しています。
ドーム周辺はライブ後とても混むので、お店には入れないかな?と思ってるんですが、裏通り?みたいなところへ行くと居酒屋とかお好み焼き屋とか何軒かありますよね。
できれば巣鴨へ戻ってからご飯を食べたいな、と思ってるんですが、巣鴨の飲食店がよくわかりません。駅前のファミレスとかしか…。
夜の11時くらいまではやっていて、おいしいところをご存知でしたら教えてください。(できればもっと遅くまでやっていれば嬉しいですが)

水道橋でも、ここいいよ!っていうお店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/shunpubanri/index.html
http://www.laqua.jp/restaurant/10097
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13008674/

折角ドームに来たのですから巣鴨ではあまりにも味気ないです。
隣接の東京ドームシティ・ラクーア9階のレストランの春風萬里がお勧めです。
または、同じラクーア1階にある、小錦のお店の「あんばらんす」が
下記サイトにあります。

http://r.gnavi.co.jp/g949200/
http://www.unbalance-tyo.com/hula/index.html
 

Q巣鴨ってどんな町

いつもお世話になってますm(__)m
9月に引越しを考えてて、巣鴨の物件をいくつか見てきました
地方出身なので都内の事がよくわかりません(>_<)
巣鴨はどんな町ですか?
住みにくいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、その方面(?)に住んでいます。

「おばあちゃんの原宿」として有名な地蔵通り商店街は北口にあり、本当に「ババくさい」品揃えで「世の中にはこんなものがあるのか!」といったものも買うことができます。ただ5時をすぎると店が閉まってしまうという欠点があります。
 夜遅めの買い物には駅のそばの大型スーパを利用すればいいでしょう。物価は都区内としては普通だと思います。あまり高級品を扱う店はありません。本屋は北口に中規模の本屋があります。乗降客の多さに比べて、いい外食場所は少ないと思います。

 南口の六義園周辺は高級住宅街で女子高や豪邸も立ち並んでいます。この辺は買い物にちょっと不便ですし、夜は人通りが少なくて静まりかえっています。
 これに対し、北側南側とも駅から西方向は下町風のごちゃごちゃした町並みが続きますが、わりと閑静なところと言えます。夜の人通りはそれなりにあります。小さな区立図書館もあります。
 
 この辺は交通の便がよく、都心方面へも副都心(池袋・新宿・渋谷・上野)方面へも電車一本で30分かからずに出られる立地、それでいてあまり家賃が高くないのがメリットですね。
 町なかは自然には恵まれていませんが、散歩には、六義園、旧古河庭園、小石川植物園などがお勧めです。近くには遠山の金さんのお墓もあります。都電を使えば飛鳥山、早稲田、雑司が谷などもすぐです。
 
 温泉が好きな人は、都営地下鉄の春日で降りれば後楽園が、板橋本町で降りれば板橋温泉が楽しめます。どちらも料金はちょっと高めですが・・・

現在、その方面(?)に住んでいます。

「おばあちゃんの原宿」として有名な地蔵通り商店街は北口にあり、本当に「ババくさい」品揃えで「世の中にはこんなものがあるのか!」といったものも買うことができます。ただ5時をすぎると店が閉まってしまうという欠点があります。
 夜遅めの買い物には駅のそばの大型スーパを利用すればいいでしょう。物価は都区内としては普通だと思います。あまり高級品を扱う店はありません。本屋は北口に中規模の本屋があります。乗降客の多さに比べて、いい外食場所は少ない...続きを読む

Q巣鴨の食い処

来週1人で東京に出張があり、巣鴨にホテルをとりました。
巣鴨(山手線巣鴨駅近く)で1人で酒を飲みながら夕食を食べられるお店でお勧めの店を教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「KUSHIKOMA井こし」
http://ikoshi.net/index.html

Q上野と巣鴨に行きたいのですが

東京の巣鴨と上野に行きたいのですが、おすすめのコース(昼食含む)をコーディネイトしていただけませんか。

朝、東京駅を出発して、夕方5時前後に東京駅に戻る予定で巣鴨、上野の順は問いません。上野動物園は必ず行きます。このエリアならではのものに出会うのが目的です。季節は9月半ば、一人で行動します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巣鴨に行かれるのでしたら4のつく日が地蔵通りの縁日ですよ。
4日 14日 24日
中旬というと14日にあたっているといいのですけど・・・

<巣鴨おすすめスポット>
・巣鴨霊園・・・二葉亭四迷・高村光太郎のお墓があります。春はソメイヨシノが綺麗なのですが・・・
・高岩寺とげ抜き地蔵 および地蔵商店街・・・なにしろおばあちゃんの原宿ですから
・巣鴨古奈屋 本店
 出汁の味がするマイルドなカレーうどん。とげ抜き地蔵近く
http://gourmet.zubapita.com/item/100/i540448/

<交通手段について提案>
もし、地元に路面電車が走っていないなら、都電に乗ってみるのはどうでしょう?
巣鴨駅から地蔵通りを歩くと
地蔵通りの、駅から遠いほうの端っこは都電庚申塚駅につきます。
庚申塚駅→都電荒川線→大塚駅→JR山手線→東京駅
という感じで東京駅にもどってみてはいかがでしょうか?

Q山手線の巣鴨~日暮里間への引越し

予算13万位で、2人暮らしをする予定です。
(1)新松戸駅まで30~40分で通える
(2)都心へも30~40分位で通える
(職場がどこになるか不明ですが、渋谷・新宿・六本木など、どこになっても対応できる場所)
となると、山手線の巣鴨~日暮里間が良いかと思っています。
個人的には駒込が良いかなと思っているのですが、田端・日暮里などは住むにはどうでしょうか?
治安の良さ(夜一人で歩いてもこわくない)・暮らしやすさなどから、どこが良いと思いますか?

Aベストアンサー

新松戸へのアクセスもお考えなら、日暮里がよろしいのでは?
西日暮里からでも電車1本ですが、地下鉄&JRなので電車賃がかさみます。
でも地下鉄(千代田線)がとおってる駅だと都心に出るときはなにかと便利ですけどね。。
駒込もよいところですが、田端・日暮里のほうが家賃の相場が少し安くなります。
治安のよさや暮らしやすさは個人感にもよると思いますが、駅から近いところならば
どこも安全ですし、買い物等も困らないと思います。
質問者様の予算なら、物件もわりと豊富にあると思います。
よい物件が見つかりますように!

Q東京の巣鴨に安い店あるの??

 今、HPで、スパッツが100円、買った場所が巣鴨で買ったって書いてありました。他の商品も安いのではと、思いました。分かる方いましたら、くわしく教えて欲しいのですが・・。安いお店他にもあるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

#3の方のおっしゃている「マルジ」だと思います。
巣鴨地蔵通り商店街の中ほどにある衣料品店で
こども服館、メンズ館、婦人肌着館、婦人衣料館と
5つくらいの店舗があって現代の物価を無視したような
激安のものが多いです。
お店の中にぎっしり衣料品、その間の通路?を縫って
安くていいものを探す…楽しいけどちょっと疲れます(笑)。
(実はそんなに安くないものもときどき混じってるような感じを受けました)

いいものみつかるといいですね!

Q恋ヶ窪~巣鴨の経路

通勤で、恋ヶ窪~巣鴨へと行くことになったのですが、どのような経路がより適当か迷っています。

自宅は、西武国分寺線恋ヶ窪駅まで徒歩5分、国分寺駅まで自転車15分の位置です。

経路1:自宅~恋ヶ窪~小川(or東村山)~高田馬場~巣鴨(徒歩+西武国分寺線+西武新宿線+山手線)
片道480円

経路2:自宅~国分寺~新宿~巣鴨(自転車+中央線+山手線)
片道450円(ただし駐輪場1日100円かかる)

経路3:自宅~恋ヶ窪~東村山~所沢~池袋~巣鴨(徒歩+西武国分寺線+西武新宿線+西武池袋線+山手線)
片道520円

優先順位としては、ラッシュ時の混雑の少なさ>所要時間≧価格 です。
ただ、絶対的な優先度ではなく、3点を総合的に勘案して、3案のうち最も効率的な経路を選択したいと考えています。

ラッシュ時の西武新宿線がさほど混んでなければ(目安としては、座れなくともゆったり立っていられる程度)、経路1なんでしょうが…。

混雑を極力避け、総合的に見て効率の良い経路はどれでしょうか?アドバイスをどうかお願いいたします。

通勤で、恋ヶ窪~巣鴨へと行くことになったのですが、どのような経路がより適当か迷っています。

自宅は、西武国分寺線恋ヶ窪駅まで徒歩5分、国分寺駅まで自転車15分の位置です。

経路1:自宅~恋ヶ窪~小川(or東村山)~高田馬場~巣鴨(徒歩+西武国分寺線+西武新宿線+山手線)
片道480円

経路2:自宅~国分寺~新宿~巣鴨(自転車+中央線+山手線)
片道450円(ただし駐輪場1日100円かかる)

経路3:自宅~恋ヶ窪~東村山~所沢~池袋~巣鴨(徒歩+西武国分寺線+西武新宿線+西武池...続きを読む

Aベストアンサー

元国分寺勤務者です。

結論をいうと、どの方法も大差ないですね。決定打はないです。

目くそ、鼻くその差です。

ホームからあふれんばかりの人がいる所沢まで戻るメリットはないし、しかも所沢では乗り換えは階段(新宿線下りは1番ホーム、池袋線上りは3番ホーム、なので移動は階段です)

東村山も国分寺線から新宿線は階段です。

小川で拝島発新宿行きの乗るか、萩山か小平で西武遊園地発新宿行きに乗れば、所沢で川越発新宿行きに乗るより、少しすいているもね。

あとは、所沢駅始発の電車がねらい目かな。あるいは、萩山か小平から西武遊園地までわざわざ戻って、そこ始発の新宿線にのるとか。

でも、国分寺線は単線で、電車の本数少ないからね。どっちに出るにしても、効率悪いね。そこは。

自分ならあきらめて、窓にへばりつくほど混雑している中央線快速乗るけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報