プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花柳界の家の人(実家は料亭で父は料理人、母は芸者)が料亭経営に行き詰まって
巣鴨に一家で引っ越すってどんな感じですか?
その御子息は大学で九州に行ってから、もう東京には戻っていない。東京には帰る家もないとのこと。
巣鴨の実家も誰もいないってことだと思います。一家離散なのか。。。

あまり家庭運に恵まれなかった方なのでしょうか?

A 回答 (5件)

巣鴨でもいろいろあるよ。

 風俗街もあるけど、巣鴨のすぐ隣にはかつての三菱村があり、今でも三菱重工の社宅や三菱グループの運動場もあり、高級住宅地になってる。 神楽坂は路地が入り組んだ飲食店街で、あまり住むのに便利だとは思わない。 

因みに、巣鴨プリズンはかつての東京都豊島区西巣鴨(現・豊島区東池袋)にあったため、巣鴨プリズンと呼ばれただけ。 巣鴨プリズンの跡地がサンシャイン60になってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東池袋って治安が悪いと聞いたけど、そう言うことなんですね!

巣鴨はそうなのか。上野とかみたいな感じなのかな。でも高級住宅地なら違うのか。
三菱の飲み会は派手らしいですね。普段のストレスを第発散させるらしい。
大手町で飲んで、巣鴨あたりに帰るのかね。
興味ないけれど。

有難うございます。

お礼日時:2023/08/14 22:35

家庭運と言うよりも、子供の教育を十分出来なかった仕事を親はやっていた、と言うことです。

一家離散しようが何しようが子供は大学を卒業しているのですから、親の責任は果たしています。

後、如何に生きるかは子供の自覚と責任です。子供が生育環境に問題があった、と思えばそれを自分の代で修正すれば良いだけのことです。

家庭運に恵まれなかった、と言う寂しい気持ちを今持っているようなら、子供の頃の母親との関係を理解(=了解)できていない証拠です。女々しい男になってしまったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。マザコンぽかったです。学生の時の彼女と結婚したらしいですが(皇室ゆかりの大学、、、)彼女に贈る指輪はママが用意してくれたとのこと。。。ゾッとしました。
それでしょうもない嫌がらせばっかりしてましたね^^

お礼日時:2023/08/14 22:32

「腐っても鯛」花柳界の世界から一般社会に入っても持ち前の器量と板前の腕で気楽な商売をしているでしょう。

まして、巣鴨なら人の流は絶えないし、生きて行くには何の不便もない。一家離散かも知れないが助け合って暮らして居ると思いますね。

大学生の「帰る家がない」と言うのも、帰っても自分の居場所がない、とも聞こえる。巣鴨で料理店を賃貸でやっているなら手狭で長居は出来ない。昔の華やかな神楽坂が懐かしいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

華やかそうですよね。いいところの大親分たちが遊びに来るわけで。いい時代。
昭和30−50くらいの話。でもプリズンシティに越したら、都落ちとして辛いと思いますよ。。。

お礼日時:2023/08/14 19:36

巣鴨プリズンのイメージがあるし、


神楽坂からというのも
なんか象徴的ですね。
フィクションみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁ関西に移して
祇園から山科へ
だったらどう?

お礼日時:2023/08/14 19:32

コロナによる経営悪化が原因なのでしょうね。

可哀そうなストーリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。昭和30️−50の話。

お礼日時:2023/08/14 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!