【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

鏡で自分を見ると可愛いのに写真を撮ると可愛くないのはなんでですか?
写真が現実の私ということはわかってます。だけど鏡だと写真と全然違って目も大きくてニッコリしてて可愛いんです。写真だとブスなんです。なんででしょうか?写り方とか角度とかで何とかなりますかね?

質問者からの補足コメント

  • ふざけていません。真剣なんです。
    真剣な回答をしていただけないなら通報していますので。

      補足日時:2019/01/13 08:14

A 回答 (5件)

素人がとる写真は、ある瞬間の写真です。

同じ写真は二度と撮れません。
立体の人間の顔は、ごくわずか(1mm)でも動くと、大きくその印象が変わります。
素人写真は、その人の良いところを引き出すような角度、光などの条件を全く無視して撮りますから、
そのほとんどは、余り美しく見えません。
鏡の顔は、光や角度など自由に変えられるので、自分の好みに合わせた顔を映すことが容易にできます。
ですから、写真に比べれば圧倒的に可愛く見えるのです。
最後に、プロが撮った写真は、本人がビックリするくらい綺麗に見えます。
それは、その人の持っている良い物を引き出す技術がプロの写真家にはあるからです。
    • good
    • 2

写真は目も、しわも修整できますよ



細面も自在にね

何も恐れることはないからね
    • good
    • 0

あと、立体と平面、照明の具合、などの要因も影響すると思いますね。



写真は平面だしその際の照明具合(扁平に見えてしまう状態だろうが)で固定する一方で
鏡の場合は顔が少しでも動けばリアルタイムに立体的に反映されます
    • good
    • 1

鏡と写真では、顔の右側と左側が逆になるからです。

写真の顔は他人が自分を見るのと同じように見えます。
しかし鏡の中に映る顔は、左右が逆転しています。人間の顔は左右対象ではありません。目や眉毛、鼻、口の形など、右と左では微妙に違います(SNS投稿の際にチェック!左から撮った方が美人に写る)。
だから鏡と写真の顔を見比べると、左右が逆転して違うニュアンスの顔となるため、写真の顔に違和感を感じてしまうのです。

やはり、何度も自撮りして自分で写真の写り方の一番いいところを研究するしかないですね。
    • good
    • 3

鏡が


歪んでいるからですよッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!