プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼氏が相談なく1ヶ月のうち約8割出張の仕事に転職しました。※カテゴリーがわからずこちらで失礼します※

閲覧いただきありがとうございます。
質問?というか相談?というか、ただの興味なんですがご意見ください。
私は20代前半の女で、同棲して7ヶ月の彼氏(20代前半)がおり、生活費折半・家事は分担で生活しています。

どちらも社会人として働いてるのですが、年末に突然彼から「俺3日後から出張行くから〜」と言われました。

当時彼は内勤の仕事だったので出張なんてするのか、大変だなと思い「珍しいね」と返すと、
「これから毎週1、2日しか家に帰ってこないから。それ以外ずっと出張なの、俺転職したから」と。
さすがに驚きはしましたが、今までやったことの無い職種でやってみたかったらしいので応援はしてます。

ただ、引っかかる点があり…
面接時に「恋人、配偶者はいるか?仕事内容を相手に説明して納得されているか?」と聞かれ、
「はい、問題ありません」と答えたそうです。
(私何にも聞いてないんですけどね…)

会社側は、1ヶ月のうち8割〜は出張なので、
仕事に就いても恋人や奥さんと金銭面や生活面でもめて退職する人が多く困っているようで、
面接、採用(仕事説明)、研修の場で何度も上記の質問をして確認しているようです。
(「凄い何回も聞かれた(笑)」と彼から聞きました)

ちなみに、私に説明しなかった点について彼は「君なら反対しないと思った」の一点張りです(´∀`; )

聞かれるたびに「はい、説明してます!」って言い切る彼に正直引いてるんですけど……これってよくある事ですか??
黙って転職しちゃう、はまだいいんですけど会社に嘘つくのはどうなの???と思います。

彼から聞いたのですが、転職先の職種は、以前私が働いていたのと同じ職種でした。彼は内勤の仕事をしていることがコンプレックスだったらしく(?)、私がその職種に就いていることが嫌だったそうです。
この辺はよくわからないのですが…彼曰く【転職先の職種>>>>>>>>内勤の職種】らしく、負けている感があって自分もその職種に就きたかった。との事。
これって説明しなかったことに関係ありますかね…?

なんだか長々と乱文になってしまったのですが、
まとめるとお伺いしたい内容は下記です。

①事前に私に説明しなかったのはなぜか?
②会社に嘘をつくことをまずいと思わなかったのか?
③似たご経験のある方、後々揉める可能性がある事を教えて下さい。(できることなら先に彼と相談しておきたいので…)

※転職自体は全然構わないし応援しています。
※生活費(家賃)は折半で払うらしいので、金銭面も特に問題ないです。それ以外は一人暮らしになったな!って感じなので…(笑)

周囲の方が似たような転職をされた方、ご自身にこういった経験のある方、ご意見いただきたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

① 彼の性格。

それとキミなら大丈夫だと彼は判断してる。

② 彼にとって大きなウソではない。

③ そのような性格の彼だね。だから小さい事を細々と思うんであれば別れてあげてねってことだね。
あなた1人が引っかかるだけな感じにも見えるので、後々彼とそんなあんなで些細なケンカあるかもよ。
彼の性格ムリなら見極めも肝心。
    • 0

結果的にあなたは反対していないし、彼の言うとおりになってますね。

すべてあなた次第です。
彼の踏んだプロセスはいささか常識を外れていますが、それ以外にあなたが不満を感じないなら、特に問題ないでしょう。不満があるなら言うべきです。
あくまで大事なのは、あなたがどう感じるかです。
    • 0